深海ブルー その2 3年図工
深い深い海の中。
青いといっても、深い青をどれだけ表現できるかに挑戦。 いっぱい工夫して、深海を泳いでいそうな魚たちも 自由に空想して表しました。 なんとその魚たちは、キラキラ光っているではありませんか。 ひとりひとりの工夫をご覧ください。 深海ブルー その1 3年図工
深い深い海の中。
青いといっても、深い青をどれだけ表現できるかに挑戦。 いっぱい工夫して、深海を泳いでいそうな魚たちも 自由に空想して表しました。 なんとその魚たちは、キラキラ光っているではありませんか。 ひとりひとりの工夫をご覧ください。 3年タイム
いろいろな教員に教えてもらう経験と、多くの教員による子供の把握、多様な観点で子供をとらえる機会としても活用していきます。この他、放課後学習クラブ、長期休業中の算数道場と、学力向上に向けて取り組んでいきます。
3年タイム
第1回目なので、自己紹介とプリント1枚ぐらいでと思っていたら、どこも張り切っていて、息切れしないか心配になりました。まだまだ続くのに…。
金曜7校時
3年タイムが開始となりました。「学力向上」の取組の一つとして、今年度から金曜7校時を3年タイムとして、全教員が6つに分かれて少人数個別指導を行います。小規模校の強みを生かして、教員2名に対して3,4名の子供たちで実施します。
☆きょうのこんだて 6月21日(金)・ワカメサラダ ・くるみマフィン ・牛乳 今日は洋食メニューの日です♪ベーコン・いか・たこ・むきえび・大豆・にんじん・たまねぎ・パセリ・チーズと、具だくさんの具材が入って、栄養とうま味が詰まったリゾットは、「豆は入れないでよ〜!」などという声が聞こえながらも、まずまず食べていました(笑) 今日のワカメサラダに入っているきゅうりとキャベツは、八王子産です☆高学年がよく食べていました♪ さらに、給食室手作りのくるみのマフィンは、しっとりした生地の中に香ばしいクルミとアーモンドの食感が良く、好評でした! 今週は土曜日まで学校が続きます☆明日はみんな大好きドライカレーです!いっぱい食べてね♪ 学校公開
明日は、新1年生向けの学校説明会があります。
学校公開
1日限りの公開ではなく、より多くの教科の授業を参観できるようにと保護者アンケートの声を生かした今年度からの取組です。
学校公開
昨日、今日と天気には恵まれていませんが、参観していただいています。
学校公開
今年度の1学期、木・金・土の連続3日間学校公開を行っています。今日はその2日目です。
あじさいニッコリ 2年図工
今日の学校公開には、5,6人の保護者の方の参観ありがとうございました。
1時間めには、あじさい通りまで本物のあじさいの美しさを鑑賞にでかけました。 地元の方とお話をすると、ここには6年前に100株のあじさいを植えたそうです。 色とりどり、形も様々でとっても綺麗です。 みんな一番気に入ったあじさいの色と形を覚えて帰るよ。 「はーい。」 とっても元気でお行儀のいい2年生です。 図工室に帰って、 スポンジでスタンピング開始。 思い思いの色や形、大きさで表していきます。 こういうダイナミックな活動が、子どもたちの心を解放していきます。 みんなちがってみんないい。 来週は、あじさいがニッコリするように仕上げをしていきます。 恐竜化石 発掘 5年図工
今日は、ドロドロ土を作品にでろでろにつけていきます。
中北の田んぼの土と水とボンドで、 ワイワイキャーキャー♪ それだけで終わるのではなく、 そのドロドロ土をぞうきんで丁寧に拭いて 化石を発掘するのです。 「先生、全然見えません。」 「実際の発掘もそう簡単に見つかる訳じゃないしね。地味に頑張ろう」 「骨がとれそうです。」 「化石も完璧に見つかる訳じゃないから、ガムテープはがれてもいいよ。」 スクラッチで表現するところも丁寧にかつ大胆に。 ダイナミックな表現活動です。 来週乾いて、続きをやるのが楽しみです。 ☆きょうのこんだて 6月20日(木)・茹でそら豆 ・えのきとわかめのスープ ・牛乳 今日は、豆腐と豚肉の他、長ねぎ・たけのこ缶・にんじん・チンゲン菜・干ししいたけ・にんにく・生姜と、なんと8種類の野菜を加え炒め煮し、豆板醤を効かせてちょっぴりピリッとした四川豆腐を、ごはんにかけていただきました♪丼ものにすると、ごはんが進むようでした。 さらに今日は、旬のそら豆を茹でて出したところ、匂い・味など賛否両論だったものの、昨年に比べてよく食べていました!そら豆は、疲労回復効果のあるビタミンB1や、 糖質や脂質をエネルギー代謝にかえる働きがあるビタミンB2を含んでいます。 今日は比較的涼しく、過ごしやすい天気でしたが、疲れも出やすく、眠そうな子も何人もいました。食事と睡眠、しっかりとっていきましょう! その横では5年生が
4年生の横では5年生が図工の授業をしていました。土・バケツに水・洗面器、何をしているのやら。きっと詳しいことは「図工室」からホームページに提供があるでしょう。
中北野菜研究所
こうした授業中の観察だけでなく、4年生は毎朝登校してくると畑の様子を確認して、所長(担任)に報告をあげています。おいしい研究成果が期待されます。
中北野菜研究所
研究員は、野菜を研究するはずです。さすが4年生。ダンゴムシの研究に鞍替えする子はいませんでした。
中北野菜研究所
4年生が、なす・キュウリ・ピーマンを栽培しています。
校内研究
できあがったら、実際に鍵盤ハーモニカで音を出して聴いてみます。
校内研究
音を選んで旋律をつくる。難しいけれど、みんな一生懸命に取り組んでいます。
校内研究
3年生が、旋律をつくりました。
|
|