ジブンノココロ その1 6年図工
6年生の複雑な心の中を表してもらいました。
○「心」邪悪な心を正しい心がくい止めている様子。誰にでも悪心はありますよ。あなたもね。 ○「カラフル」いろいろな色がある心を表しました。 ○「明るい心」外側を明るい色にしました。レイヤーを明るい色に工夫しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画でアート その3 5年図工
「版画はね、こうやって紙をめくる瞬間が一番楽しいんだよ。」
アートな作品を目指して、工夫を重ねながら 2時間で一人10枚の作品を完成させました。 楽しんで何枚も次々に刷っていた子どもたち。 最後は、お互いの作品を見ての鑑賞会です。 来週、この作品に色をつけ、額装し、 自分なりの題名をつけて完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画でアート その2 5年図工
「版画はね、こうやって紙をめくる瞬間が一番楽しいんだよ。」
アートな作品を目指して、工夫を重ねながら 2時間で一人10枚の作品を完成させました。 楽しんで何枚も次々に刷っていた子どもたち。 最後は、お互いの作品を見ての鑑賞会です。 来週、この作品に色をつけ、額装し、 自分なりの題名をつけて完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画でアート その1 5年図工
「版画はね、こうやって紙をめくる瞬間が一番楽しいんだよ。」
アートな作品を目指して、工夫を重ねながら 2時間で一人10枚の作品を完成させました。 楽しんで何枚も次々に刷っていた子どもたち。 最後は、お互いの作品を見ての鑑賞会です。 来週、この作品に色をつけ、額装し、 自分なりの題名をつけて完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画でアート
一人一人は、1枚1枚違った作品を刷り上げていきます。二度と同じものはできないので、この作品は世界にたった1枚だけ。レアものだ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画でアート
「版画はさぁ、はがすときが一番ドキドキするんだよね」と手本を見せる図工の教員からのひと言。そろりそろりと、はがします。子供たちから「おーっ」と歓声があがります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画でアート
5年生の図工に授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 育て、あさがお
金曜日にまいたあさがおの種。もう芽が出てきました。「校長先生、5本も出たよ」「3本でた」「1本しか出ない」悲喜こもごもです。自分のあさがおが、大きく・きれいな花を咲かせられるよう、一生懸命に水をあげています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカの先生
1年生の音楽の授業に外部から鍵盤ハーモニカの先生が教えにきてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆きょうのこんだて 5月24日(金)![]() ![]() ・ナッツ入りサラダ ・エスニックスープ ・清見オレンジ ・牛乳 今日は大人気焼きそばサンドです!コッペパンに上手に焼きそばを挟んで ほおばっていました☆ しかし今日は、アーモンドクラッシュの食感がきいた、『ナッツ入りサラ ダ』はコーンやきゅうり、キャベツという定番野菜で和えて、酸味をきかせ た味付けでしたが、残しが目立ったようです。 野菜の献立は、見た目から毛嫌いされるものもあります。給食をとおして、 ひとつでも好き嫌いがなくなってくれるように、努力していきます☆ 6年調理実習
調理実習は子供たちに大人気の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年調理実習
スクランブルエッグと野菜炒めの実習です。今日はエプロンの忘れ物がゼロ、気持ちのいい実習の開始となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年音楽
今度の音楽からは、どんどん使っていきます。お手入れもちゃんとできるよう、しっかりと最後まで話を聞いてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年音楽
先生のお話をちゃんと聞いて、上手に音が出せるようになるかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆きょうのこんだて 5月23日(木)![]() ![]() ・のりの佃煮 ・かつおのあずま煮 ・さやいんげんのみそ汁 ・牛乳 今日も和食が続きます☆今日のごはんは、普通の米より食物繊維、ビタミ ン、たんぱく質を多く含む『麦ごはん』です。子どもたちの大好きな、給食 室手作りの『のりの佃煮』をかけて食べると、モリモリ食が進みます♪ さらに今日は、『かつおのあずま煮』も登場です!あずま煮の「あずま」は 漢字で「東」と書き、関東風という意味があるそうです。 煮物かと思いきや、実は油で揚げていて煮てはいません。片栗粉をつけて揚 げたかつおに、しょうゆと砂糖とみりんを合わせた甘辛いタレをからめてい ます。揚げてあるせいか、魚特有の臭みもなく、子どもたちもよく食べてい ました♪ 運動会も終わり、落ち着いて給食を食べる時間が確保できている分、残菜が 減りつつあります。この調子で、しっかり食べてくださいね☆ たてわり班遊び
今朝の児童集会は、たてわり班遊びでした。体育館でも遊んでいる班があります。朝から走り回っていて、元気な子供たちです。この調子で学習にもがんばって欲しいものです。だれ「もう疲れたから、勉強は今日はやめだ」なんて言っている子は。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究
疲れて、おねむになりながらも必死にこらえて勉強しています…。大好きな先生のためにがんばるけなげな子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究
くたびれ果てながらも、一生懸命に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究
運動会を終えて、すぐの水曜日、1年生にとっては初めての5時間目でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究
校内研究の第1回研究授業が行われました。本年度は「よく考え、豊かに表現する児童の育成」を研究主題に、全教員が1回は授業を行います。
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