国語「一つの花」の授業をしています
国語では教材文「一つの花」を使った授業をしています。
27日の授業では、本文から登場人物の気持ちを読み取り発表しました。 自分が読み取った教科書の部分に線を引き、前のスクリーンに映して発表しました。 とちのみ第二回クイズ大会
今日の全体国語では、「とちのみ 第二回 クイズ大会」をしました。1学期に1組さんが出してくれたクイズを参考にし、2組A・2組Bも同じように出題してみようと取り組んできました。国語の授業の中で準備を重ねてきましたが、とちのみの仲間に伝わるようにクイズ作りをすることを目標にしました。
まずは、第一部 2組Bの出番です。自分の好きなものを挙げ、その答えを導くヒントを個人で考えました。大きな声で、前を向いて話すことを意識して発表しました。4人とも「日直で前に出るときと違って、すごく緊張した。」と話していましたが、練習の成果が出せたのではないでしょうか。 つぎに、第二部 2組Aの出番。司会の2人がクイズ大会をすすめました。2組Aは、5人全員でヒントを考えたそうです。答えを導きやすい「サービスヒント」から難しいヒントまで様々です。出題する順番も考え、最後までヒントを聞くと、「あー!わかった!!」という声が聞こえるようなクイズの出し方でした。細かいところまでしっかりと準備していて、さすがだなぁと感じました。 今後もクイズ大会は続きます。伝わることの嬉しさをたくさん感じとってほしいと思います! 9月27日(金) 今日の給食茎わかめのきんぴら 肉豆腐 牛乳 20周年記念式典の練習をしました
9月27日に迫った「愛宕小学校20周年記念式典」の練習を全校でおこないました。
4年生は、喜びの歌のリコーダーを担当しています。 パートがメインパートなので、とても重要な役目です。 子どもたちは式典が明日に迫ったため、緊張感を持って練習に取り組んでいました。 たらしプログラム作り
今日の図工は「連合運動会」の準備で「たらしプログラム作り」をしました。
「4 おおだまおくり」をみんなで手分けして、折り紙を切って、貼り絵で「市松模様」で、字を描きました。 一人で一字作る子、二人で協力して一字作る子に分かれて、選んだ字を仕上げました。 子供たちの感想は「同じ色が重ならないように貼るのが難しかった。」「字のカーブの所が難しかった。」「切るの簡単だった。」などでした。 出来上がりをお楽しみに! 9月26日(木) 今日の給食福神漬け ナッツじゃこサラダ 牛乳 東京都観光パンフレットを作っています
社会科見学に向けて、東京都観光パンフレット作りを始めました。
授業では、本物のパンフレットを使い、班毎にパンフレットがどのような仕組みになっているかを調べ、パンフレット作りのポイントを発表しました。 子どもたちは前に出て発表したいという気持ちがとても高く、積極的に授業に参加していました。 9月25日(水) 今日の給食白身魚のピザ焼き ポテトサラダ キャベツとベーコンのスープ 牛乳 よろこびのうた
27日(金)は、愛宕小学校の20周年記念式典です。式典のオープニングでは、全校児童による演奏を予定しています。この日のために練習を積み重ねてきました。いよいよ、金曜が本番です。子供たちは、自分の担当する楽器を手に、真剣に練習を重ねています。今日は、本番と同じように横を向きました。当日は、素晴らしい演奏になることを期待しています。
ソフトバレーボール
水泳が終わり、体育館体育の回数が増えてきました。
4年生は体育でソフトバレーボールをおこなっています。 ネットを準備するところから自分たちでおこない、それぞれ4人のチームに分かれて練習・試合をしています。 子どもたちは、大きな声を出し、作戦を考え活動していました。 9月24日(火) 今日の給食青大豆入り松風焼き 3色ナムル なめこのみそしる 牛乳 生活科「あきのむしをさがそう」(4)生活科「あきのむしをさがそう」(3)生活科「あきのむしをさがそう」(1)手作りはがき作り(2)保護者の皆様には牛乳パック等のご用意をありがとうございました。 手作りはがきづくり(1)国体2013挨拶運動(2)徐々に挨拶を元気よく返してくれる児童も増えてきました。そのなかでもさすがなのが6年生でした。目を見てお辞儀をしながら挨拶をする姿はさすがでした。1年生もそうなれるようにがんばりたいですね。 挨拶運動(1)社会科見学に行きました3
船を青海客船ターミナルで降り、昼食をとりました。
子どもたちはそれぞれのお弁当をおいしそうに食べていました。 その後、中央防波堤最終処分場に向かいました。 バスの中から埋立地や風車を見学しました。 特に風車では、その大きさと速さにとても驚いていました。 見学後室内で最終処分場についての説明を受けました。 帰りは渋滞も少なく、スムーズに帰ることができました。 写真は 1枚目:昼食風景 2枚目:風車前での説明を聞いて 3枚目:DVDでの説明を聞いて です。 |
|