学校評議員会を開催委員の方からは、1学期からの成長を感じ、授業に対する集中力がついてきたとの感想をいただきました。以下、主な意見の要旨です。 ○全体的に雰囲気がよく、授業に集中していた。 ○早い時期にパソコンに慣れるのはよいことである。 ○問題を解くときなど、プリントを競争のように進めていた。多少なりとも競争は必要と感じる。 ○教室や廊下の掲示物など、季節感があり、とても工夫されている。そんな雰囲気で、子どもたちが伸びやかに生活している。 ○授業を行う基本的な力がついている。5年生の調理実習では、全員がマスクを付け、エプロンを着用していた。当たり前のことがきちんとできていた。 ○登下校で、上級生が低学年の面倒を見ることがよくできている。 ○2年生の目標達成の星は、とてもよい取組み。 ○集団づくりの一環として、やさしい言葉掛けの掲示物は、学校全体で取り組まれるとよい。 ▲鉛筆の持ち方が気になる児童がいた。 ▲親としても鉛筆の持ち方など、基本的なことを大事にしたい。 ▲ランドセルのしまい方など、教室によって違いがある。教室が整然としているクラスはきちんとしまわれている。 ※写真は、5年生が植え付け、収穫した大根です。家庭科の調理実習で料理していました。 3年生図工「わいわいマンションへようこそ」
3年生、図画工作の時間の作品です。自分が住んでみたい部屋を考え、友だちとつなげて、大きなマンションをつくります。
スペースを工夫しながら、思い通りの部屋を作っています。子どもたちが集中して作業に打ち込む姿が目に浮かびます。 自由な発想を手を使い、表現することがとても大切です。完成度や正確な作業は、二の次です。遊びのなかで工作やお絵かきをすることは、大人になってからでは身に付けることが難しい能力を広げているのです。 全校朝会 気持ちの良いスタート週末には、小さな冬の音楽会や地域座談会など、多くの行事に出席し活躍してくれました。保護者の皆さんのご支援に感謝いたします。 さて今週は、今年最後の5日間の週です。インフルエンザ等で欠席の連絡が出ています。「手洗い、うがい、早寝、早起き、朝ごはん」を励行し、体調の管理をよろしくお願いします。 1年 さつまいもリースの飾りつけ
11月に掘ったさつまいものつるを使って、リースを作りました。
12月に入ったので、クリスマスリースとして飾りつけをしました。雪、星、まつぼっくりやどんぐり、プレゼント、リボンなど、オリジナルリースができあがりました。 廊下が一気に華やかになりました。 6年生 社会科見学 江戸東京博物館
風の中でしたが、楽しみなお弁当をいただきました。
班ごとで見学をしています。館内は江戸文化の雰囲気が満載です。 6年生 社会科見学 国会議事堂
国会議事堂の見学を終えました。
見学の学校が多く、とても混雑していました。議場の傍聴席に座り、説明を聞くこともできました。 AEDの設置場所について
厚生労働省が公表した「AEDの適正配置に関するガイドライン」で具体的な基準が示されたため、AEDの設置場所についてお知らせします。
本校校舎南側来客・職員用玄関の事務室受付前に設置しました。校庭及び体育館使用団体関係者の皆さんは、設置場所の確認をよろしくお願いいたします。 企画集会 長い長いジャンケン列車
企画委員の子どもたちが準備した、「ジャンケン列車ゲーム」で学校の朝がスタートしました。
1年生から6年生まで、全校生徒が2人組みのジャンケンから始めます。負けた人は相手の後ろに回り、肩に手を置き列車を作ります。 企画委員が分かりやすく説明してくれました。 みんな朗らかな笑顔で1日のスタートをきることができました。 1年 親子交流会
12月5日(木)、5校時、1年生は親子交流会をしました。
ケガをしないよう、念入りに準備体操をした後は、ドッヂボール大会です。 クラス対抗、また親子対抗でゲームをしました。 親子対決は、子どもも大人も闘志を燃やし、白熱した試合となりました。 参加してくださった保護者の皆様、また計画、準備、運営を行ってくださいましたPTA役員の皆様、ありがとうございました。 1年 図工 手でさわってかくのきもちいい!
先週の図工は、液体粘土を使い絵を描きました。
1時間目は、液体粘土の感触を楽しみ、描きたいものの想像を膨らまします。 始めは指先でおそるおそる触っていた子も次第に手のひら全体に。「ヨーグルトみたい。」「ゼリーみたい。」と感触を楽しんでいます。そして、絵の具を混ぜると色とりどりのどろどろ絵の具が完成。 2時間目には、出来上がった絵の具で絵を描きました。手のひら全体で描く子、指先で模様をつける子。指先をスタンプにして描く子。色々な絵ができあがりました! 思いやりの行動を大切に、12月10日は「人権デー」本校の重点目標である「思いやりのある子」の育成は、人権教育の根になる部分です。 今朝の朝会では、「相手の心の痛みを感じることの大切さ。思いやりは、頭の中で分かるだけでなく、行動で示すことが大切です。分かっていても行動しなければ、心がさびてしまう。自分のできることからはじめましょう。一年の締めくくりを大切に…」という趣旨の話をしました。 保護者会「学力向上についての基本的な考え方」説明高学年保護者会では、連合音楽会に出演した5年生の合唱、合奏を発表しました。練習は十分ではありませんが、5年生が一生懸命に奏でる音が心にしみます。 全体保護者会では、全国学力調査の分析結果等をもとに説明を進めました。その中で一番伝えたいことは、「家庭学習の充実」です。 本校の状況は、基礎的な知識等の定着に課題があります。教科学習の時間だけでは、定着が難しいのです。 そのために、中学生までを目標に、1時間の家庭学習の習慣を身に付けてほしいと考えています。単に宿題を行うだけでなく、自分で学習課題を見つけ、学習を進める能力です。 そして、学力だけの向上では意味がありません。「豊かな人間性」と「健康・体力」とのバランスをとることが大切です。平均正答率だけを強調することなく、結果を「知・徳・体」に関わる、トータルな授業改善に反映させます。 参考に、本校ホームページの最新の配布文書にある、「学力向上についての基本的な考え方等」をご一読ください。 1,2年 おもちゃ大会大成功!その4
『とべ!グライダー』わっかにしたり、ストローをとめたりするのが難しいですが、完成して飛ばすのが楽しみ!
受付係 スタンプを押して、説明して、景品を渡してと、大忙しです。 1,2年 おもちゃ大会大成功!その3
『スーパーくるくるこまや』色をぬって、オリジナルのこまを作ります。
『フロッグスター』パッチンガエルの仕組みを教えます。 『いっぱいつるぞ!さかなつり』2年生手作りの海の生き物たちを釣ります。大きい魚は重いから釣るのが難しいよ。 1,2年 おもちゃ大会大成功!その2
『ストローホイッスル』校長先生も鳴らし方を教わります。
「空いてますよ。楽しいですよ。」繁盛するように一生懸命声をかけます。 『ビュンビュンスプラッシュ』回し方を丁寧に教えます。 1,2年 おもちゃ大会大成功!その1
2年生が11月から準備を始めたおもちゃ大会。いよいよお店の開店です!
『いろいろおりがみ』カメラや手裏剣、箱などの折り方を教えます。 『たのしいたのしいわなげ』かんたん、ふつう、むずかしいの3つのレベルがあります。 『きらきらもぐら』素早く動くもぐらを叩きます。 走り出せ×2!中休み全校持久走 最終日若手の教師は、ぐんぐん、子どもたちを追い抜いて走っていきます。ベテラン教師は子どもたちを応援します。 持久力の向上は、継続することが大切です。毎週の体育の時間でも、根気よく、練習を続けます。また来年、成長が楽しみです。 1,2年 おもちゃ大会ってなんだろう。
明日に迫ったおもちゃ大会。12月2日(月)の3時間目は、おもちゃ大会のお店紹介が2年生からありました。遊び方やおもちゃを実際に見せてくれたり、約束の説明をしてくれたりと、1年生は今から楽しみなようです。
2年生は、説明練習、おもちゃや景品の作成、ポスター作りやお店の練習など、毎日がんばっています。 4年生 市学力定着度調査の実施静かな教室、児童にとっては、いつもより問題の量が多く感じられ、読み解く力も必要になります。 結果をもとに、基礎的・基本的な学習内容の定着状況を把握し、教師の指導方法、指導内容の改善に役立てます。 また、児童やご家庭が、定着状況を知ることで、目標や課題を明確にした主体的な学習習慣を身に付けることにつなげたいと考えています。 今週は、低学年が12月5日(木)、高学年が6日(金)開催の保護者会で、過日実施された全国学力・学習状況調査の結果及び分析等について、説明を行います。ご多用の折とは存じますが、ご出席をお願いします。 全校朝会「暴力等のない 温かな学校をつくること」そこで、全校朝会の校長講話で、「暴力等のない、温かな学校をつくること」について話をしました。 講話の要旨は以下の通りです。 「相手の傷つく言葉を繰返し言う人がいます。自分の思い通りにならないことで、相手をたたいたり、けったりするなどの暴力は絶対ダメ。 もし、暴力を振るってしまったら、必ず反省をする。 嫌なことを続けていたら、曇りの学校になる。学校が、太陽の陽射しのように温かくなるように変えていこう。」 また、年末に当たり、子どもたちが楽しく学校生活を送るために、様々なアンケート調査を行います。 質問の内容は「あなたは、学校で先生やそのほかの人から、注意をされた時にたたかれる、けられる、傷つく言葉を言われるなどをされたことがありますか。」など、教師の体罰等も含めた質問に対して、全校児童が答える形式のアンケートを行います。 アンケートの内容を把握し、「学校が楽しく、温かな学校」となるよう指導を進めます。 |