子どもたちの様子をお伝えしています。

初めての調理実習2

教えられたことをしっかりと守り安全の注意をしながら学ぶことができました。ドレッシングは油としょうゆ、酢の割合に注意して作りました。味見をしてみて「これでよし。」と満足げな表情を浮かべている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習

5・6時間目にゆでたまごとゆで野菜のサラダを作りました。まず最初にお湯を沸騰させてたまごをゆでました。教えられたゆで時間を班ごとに計りながらじーっと待ってました。たまごの後はもやしときぬさやをゆでました。班で協力し合い、役割を分担しながら手際よく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り

 昨日の図工では、「七夕飾り」を作りました。最初に、童謡「たなばたさま」を使って、歌詞の意味を考えました。「すなごって何かな?砂なら分かるけど。」とつぶやいたAくん。よく歌詞を見ているなぁと感心しながら、子供たちと一緒に考えました。イメージしづらいことなので、天の川の画像を見せながら説明をしました。
 次に、3グループに別れて、それぞれの作品を作り始めました。
Aグループ:ちょうちん飾り、貝飾り、ふき流し、三角つづり
Bグループ:網飾り(天の川)、ちょうちん飾り、ひし形つづり
Cグループ:星飾り、十字ふき流し、星つづり
 これらのものを折り紙で作りました。Cグループの高学年は、説明書きを見ながら自分たちだけで作品を作っていました。とても素晴らしいです!A・Bグループも、説明を聞きながら真剣に作品を作っていました。はさみを使って細かく切る場所やのりづけする場所が多かったので、難しいこともありました。挑戦する姿・黙々と作る姿がたくさん見られた二時間だったと思います。
 作業が終わった後、全員で飾りを見て「工夫したこと・がんばったこと」を一人一人発表しました。最後に、七夕物語の映像を見ました。七月七日は、おり姫とひこ星が、年に一度再会できる日。今年は日曜日なので、家族で夜空を見上げる機会が作れるといいですね。子供たちの願い事が叶う日がくることを祈っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
あなご五目ちらし
笹の葉揚げ
七夕汁
小玉すいか
牛乳

ゆで卵・ゆで野菜の調理実習

 5・6時間目、5年2組の家庭科に2名が参加しました。とちのみの教室で調理実習した経験は何度もありますが、家庭科室で実習するのは初めて。2名だけで調理するのも、ガス台を準備するのも、ゆで卵を作るのも、卵きり器を使うのも初めて。「初めてづくし」の実習でした。
 これまでの経験から身に付いていると感じた力もありました。しかし、課題も見つかりました。今日のことを振り返り、もう一度、同じことを体験する時間を設け、調理する上で必要な確かな力を身に付けさせたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ごまごはん
鮭の照り焼き
みそ汁
3色ナムル
牛乳

プラネタリウムに行きました

サイエンスドーム八王子へ見学に行きました。
見学では最初に月や星・星座についてプラネタリウムで勉強しました。
プラネタリウムのあと、サイエンスドーム八王子のさまざまな「触る展示物」で遊びながら学びました。
子どもたちはとても楽しそうにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全マップ作り

セーフティー教室で作り始めた安全マップ作りが順調に進んでいます。
首都大学の市古先生を招き、子どもたちは地域ごとに11班に分かれて地域を探索しました。
探索後は、危険に思ったポイントをチェックして、模造紙にまとめました。
発表会では3年生に発表します。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学の発表をしました

5月にあった多摩清掃工場社会科見学のまとめを発表しました。
1クラス4班の8班に分かれて、模造紙をつくり発表をしました。
どの班も、劇にしたり4コマ漫画にしたりと工夫がされていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モーターカーを作りました

理科の授業で、モーターカー作りをしました。
子どもたちは説明書を読みながら、電池を並列につないだモーターカーに挑戦しました。
配線が難しく苦戦している子もいましたが、作り終わった子が手伝い完成させることができました。
完成したモーターカーを走らせるのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおが咲いたよ。

1組の4人は「あさがお」を育てています。
5月9日に「種まき」をしました。
毎日、水やりを頑張りました。
7月1日に二人、2日に二人の花が咲きました。
「むらさき」「あかむらさき」「しろ」の花が咲きました。
子供たちは、水やりをしながら「芽が出たよ。」「つぼみができた。」「いつ咲くかな。」と心待ちにしていたので、大喜びでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ソフトフランスパン
タンドリーチキン
コーンマッシュ
ジュリエンヌスープ
さくらんぼ
牛乳

とうもろこしの皮むき!

 今日の1時間目は、「とうもろこしの皮むき」をしました。1年生や転入生にとっては初めての経験で、「どうやってやるの?」とつぶやくAくん。お姉さん、お兄さんたちがやっているのを見ながら、手を動かしていました。とちのみの先輩たちは、とても手慣れた様子で、手早く、たくさんの皮をむいていました。
 「いいにおいだね。」「意外と固いな。」「ミニコーンがある!」と、いろいろな感想が聞こえてきました。
 最後に、みんなでむいたものが入ったビニール袋を見ました。「こんなに多くの皮がついていたんだね。」とビックリ!20本分のとうもろこしの皮は、ずっしりした重みがありました。
 とちのみ、3年生が皮むきをしたものは、今日の給食でいただくことができました。とても甘くて美味しく、子供たちも大満足でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
マーボーなす丼
レタスと卵のスープ
ふかしとうもろこし
牛乳

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日金曜日、八王子市内めぐりをしました。八王子にはいろいろな地域があることを、実際に目で見て感じるための一日でした。北八王子工業団地、JR八王子駅周辺、市役所、富士森公園、郷土資料館、織物工場、高尾山インターチェンジ、磯沼ミルクファームと、もりだくさんの内容から、子どもたちは多くのことを学びました。

ローマ字

 2組Aは、国語でローマ字の学習をしてきました。清音の大文字・小文字の学習を終え、今、濁点に進んでいる所です。一人一人、自分の単語帳を作り、それを使ってしりとりゲームをしてきました。
 今日は、女子3人で10回続けることができました。3枚目の写真がその結果です。どんな言葉を選択したか、読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
アーモンドふりかけ
さばのごまみそ煮
五目煮豆
プラム
牛乳

1組生活・図工

 今日は全体で、昨日の社会見学のまとめをしました。始めに昨日のことを写真の映像で振り返り、行事の後、毎回している写真にコメントをそえたアルバム作りをしました。
 その後、1組は5時間目の生活・図工で「社会見学の絵」を描くこともしました。
楽しかった「藍染め」の様子や「もんじゃやきがおいしかった」ことが伝わる絵が描けました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
シーフードピラフ
サーモンのオリーブ焼き
キャベツとソーセージのスープ
さくらんぼ
牛乳

社会見学に行きました!

 今日は、待ちに待った社会見学の日です。お天気にも恵まれ、気持ちよく出発することができました。どの子も笑顔で、ワクワクした気持ちが伝わってきました。
 ちょうど通勤ラッシュ時だったので、満員電車に揺られながらの道のりでした。そこで、子供たちの素晴らしさを発見しました!!
(1)高学年が、低学年を気遣い、空いた席を教えてあげていたこと。(2)全員、ずっと静かに電車に乗っていたこと。 です。とても感心しました!

 雷門を通り、藍染めや機織りを体験できるお店へ行きました。1〜4年生はTシャツを藍で染め、5・6年生は好きな色を2色選び、コースターを作りました。お店の方の説明を聞き、とても真剣に作業をしていました。充実した2時間でした。
 その後、もんじゃ焼き屋さんへ。各グループで好きなものを注文して、自分たちで作りました。分け合って食べる経験は、なかなかできません。「おいしい、おいしい!」と、いつもよりたくさん食べていました。
 仲見世通りで買い物をし、あっという間に帰る時刻。「もっと買いたかった〜。」という声も聞こえましたが、楽しい社会見学になりました。たくさんの貴重な経験ができて、よかったです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/19 お店紹介集会 放課後子ども教室
12/20 給食終 放課後子ども教室
12/21 B時程 学校公開(愛宕フェスティバル)
12/23 天皇誕生日

学校から

給食の献立(PDF)

教育課程(届)

学校経営計画

授業改善プラン

学校評価アンケート結果

保健だより

各種全体計画