好きなことを真剣にやろう!

 おはようございます。
 暑いですね。暑さが続く中、元気よくあいさつができて、素晴らしいですね。今朝も、学校に来るとき皆さんが元気にあいさつしてくれました。本当にうれしいです。
 さて、今日は東京都の教育委員会からお手紙が来たのでそれを読みます。大事なことですからしっかり聞いてください。
 都内の小学生が、インターネットで、インターネット分かるかな(「知ってる」「分かる」の声)インターネットで他人のID、IDって難しい言葉だね、インターネットの中で使うその人の名前のことです、そのIDを盗んで、勝手に他人のゲームで遊んだり、他人の情報を書き換えたりする事件が起きたそうです。こうしたことは、子どもだからと言って許されることではありません。絶対にしないようにしましょう。また、インターネットは、保護者の方と一緒に利用するようにしましょう。
 もうひとつ私からお話しをします。
 立派だなあ、素敵だなあと感じる大人の人を見ると、必ず好きなこと得意なことを持っていて、それを一生懸命やっています。皆さんもこの夏休みに好きなこと、得意なことをいっぱいやりましょう。好きなことだからと言って、だらだらとやってはいけません。一生懸命、真剣にやるのです。夏休みが終わって皆さんと会ったときに、充実した夏を過ごしたな、成長したなと思えることを期待しています。9月に、また元気に会いましょう。

     平成25年7月19日  1学期の終業式で、校長の話より

日光移動教室

 自然の中をいっぱい歩きました。
 温泉がわき出すところも見ました。
 何より友達と一緒の旅を満喫しました。

    平成25年7月9日  移動教室から帰って、校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光へ行ってきました

 6年生が日光へ行ってきました。
 文化遺産に触れ、自然の中を歩き、多くのことを学びました。
 キャンプファイヤーは一生の思い出になるでしょう。秋葉台の子どもたちのエネルギーを改めて感じました。
 
   平成25年7月9日  移動教室から帰って、校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 毎週火曜日に、保護者の皆さんがボランティアで読み聞かせをしてくれます。今日も子どもたちの真剣な眼差しがたくさん見られました。
 有志の皆さんありがとうございます。

    平成25年7月2日  校内を回りながら、校長より
画像1 画像1
画像2 画像2

カワセミだ!

 6月28日(金)4年生は長池公園に行きました。鳥の特徴や観察の仕方などを学び、双眼鏡をもって公園内を調査しました。鳥の他に、大きなオタマジャクシなども見つけました。
 何とラッキーなことに、カワセミを見ることもできました。

     平成25年6月28日  長池公園で、校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カブト虫の研究

 おはようございます。

 今日から7月です。もう夏になります。夏といえばつかまえた人もいるかも知れません、カブト虫が出てきます。今日は、そのカブト虫の話をします。
 カブト虫が好きな食べ物は、木の汁、樹液ですね。
 さて、一匹の雄のカブト虫が樹液を吸っています。そこへもう一匹別の雄のカブト虫が来たらどうなるでしょうか。そうですね、雄のカブト虫は戦います。その戦い方ですが、まず出会った雄カブト虫はお互に角と角を、チョイチョイと突き合わせます。ここで、負けたなと思うカブト虫はトコトコと立ち去ります。高学年の皆さんは分かるでしょうか、58パーセントくらいがこれで勝負がつきます。次に、ガチッと取っ組み合います。取っ組み合ったところで、54パーセントがトコトコと立ち去ります。それでも勝負がつかなかった残りが角でポーンと投げ飛ばすか投げ飛ばされるまで戦います。
 角と角を突き合わせた時の勝負は、体の大きさではなく、角の長さで決まるそうです。取っ組み合った時の勝負は、体の大きさで決まるそうです。面白いですね。
 このことが発見されたのは、それほど昔のことではありません。最近です。こんなに身近に、たくさん見られるカブト虫なのに、こんなことがよく分かっていなかったのです。
 この、カブト虫の戦いのことを調べたのは、本郷儀人さんという人です。本郷さんはこの研究で京都大学の理学博士になったのです。
 このように、どこにでもある、よく見られることでも研究してみると発見があるのですね。研究するために大切なことを二つ上げます。一つは、根気よく調べることです。皆さんカブト虫がいるところを知っていると思います。でも、林の中でカブト虫が戦っているところを見たことがある人は少ないと思います。その位珍しいことです。それを本郷さんは124回も観察したのです。どのくらい何度も何度も出かけて行ったか分かりますね。もう一つは、科学的に分析することです。記録を取って、数を数えたり、大きさを測ったりして、なんとなくそう思ったということではなく調べることです。

     平成25年7月1日  児童朝会で、校長の話より

まぶしいよ〜!

 図工室の窓に、コウモリが一匹いました。サッシの窓枠にしっかりつかまり、じっとしています。よく観察していると、時々首を動かします。
 様子をうかがっているのかな?
 「まぶしいよ〜」と言っているのかな?
 何ともかわいいコウモリ君(さんかな?)です。

     平成25年6月24日  図工室で、校長より
画像1 画像1 画像2 画像2

縄文人?

 6年生は今日、埋蔵文化財センターのご指導を受け、火起こし体験をしました。
 気分は縄文人?

      平成25年6月24日  校庭で、校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

痛くない注射針

 おはようございます。
 元気な挨拶ですね。

 皆さん、予防接種などのために注射をする機会があると思います。あの注射、チクッとする痛さがいやですね。ところが、痛くない注射針を作った人がいるのです。テルモという会社が企画をしたのですが、細い針をつくることができる人が世界に一人しかいなかったのです。それは岡野雅行さんという人です。他のどんなに細い針でも、1年生は分かるかな、直径が0.4ミリメートルなのに、岡野さんは0.2ミリメートルの細さの針を発明したのです。それまで注射針をつくるときは真ん中に穴の開いた筒状のものを切って作っていました。岡野さんは、薄い板状の金属を丸めて作る方法を発明したのだそうです。すごいですね。
 さて、その岡野さんがこんなことを言っているのです。若い君たちに向けたメッセージです。
 一つは、他人に信頼される人、好かれる人といってもいいですね、そういう人になること。人から信用され、好かれることで仕事ができるのです。もう一つは、勤勉です。勤勉、難しい言葉ですね。真面目に、こつこつと取り組む態度のことです。こつこつ、こつこつやれば、必ずいろいろなことが解決していきます。
 特別な能力を持たなくてもいい、人から信用され、物事にこつこつ取り組むことが大切です。

    平成25年6月24日  児童朝会で、校長の話より

6月20日(木)

画像1 画像1
ソフトフランスパン・ポークシチュー・コーンサラダ・プラム・牛乳

ソフトフランスパン・・・パンは6000年も前から食べられています。一番初めのパンは、小麦粉を水でこねて焼いただけの硬いパンでした。その後、酵母菌で発酵させるという技術が生まれ、ふっくらした軟らかいパンが生まれました。

のぼり旗

 5年生は、今、「スポーツ祭東京2013」に向けて選手の皆さんを応援する「のぼり旗」を作成しています。どんな旗ができるか楽しみです。
 各都道府県の選手の皆さん、頑張ってください。

     平成25年6月20日  5年1組の教室で、校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼンの力

 今朝、保健委員会が睡眠時間の大切さを伝える劇を披露しました。何が大切か、しっかりと訴える力のあるすばらしいプレゼンテーションでした。
 秋葉台小学校の保健委員会、なかなかやりますねえ!

   平成25年6月20日  体育館で、校長より
画像1 画像1 画像2 画像2

放送席!放送席!

 放送席!放送席!ヒーローインタビューです。
 今日のヒーロー、女性ですからヒロインですね、ヒロインは「小学生交通安全絵画コンクール」で南大沢警察署長賞の佳作に選ばれた4年生の O.Aさんです。このコンクールには51の学校から3,094点の作品が出されたのです。その中で佳作に選ばれました、すごいですね。
 O.Aさん、それではみなさんの方を向いてください。よろしくお願いします。

 まず、今回、賞をもらった感想をお願いします。
 「まさか、賞をもらえると思っていなかったので、とても驚きました。とてもうれしかったです。」
 そうですか、予想外の受賞だったということで、うれしかったのですね。

 今回の作品を作るとき、工夫したところはどんなところですか。
 「私は飲酒運転の禁止のことを描いたので、フラフラしているところを描いたのですが、絵だけでは伝わりにくいところを、文字で『フラフラ』と書いて表すようにしました。」
 なるほど、絵と一緒に文字も使って、人に伝わるようにしたのですね。それがうまくいったということですね。

 O.Aさんは秋葉台小学校の4年生として、これからもいろいろなことに取り組んでいくわけですが、今回の受賞の経験をどんなことに生かして行きたいですか。
 「私は、あまり速くできないので、途中で困ったこともあったのですが、休み時間なども使って最後まで頑張ってやり遂げて、よかったと思います。これからもいろいろなことに、できるだけ速くやるようにして、頑張りたいと思います。」
 O.Aさんも、何でもすごくできたということではなくて、うまくいかないこともあったけれど、最後までやりとげてよかった、だからこれからもいろいろなことに頑張りたいということですね。

 今日のヒロインインタビューは、「小学生交通安全絵画コンクール」で南大沢警察署長賞の佳作に選ばれた4年生のO.Aさんでした。大きな拍手をお願いします。

 はい!それでは今日のお話しです。
 交通安全絵画コンクールのように皆さんが自分の力を発揮する機会がいろいろあります。今朝、学校に来るとき、信号のところで黄色い帽子をかぶった秋葉台の子どもがしっかりと信号を待って、青になったらキチンと手を挙げて渡っていました。このようなところでも皆さんの力を発揮することができますね。
 授業の中、行事の中などいろいろなところで自分の持っている力を出したり、伸ばしたりしていきましょう。

   平成25年6月17日  児童朝会で、校長の話より

学校公開

 明日(6月15日)は学校公開です。児童の頑張っている様子をぜひご覧ください。
 家庭科室では、行事等での児童の写真を編集したスライドショーを上映します。ご希望の方は覗いてみてください。
 11時からの学校説明会でも、映像を使って秋葉台小学校の良さを伝えたいと思います。

   平成25年6月14日  校長室で、校長より

出張から帰ると

 出張から学校に戻り、門のところから玄関に向かって歩いていると
 「校長先生!」
 遠くから子どもの声が聞こえます。辺りを見渡すと
 「校長先生!」
 また声が聞こえます。
 分かりました。4階の窓から児童が、手を振っています。大きな声を出すわけにもいかなかったので、私も手を振りました。
 うれしかった。
 
     平成25年6月14日  出張から帰って、校長より

傘、ないの?

 朝、登校すると女子児童が小さな声で呼びかけてきました。

 「校長先生、校長先生!」
 「はい!何だろう?」
 「校長先生 傘 な い の ?」
 「???・・・」
 「傘 持って ないん ですか ?」
 「あっ!傘?持っていますよ、ほら!」
 「・・・」
 「どうしたのかな?」
 「校長先生、濡れているから・・・」
 「そうかあ、ありがとう。この旗(横断中と書いた黄色い旗)を上げるから濡れちゃうんだ。心配してくれたんだ、ありがとう。」

      平成25年6月12日  昇降口で、児童と校長の会話より

清掃工場

 6月11日(火)、4年生は多摩清掃工場を見学しました。
 規模の大きさ、工夫された仕組み、ごみを出さずには生活できない自分たちの生活など多くのことを学び考えさせられた見学でした。
 見たこと、聞いたこと、考えたこと、どんな風に整理するのかな?他の人に、上手に伝えられるかな?

    平成25年6月11日  多摩清掃工場の見学を終えて、校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生法

 6月7日(金)由木消防署の署員の方を講師にお招きして、心肺蘇生法の研修を行いました。いざという時を想定した研修です。大きな声で助けを呼び、心臓マッサージをすることやAEDを操作するなど取り組みました。

      平成25年6月7日  校長より
画像1 画像1

集団下校訓練

 6月7日(金)いざという時を想定して、集団で下校する練習をしました。子どもたちは緊張感を持って取り組みました。
 保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

    平成25年6月7日  校長より
画像1 画像1

運動会、頑張ってよかった!

 おはようございます。
 元気な挨拶で気持ちがいいですね。いつもありがとう。

 さて、今日は運動会の時の写真を整理したので、まずそれを見てもらいます。それからお話しします。静かに座れますね。では、静かに、おしゃべりせずに座ってください。(舞台から降りる)

 6分ほど、BGMをつけて編集したスライドショウーを視聴する。全児童が、集中してジーっと見入る。

 (再び舞台に上がり)では、お話しをします。静かに立ってください。
 こうして見ると、本当に素晴らしい運動会でしたね。君たちはよく頑張って、素晴らしいことをやり遂げました。最初は嫌だったり、つまらなかったり、つらいこともあったかもしれません。でも、最後までやり遂げて素晴らしいものができました。
 皆で協力して、一生懸命努力すると、素晴らしいことができるのですね。

   平成25年6月10日 児童朝会で、校長の話より

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 午前授業
12/25 終業式
午前授業
12/26 冬季休業日始

学力向上・学習状況改善計画

学校だより

教育課程

学校経営計画

学校教育に関するアンケート結果