4年生 手話体験学習
11月7日、4年生の総合的な学習の時間において、手話体験学習を行いました。これは、4年生の奥 悠太さんの保護者の方に御紹介いただいた手話派遣委員会の方によるもので、聴覚障がいをもつ方とともに、聞こえないとはどんなことかについて学ぶ授業です。授業ではまず、人の口の動きを見て、どんな言葉を伝えようとしたかを当てる「読話体験」ゲームをしました。例えば「たばこ」と「たまご」は口の動き(母音の形)で見ると、どちらも「あ・あ・お」となり、判別は難しくなってしまいます。子供たちも実際当てるのに悪戦苦闘していました。そこで、ちょっとたまごやたばこだとわかるジェスチャーを入れると子供たちははっきりと言い当てることができました。そこから、子供たちは手話の必要性に気づくことができました。学習の後半では、自分の名前や中山小学校、あいさつなどの手話を教えていただき、全員自己紹介をすることができるようにまでなりました。講師の笠原先生は、電車やバスなどで耳の不自由な人を見かけたら身振り手振りでもかまわないので、すすんで助けてほしいと話をされていました。今回の学習を通して、子供たちには、困っている人を見かけたときに、そっと寄り添い自分にできることをすすんでできる人になってほしいと改めて思いました。
交流給食は2年生と5年生
11月、第1週は2年生と5年生がランチルームで交流給食です。7日(木)はちょうど2年生のリクエスト献立。メニューはなんとカツカレー!
ぴりっと辛いカレーに豚カツがのっています。みんな大喜びで、ぺろりと平らげました。デザートのフルーツポンチも、甘くておいしかったね。 中山マラソン記録会
10月31日、晴天の空の下、今年度も中山マラソン記録会が行われ、1・2年生は、600M、3・4年生は1000M、5・6年生は1500Mに挑戦しました。今年度は、週3回の休み時間のマラソンタイムだけでなく、体育の授業においても1ヶ月間持久走に取り組んできました。その結果、ほとんどの児童が1ヶ月の間にタイムを徐々に縮め、成長を実感することができました。記録会当日、ベストタイムを更新する子も多くいました。また、学年を超えて声援を送り合う姿もすばらしかったです。今後も、こうした一人一人が自信を深められる取り組みを継続してまいりたいと思います。
焼きいも祭り
10月26日(土)に学校公開・焼きいも祭りを行いました。
5・6年生は豚汁作り、1〜4年生はいもの写生と俳句作りをしました。 保護者の皆様にも参加していただき、子供たちもとても嬉しそうに活動していました。 今年はあいにくの雨で、焼きいもができず、ふかしいもになりましたが、 体育館でみんなで食べる豚汁とふかしいもは格別でした。 5年生の冬野菜
9月に種をまいたり、株を植えたりした野菜たちも順調に成長しています。でも、畑を一見して分かるのは、雑草の多さ。となりの6年生の畑はさすがに雑草がなく、きれいです。今日は全員で間引き、草取り、土寄せを行いました。
試しに抜き出したカブは、もう直径4cmを超え、収穫まであと10日から2週間ほどです。背中が見えないように、優しく土を寄せました。また、ハクサイも何株かは結球を始めていて、だいぶハクサイらしくなってきました。無農薬ですから、虫がいるのは気になりますが、それも自然の本当の姿です。 全校遠足の写真
全校遠足の写真が2階図書室前に掲示してあります。学校公開のときにでもゆっくりと御覧ください。申し込み締め切りは、11月7日(木)です。
マラソン指導
22日(火)中休みに中山中学校の榊先生にマラソンの指導をしていただきました。「体調管理が大切」「苦しいときはチャンス」「あごを上げない」「手首の力を抜く」など、大切なポイントを教えていただきました。八王子市の駅伝大会で中山中の男子チームは、優勝したそうです。中山小のみんなも31日の記録会で自己ベストが出せるようにがんばっていきましょう!(走っているのは別の日の写真です)
いもほり今年はたくさんとれるかどきどきでしたが、 100kgを超えるさつまいもを収穫することができました。 次々出てくるおいもに子供たちもとても嬉しそうな様子でした。 収穫したさつまいもは、今週の学校公開でふかしいもにして 皆でいただきます。楽しみですね。 味覚の授業(5・6年生)
21日、大矢るり子先生をお招きして、5・6年生の「味覚の授業」が行われました。
まず、酸味や苦味といった味覚の基本についてしっかりと学びました。中には昆布と鰹節から作った出汁で旨味を味わう体験もありました。 さて、後半は調理実習。今日は手まり寿司に挑戦です。自分たちで茹でたニンジンとインゲン、卵焼きに桜でんぶを使って、酢飯に美しく彩を加えました。ラップで包むとひと口サイズのかわいらしいお寿司が。「食べるのがもったいない!」という声も、聞こえてきました。 5年 米づくり(8) 稲刈り
15日、種籾を手にしてから半年、黄金色に実った稲を刈り取るときがやってきました。
まず、防鳥ネットをはずしました。9月の台風で部分的に倒れかけていましたが、一様にしっかりと実の詰まった稲穂です。一人一人が鎌を持ち、加藤先生の指導で一株ずつていねいに刈り取ります。ザクッ、ザクッ、と稲を刈る音がします。集めた稲穂は、昨年のわらを使って十字にしばりましたが、その頃には空から雨が。 竹で組んだ牛(干し台の馬のことをそう呼ぶそうです。)は台風26号の接近もあって、17日に延期しましたが、ご覧の通り、今年も見事な収穫となりました。 3年 りりこ収穫祭
10月8日(火)
3年生は、5月から宮内さんの御指導のもと大切に育ててきたりりこ(トマト)の収穫祭をしました。当日は宮内さん始め、保護者の方も多数参加していただき、子供たちの成長の記録の発表を聴いていただきました。まず最初は、りりこ栽培を愛情をもって教えていただいた宮内さんへの感謝、そしてたくさん育ったりりこへの感謝を子供たちの創作「りりこダンス」で祝い、表現しました。最後は、りりこを使った調理体験として餃子の皮の生地で作った「りりこピザ」やあんこにりりこを混ぜた「りりこどら焼き」を作り、おいしくいただきました。 カブの葉で菜めし
5年生は、先月カブの種をまきました。芽はすくすく育ち、本葉も20cmほどに。ここで間引きをしますが、抜いてしまったものにも命はあります。大切にいただくことにしました。
10日朝、採りたてをていねいに水洗いし、給食室へ。塩茹でしてゴマと一緒にご飯に和え、色も鮮やかな菜めしにしていただきました。他の学年にも大好評。この時期、青菜をおいしくいただけるのはとても貴重なことです。 6年化石発掘
塩原の塩湖でできた地層から岩石を取り寄せました。この地層は今から1万年ほど前に作られたもので、恐竜が栄えた時代より後です。一人二つの岩石を選び、マイナスドライバーと金槌を使い、岩石を割っていきます。すべての岩石に化石が入っているとは限りませんが、全員発掘することができました。化石を見つけると、「あった!」「なんだろう?!」と歓声を上げていました。出てきたものは「サクラの葉」や「ブナの葉」など、現在でも見ることのできる植物の化石です。私たちが慣れ親しんだ植物は、1万年前から今とほとんど変わることのない形で存在していたのですね。
全校遠足
全校遠足が無事に終了しました。
朝は、今にも降り出しそうな曇り空で心配しましたが、雨に降られることもなく 全員元気に帰ってきました。 行き帰りと歩く中で、中山の豊かな自然を発見したり、たてわり班で協力して行動したりと、みんなにとってたくさんの思い出ができた遠足になったと思います。 みなさん、今日の思い出をお家でもたくさん聞かせてあげてくださいね。 4年 算数 そろばん感謝状
10月1日、学校評議員の菅原さんが来校されました。八王子市の市制施行記念式典で感謝状をいただいたそうです。菅原さんは、本校第1期学校運営協議会委員として4年間にわたり御尽力をいただきました。中山小としても学校・家庭・地域の連携を図っていく学校運営協議会委員の方が受賞されたということで、大変にうれしいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
中山町会運動会
9月29日(日)中山町会の運動会が校庭で行われました。学校の運動会ではできないユニークな種目もあり、楽しく行われました。地域の方に混じって教員も参加し、子供たちと楽しく運動しました。
学童まつり
9月28日(土)学童祭りが体育館で行われました。子供たちもお店を出し、地域の方にも協力していただき、楽しいお祭りを行いました。
5・6年 陶芸教室「世界に一つだけの湯呑みを作ろう!」
難しい”ひもつくり”に挑戦しました。
「広がって、湯呑みではなくなってしまった。」「縄文土器よりはうまくいった!」 と感想はさまざまですが、できあがりが楽しみです。 5年生から4年生へ 姫木平のまとめ
5年生は姫木平移動教室で学んだこと、そして4年生へ伝えたいことをまとめ、廊下に掲示しました。
テーマは大きく2つ。1つは畜産体験をはじめとした、姫木平で学んできた自然や産業について。2つめは1泊2日という宿泊体験で知った集団生活の大切さについて。5つのグループに別れてテーマを選び、それぞれに工夫を凝らしたポスターセッションを行いました。写真や挿絵を入れるなど、まとめ方もよく工夫されています。読みやすいポスターを完成することができるようになったのも、大きな成長の一つです。 4年生のみなさん、よく読んで、来年の移動教室に生かしてください。 |
|