子どもたちの様子をお伝えしています。

ストローボーガンを作ろう

11日(木)一学期最後の図工は「作って遊ぼう」をしました。
「ストローボーガン」を作りました。
材料はトイレットペーパーの芯、輪ゴム、ストローです。
「芯に二つ穴をあける。ストローが通りやすいように大きくあける。」ことが一番難しくて分かりづらかったので、書画カメラで大きく映して見せました。「分かった。」の子供の声でした。
後半は思い思いの「的」を作って的あてゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
あしたばパン
ポテトピザ
じゃこサラダ
トマトと卵のスープ
りんごジュース

全体国語で…

 今日の全体国語では、詩のまとめの日でした。「おれはかまきり」という夏の詩です。詩の中に「かま」という言葉が出てきます。イメージが出来るかな…という不安もあったので、実際に見せると「あぁー、草をとるものか。」という反応がありました。珍しい道具ですが、本物を見せると意外と知っているものがあるのですね。
 言葉の意味を考え、音読の練習をした後、今度は動作をつけての練習をします。班ごとにどのような発表にするのか考え、練習をした後、ミニ発表会をしました。どの班も読み方・動きに工夫があり、素晴らしかったです。
 もうすぐ夏休みです。この詩に出てくる「かまきり」のように暑い夏を乗り切って、元気に過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1

7月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
カラフルチンジャオロース丼
煮卵
もずくスープ
冷凍みかん
牛乳

しそジュースを作りました。

生活・理科で「赤しそジュース」を作りました。
始めに「赤しそ」を見せました。さわったり,匂いをかいだりしましたが、名前が分かったのは二人でした。
お湯で5分間煮て、しそを取り出して、砂糖と酢を入れたら出来上がりです。
途中の色の変化を観察しました。
酢を入れたら鮮やかな色に変わり子供たちはびっくりでした。
味は甘酸っぱかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木プレート 2

 結ぶコツをつかんだ友達に教えてもらいながら順番にプレートを付けました。
終わってから気持ちを聞くと、「紐結びが難しかった。」「初めは難しいと思ったけれど、友達に教えていくうちに覚えた。」「今度、お母さんと一緒に見に来ようかな。」という感想でした。
 ぜひ、ご家族で取り付けたプレートを見に、公園に足を運んでいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木プレート 1

 上柚木公園の木に、手作りプレートを付けに行きました。担当は、「こなら、こぶし、くぬぎ、やまぼうし、やまざくら」の5本でした。
 始めに、プレートに通した麻紐をどのように木に結び付けるのかを教えていただきました。普段の紐結びと違うため少し戸惑いました。しかし、友達と協力すれば上手くいくことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん
白身魚の香り揚げ
じゃがいものそぼろ煮
もやしの辛味和え
牛乳

7月8日(月) 今日の給食

画像1 画像1
カレーピラフ
ミネストローネ トスカーナ風
ナッツポテトのおかかバター
プラム
牛乳

クリーン上柚木4

去年と比べると、どのコースもペットボトル、缶、ゴミ、たばこの吸い殻などが減っていました。年々放置されるゴミなどが減っていることに、クリーンキャンペーンの成果が現れていることを嬉しく思います。ご参加いただいた皆様に感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン上柚木3

歩道沿いには、それほどゴミは見あたらないのですが、茂みや植え込みの中などに投棄されているペットボトルや容器などが見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン上柚木2

子供たちは、側溝の中や茂みの中を丁寧に見てゴミを集めてくれました。先生方も多数参加いただき方面毎について作業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン上柚木1

7月6日(土)。東京地方は30度を超えるとの天気予報。蒸し暑い天候でしたが参加者は元気に作業を進めてくださいました。愛宕小には愛宕小の子供たちと保護者・教職員、上柚木中の生徒と保護者・教職員が昨年の約2倍の約300名程度集まりました。上田副校長がらの諸注意、青少対の田村さんからのお話の後方面別に分かれて作業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習4

盛り付けが終わったら、班でそろって試食をしました。給食の後でしたが、みんなおいしそうに食べていました。後片付けも立派にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習3

包丁の使い方も上手で、猫の手を意識していました。切り方は班で決めました。また、たまごは自分の好きな形に切りました。たまごを輪切りにする専用の道具を使う子もいれば、包丁で形を整える子もいました。自分の好みの盛り付けにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての調理実習2

教えられたことをしっかりと守り安全の注意をしながら学ぶことができました。ドレッシングは油としょうゆ、酢の割合に注意して作りました。味見をしてみて「これでよし。」と満足げな表情を浮かべている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習

5・6時間目にゆでたまごとゆで野菜のサラダを作りました。まず最初にお湯を沸騰させてたまごをゆでました。教えられたゆで時間を班ごとに計りながらじーっと待ってました。たまごの後はもやしときぬさやをゆでました。班で協力し合い、役割を分担しながら手際よく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り

 昨日の図工では、「七夕飾り」を作りました。最初に、童謡「たなばたさま」を使って、歌詞の意味を考えました。「すなごって何かな?砂なら分かるけど。」とつぶやいたAくん。よく歌詞を見ているなぁと感心しながら、子供たちと一緒に考えました。イメージしづらいことなので、天の川の画像を見せながら説明をしました。
 次に、3グループに別れて、それぞれの作品を作り始めました。
Aグループ:ちょうちん飾り、貝飾り、ふき流し、三角つづり
Bグループ:網飾り(天の川)、ちょうちん飾り、ひし形つづり
Cグループ:星飾り、十字ふき流し、星つづり
 これらのものを折り紙で作りました。Cグループの高学年は、説明書きを見ながら自分たちだけで作品を作っていました。とても素晴らしいです!A・Bグループも、説明を聞きながら真剣に作品を作っていました。はさみを使って細かく切る場所やのりづけする場所が多かったので、難しいこともありました。挑戦する姿・黙々と作る姿がたくさん見られた二時間だったと思います。
 作業が終わった後、全員で飾りを見て「工夫したこと・がんばったこと」を一人一人発表しました。最後に、七夕物語の映像を見ました。七月七日は、おり姫とひこ星が、年に一度再会できる日。今年は日曜日なので、家族で夜空を見上げる機会が作れるといいですね。子供たちの願い事が叶う日がくることを祈っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
あなご五目ちらし
笹の葉揚げ
七夕汁
小玉すいか
牛乳

ゆで卵・ゆで野菜の調理実習

 5・6時間目、5年2組の家庭科に2名が参加しました。とちのみの教室で調理実習した経験は何度もありますが、家庭科室で実習するのは初めて。2名だけで調理するのも、ガス台を準備するのも、ゆで卵を作るのも、卵きり器を使うのも初めて。「初めてづくし」の実習でした。
 これまでの経験から身に付いていると感じた力もありました。しかし、課題も見つかりました。今日のことを振り返り、もう一度、同じことを体験する時間を設け、調理する上で必要な確かな力を身に付けさせたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 B時程
12/25 B時程 終業式
12/26 冬季休業日 始

学校から

給食の献立(PDF)

教育課程(届)

学校経営計画

授業改善プラン

学校評価アンケート結果

保健だより

各種全体計画