☆きょうのこんだて 5月31日(金)![]() ![]() ・ポテトのチーズ焼き ・わかめスープ ・びわ ・牛乳 今日は、人気の中華丼の日♪豚肉やにんじん、たまねぎ・はくさい・たけ のこ缶・干ししいたけ・さやえんどう・うずら卵と、具だくさんの栄養とう ま味がギュッと詰まっています☆子どもたちも、暑さに負けずモリモリ食べ ていました! さらに今が旬のじゃがいもを使用し、塩・こしょうのみでシンプルに味付 けし、チーズをかけてオーブンで焼いた、「ポテトのチーズ焼き」も好評で した! 今日のデザートは『びわ』でした。今年初めて食べたという声も多かった です☆旬を迎えたびわは、β-カロテンやクエン酸が豊富で、 抵抗力を高め、 疲労回復などに役立ちます。ほどよい甘さとみずみずしい食感が人気でした。 明日からいよいよ6月です!湿気に負けずに頑張りましょう・・・。 走れ、走れ
体力向上の持久走開始です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グリーン豆太
一生懸命にむいた豆の入ったご飯、みんな残さず食べてくれるのかなあ。他人の心配より、自分が食べることができるかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グリーン豆太
好き嫌い、食べる食べないは別にして、せっせとむきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グリーン豆太
2年生が、給食に出るピースご飯用の豆をむきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通学チーム
みんなそろって、顔を合わせたら解散です。近所のお兄さんお姉さんの顔を覚えたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通学チーム
自分のリストバンドを確認しながら、チームごとに集まります。サブリーダーさん、早く1年生を迎えに来てください。なんだか不安そうな表情の1年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここに集え、通学チーム
通学チームの顔合わせ集会がありました。今回は子供たちだけで集まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みてみて、いっぱいつくったよ 1年図工
今日は、教育実習生が図工の授業を行いました。
ぎこちない場面もありましたが、 子どもたちは一生懸命先生の言うことを聞き、 取り組んでいました。 すきなものをいろいろ思いつきながら、 つくりかたを工夫し、先生に見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆きょうのこんだて 5月30日(木)![]() ![]() ・白身魚のごまマヨネーズ焼き ・アスパラコーン ・ミネストローネ ・牛乳 今日は、マヨネーズとコーンの具がのった、『コーンクッペパン』です♪ 子どもたちに人気でした! 今日の魚は、メルルーサを使用しました☆白ワイン・マヨネーズ・たまね ぎ・にんにく・白いりごま・生クリーム・塩・しょうゆ・パセリを混ぜて作 ったソースをからめて、オーブンで焼きました。味がしっかりついていたの で、子どもたちもよく食べていました。 アスパラコーンは、今が旬のアスパラガスを使用しました!アスパラには、 βーカロテンやビタミンB1・B2などの栄養が含まれていて、疲れをとり、 代謝を良くするはたらきがあります。しかし、残しが目立つクラスがあり、 がっかりしました。 梅雨入りし、蒸し暑くなってきました。しっかり栄養と睡眠をとって、体 調管理をしていきましょう☆ ☆きょうのこんだて 5月29日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ・たらのシュウマイ ・野菜炒め ・ピリカラこんにゃく ・牛乳 今日は、昨日2年生が一生懸命むいてくれた、生のグリンピースを使用し た、『グリンピースごはん』です!5月はグリンピースが、甘くてとっても おいしい季節です♪・・・しかし、苦手な子が多いのも実情です。 今日はお昼の放送で、2年生ががんばってむいてくれたグリンピースを、味 わって残さず食べましょうと、宣伝しました。すると、普段は豆を残しがちな クラスまで、しっかり食べていました☆これを機会に、豆を食べられる子が増 えてくれることを祈ります! 今日はおかずや、最近残りがちだった牛乳の残しも少なく、うれしい一日 でした♪ おもしろ板きれ人間 その4 4年図工
板きれを電動糸のこ機械で切る。
くぎでとんとん打って接合する。 できるだけおもしろ人間を作ろうと言ったのに、 人間じゃないものまでできあがっちゃったよ。 でも、ほとんどのこどもは授業の趣旨を理解してくれていたけどね。 自由なのっていいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろ板きれ人間 その3 4年図工
板きれを電動糸のこ機械で切る。
くぎでとんとん打って接合する。 できるだけおもしろ人間を作ろうと言ったのに、 人間じゃないものまでできあがっちゃったよ。 でも、ほとんどのこどもは授業の趣旨を理解してくれていたけどね。 自由なのっていいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろ板きれ人間 その2 4年図工
板きれを電動糸のこ機械で切る。
くぎでとんとん打って接合する。 できるだけおもしろ人間を作ろうと言ったのに、 人間じゃないものまでできあがっちゃったよ。 でも、ほとんどのこどもは授業の趣旨を理解してくれていたけどね。 自由なのっていいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろ板きれ人間 その1 4年図工
板きれを電動糸のこ機械で切る。
くぎでとんとん打って接合する。 できるだけおもしろ人間を作ろうと言ったのに、 人間じゃないものまでできあがっちゃったよ。 でも、ほとんどのこどもは授業の趣旨を理解してくれていたけどね。 自由なのっていいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が、給食のお手伝いをしました!今日は、2年生が明日のグリンピースごはんに使うグリンピースのさやむき をしました!栄養士から紙芝居を読んでもらい、グリンピースのさやを受け取 ると、興味深々にさやをむき、あっという間に中野北小全員分のグリンピース をむいてくれました☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もし、えのぐじまに その3 2年図工
あるところにえのぐじまがありました。
っていうお話で想像して描いたえのぐじま。 今日はさらに、 「もし、えのぐじまに○○があったら」 「もし、えのぐじまに○○がいたら」 っていう設定で自由に想像して表現しました。 それぞれの話をじっくり読んでください。 その子の考えがよくわかって楽しいですよ。 ○にんぎょひめが南のしまの海の中でおさかなとおよいでいるよ。 ○「おしろの飴」えのぐじまは海に人魚がいて、空から飴がふってきます。なのでいつも人魚はよろこびます。 ○くじらととりがいて、とってもたのしいよ。あとハートも★もあるよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もし、えのぐじまに その2 2年図工
あるところにえのぐじまがありました。
っていうお話で想像して描いたえのぐじま。 今日はさらに、 「もし、えのぐじまに○○があったら」 「もし、えのぐじまに○○がいたら」 っていう設定で自由に想像して表現しました。 それぞれの話をじっくり読んでください。 その子の考えがよくわかって楽しいですよ。 ○「さかなばかりのしま」タコは100ぴきの赤ちゃんを1回でうみます。イカは女の子好きでフルーツも好きなのでみかんをいつもたべています。 ○「どうぶつたちのパラダイス」 ○「えのぐじまでおよぐさかなたち」えのぐじまでおよいでいると1匹ずつさかなたちがふえていくえのぐじまです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もし、えのぐじまに その1 2年図工
あるところにえのぐじまがありました。
っていうお話で想像して描いたえのぐじま。 今日はさらに、 「もし、えのぐじまに○○があったら」 「もし、えのぐじまに○○がいたら」 っていう設定で自由に想像して表現しました。 それぞれの話をじっくり読んでください。 その子の考えがよくわかって楽しいですよ。 ○「ああ、おいしかった」えのぐじまは、えのぐが吹き出てたのしいです。人間がつりをして楽しそうです。 ○うみがあって、さかなといっしょにおよげるよ。にじがあったら・・・ ○「ふしぎのたから」えのぐじまの上の方にたからがあるんだよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆2年生がグリンピースのさやむきをしました!
今日は、最近、給食の完食を目指して頑張ってくれている2年生のみんな
に、明日のグリンピースごはんに使用する、グリンピースのさやむきのお手 伝いをしてもらいました☆すっかりさやむき名人になりました♪ 明日のごはんが楽しみです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|