教育実習生が終了します

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日(月)から始まった教育実習が、今日で終了します。

 昨日は、所属する大学の教授を招き、授業研究を行いました。3週間をともに過ごした学級での授業は、子どもたちの積極的な発言や参加意欲を強く感じました。
  
 これから大学に戻り、成果と課題を自問自答しながら、教職への準備をさらに進めてほしいと願っています。

 

 

企画集会 清水小クイズ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、企画委員会が主催する「清水小クイズ大会」を行いました。身近な問題が出題され、「クラス数や階段の段数」などは、どの学年も相談し、迷いながら「○or×」を決めていました。

 企画委員にとっては、「どんな声の大きさで話したらよいか」「ざわついた雰囲気のときにどのように対処すればよいか」、集会を進める際の経験を積むことができます。
 
 少しずつ力を蓄えて、清水小のリーダーとして成長することを期待しています。
 

 

1年生 アサガオ観察日記その4

 今度は、つるが伸びてきて、隣りの友達の植木鉢に入ってしまったり、自分のアサガオのつるどうしが絡まってしまう子もいます。どうしたらつるが気持ちよく伸びるかを考え、支柱を立てることにしました。
画像1 画像1

1年 アサガオ観察日記その3

 毎日、世話を続けているアサガオ。子葉、本葉と成長を続け、葉を次々と増やし続けているため、植木鉢の中がとても狭く感じるようになりました。そこで、間引きをしました。なるべく、太く、しっかりとしたものを残して、丁寧に抜くことを教えました。根がしっかりはっていて、抜くことに苦労していましたが、間引いた苗は家に持って帰りました。
画像1 画像1

走れ!電気カー

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科学習で「電気のはたらき」の単元があります。
実験キットでは、電池の直列つなぎ、並列つなぎを学習し、まとめとして電気カーを作成し、体育館で走らせました。直列と並列での走りの違いに注目しました。
レースも行いましたが、まず、真っ直ぐに走らせるのに苦労をしていました。(きちんと実験キットを切り取って組み立てないといけないのです。)

直列カー、並列カー、プロペラカーを作成し、大いに盛り上がりました。

2年生 プールから明るい歓声が

画像1 画像1 画像2 画像2
 プールから元気な掛け声が聞こえてきます。「イチ、ニイ、サン…」準備体操の号令です。
 プールの約束を一つ一つ確認しながら入水、「ワー、キャー」と歓声があがります。すかさず笛が3回なりました。子どもたちから「注意」と声があがって、指導者の方へ視線を向けています。
 笛が3回鳴ったら、話をやめ、切り替えの約束がきちんと守れていました。これからも約束を守り、安全で楽しい水泳指導を進めて行きます。

照度検査を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日10時〜、学校薬剤師の末宗先生が見えて、照度検査を実施しました。

普通教室の照度は300ルクス(500ルクス以上が望ましい)となっておりますが、測定した普通教室は、全て基準値を上回っていました。

照度は、視力や姿勢など健康にも影響がでます。ご家庭でも、学習する時、読書をする時の照明(特に机の上)にご注意いただければと思います。




体育委員会 安全に水泳を行うために

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育委員会の児童が、今週から始まる水泳指導の安全面での意識を高めるために、「シャワーの浴び方」「点呼のとり方」「入水の仕方」など、実演も交えた発表がありました。

 子どもたちの聴く態度はとても立派で、安全で楽しい水泳指導になると感じました。

 水泳指導は、ルールを守らなければ大きな事故に発展します。念には念を入れ、無事故で水泳指導を進められるよう、ご家庭でも当日の検温など健康管理のご協力をお願いします。

言葉について考えてみよう

 蒸し暑く感じられる日が増え、夏がそこまで来ていることを実感します。朝会で、子どもたちに、言ってはいけない言葉があることをお話ししました。

 「自分が言われて嫌だなと思う言葉を、他の人に言わないこと」「身体の欠陥など、どうしようもないこと」など、使ってはいけない言葉があることを話しました。
 「キモイ」「うざい」「死ね」など、日常の中でそのような言葉が聞こえてくることがあります。子どもたちが、何気なく使っているものですが、一人ひとりが考え直し、なくしてほしい言葉です。

 6月は都内の公立学校で「ふれあい月間(いじめ等防止月間)」を進めています。差別や偏見につながる言葉について、ご家庭でも話題にしてください。
画像1 画像1

動きだすストーリー

6年生の図工では、コマ撮りアニメーションをグループで制作しています。
ストーリーや登場キャラクター、背景、小道具など、撮影に必要なものをみんなで話し合い、
5年生の時の「瞬間コレクション」というデジカメを扱った題材の経験を生かしながら、制作を進めていきます。
はたしてどのような映像になるのでしょうか…。楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイヤを付けて出発進行!

3年生では、ペットボトルのフタや、片面段ボールを使ってタイヤを作り、動く仕組みを考えながら工作をしています。
「こんなものが動いたら面白い!」アイデア豊かな作品ができあがってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診が終わりました。

画像1 画像1
5月30日(1、2年)、6月6日(3,4年)、6月13日(5,6年)3回に分けて実施した歯科検診が終了しました。

「処置した方が良いと思われるむし歯があります」等、【受診しましょう】の枠に、○印がついたお知らせが配布された場合は、なるべく早く歯科医の受診をお願いします。

【気をつけましょう】の枠に○印のついたお知らせの場合は、ご家庭での食事や歯みがきを気をつけて頂けたらと思います。

なお、学校検診はスクリーニング検査となっており、異常の疑いがある場合、医療機関での受診が必要と思われる場合に、治療のお知らせを配布させて頂いております。

検診結果にご不明な点がございましたら、保健室までご連絡をお願いいたします。

6年生 外国語活動の時間(授業参観)

 外国語活動の時間は、5年生から始まり「外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力の素地を養う。」ことを目標として行われています。
 今回の授業は、「When‘s your birthday?」をキーセンテンスとして、誕生日を表現できるように、ゲーム的な要素を取り入れ、日にちの表現の仕方を繰返し学習します。
 一人ずつ小さなキューブを一つ積み上げるごとに「first」、二人目が2個目をおいて、「first second」、三人目は3個目で「first second third」というように、「31」まで表現を繰り返します。ルールは、崩れたらやり直しでしたがほとんどのグループが30近くまですすみました。
 授業の最後は、キーセンテンスを活用してビンゴゲームを行います。外国語を使い、積極的なコミュニケーションが生まれていることを嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工の時間(授業参観)

 3年生から図工は、専科教員の指導を受けます。教室とは異なる空間で、いろいろな道具を使い、工夫して作業を始めます。

 まず、子どもたちは教室から揃って図工室に入り、元気なあいさつからスタート。授業の始まり方は、とても重要です。教師の説明をしっかりと聴き、作業を開始します。

 そして、作業に集中するためには、子どもたちの実態を踏まえた、教材の選択が大切です。今回は、ペットボトル、竹ひご、ストロー、ダンボールなど身近な材料を使い、「こんなものが動いたら面白い」をめあてに授業が進められました。
 子どもたちが集中し、創造力を発揮するときは、教室が静かになります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童保健委員会でAED講習会を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(火)委員会活動の時間に、保健委員会の児童を対象にAED講習会を実施しました。
今回は「意識の確認」「呼吸の確認」「心臓マッサージ」「AEDの使用」について人形を使って学びました。

普段から、保健委員会の児童は、保健室に来る子のお世話をしてくれています。傷口を水道水で洗ったり、ぶつけた場所を冷やしてあげたり、大きなけがの時は先生に知らせてくれたり…そんな小さな事でも、人を助ける救急法であることを伝えました。

実際に急病人にあった時に、今回の講習を思い出し、自分のできることをしてほしいと願っています。

日々の委員会活動を大切に

画像1 画像1 画像2 画像2
 恵みの雨が降り、久しぶりに大地を潤してくれました。こちらも久しぶりの委員会活動が、一斉に行われました。

 本校が設置している委員会は、企画、放送、図書、飼育、栽培、体育、保健、環境整備、給食の9つ委員会あります。児童の主体性を育てる場と捉えています。
 
 写真は栽培委員の花植え活動です。雑草を抜き、新しい花の苗を植え替えてくれました。遅くまで、黙々と活動を続けていました。
 
 

3年 算数繰り上がりのあるかけ算(授業参観)

 3年生の算数は「繰り上がりのあるかけ算の筆算のやりかた」を学習しています。子どもたちは、1時間の授業を通して、集中して計算に取組んでいます。

 何か次の活動に移るときに「ざわざわ…」となることは、ほとんどありません。学ぶ雰囲気がしっかりとしていることが実感できます。
 改めて「学ぶこと」は、静けさの中で、深く自問自答する習慣の大切さを実感しました。

 ノートには、計算の間違えた箇所がそのまま残され、担当の教員から、「何が違っていたのかを考えてごらん」と声掛けがありました。
 席に戻り、じっくりと計算をし直します。「あっ」と間違いに気付きました。ここで大切なことは、間違えた筆算を消さずに、振り返る材料としているところです。

 授業参観を通じて、計算の力は、多くの問題を解くこと(量)、よく考えて「あっ」と気付くこと(質)のバランスが大切なんだと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 絵の具と水のハーモニー

 3年生から図工室の授業が始まります。美術の専門性を有する教員から指導を受けます。水彩の特徴を学び、楽しみながら作品を仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会の絵

 子どもたちの運動会に臨む気持ちが伝わってくる作品です。心を開いて表現することを楽しむことが、とても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域安全マップができました

 学校公開日に「地域安全マップ」を2階オープンスペースへ掲示しました。
 
 過日行われた集団下校時にフィールドワークを行い、写真等を撮影しました。6年生がリーダーシップをとり、全学年がかかわり作業を進めることができました。

 子どもたちが危機回避能力を高めらりるよう、全ての学年で、安全について考える習慣を大切に指導を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

清水ふれあいコミュニティ

献立表

教育課程

学力向上・授業改善推進プラン

学校経営

校内研究