避難訓練この日は不審者が校内に侵入し、「学校110」通報システムにより警察が駆けつけ、事なきを得る。と言う想定でした。 警察が駆けつけるまで、児童を看護していない教職員で力を合わせ、警察到着まで児童に不審者を近づけない訓練もしました。(写真上:さすまたを持つ副校長) 犯人が逮捕されましたが、状況確認のため校庭に避難しました。(写真中・下) 大教大附池田小事件から12年以上が経ちました。 何事も起きないことが一番ですが、いざというときのために備えていきたいと思います。 音楽会に向けて3時間目は、音楽室で歌の練習、体育館で打楽器中心の楽器練習と二つに別れ活動しました。 4時間目途中から、音楽室での歌練習組も体育館へ集合し、楽器組の演奏を聴く形となりまし。 演奏が終わると自然と拍手がわき起こりました。 とても良い感じで練習が進んでいます。 音楽会、どうぞお楽しみに! 11月8日の給食ふりかけ 肉豆腐 煮浸し 果物(みかん) 牛乳 読み聞かせ「おじさんのかさ」を読んでいただきました。 私(平田)も、担任時代読み聞かせした思い出のある本です。 今日は朝から雨。こんな日にぴったりの本でした。 図書(読み聞かせ)ボランティアの皆さん。毎週ありがとうございます。 集会の様子から「風になりたい」を歌いました。 全校を二手に分かれて向かい合い、高め合いながら歌ったりもしました。 音楽会は、いよいよ来週末です。 11月7日の給食えのきの佃煮 イカのカリント揚げ じゃが芋のそぼろ煮 牛乳 イカのカリント揚げは イカを酒・しょうゆ・みりん・さとう・にんにくで 下味をつけておき、澱粉をまぶして揚げました。 外国語活動4時間目6年1組の授業を参観しました。 お邪魔したときは、縄跳びで作った輪の中に、「go out」「go in」の指示で動き、間違えた人は抜けていくと言うアクティビティーでした。 とても簡単なルールですが、やっていても楽しそうですし、見ていてもとてもおもしろかったです。 その後、学習した言葉や単語を利用して、フルーツバスケットのようなアクティビティーも行っていました。 ALTの先生の英語を全て聞き取れなくとも、英語に親しむことができる。 そして、楽しく学習できる。 そこが小学校英語の良いところだと思います。 音楽会に向けてこの日は「声楽のプロ!」の先生が特別にゲストティーチャーとして来校され、特別講義を受けていました。 体育館にお邪魔した際は、力を抜いて歌えるようにと、体を動かしながら歌っていました。 ますます、音楽会当日の歌声が楽しみです。 11月6日の給食キーマカレー 野菜のスープ煮 ピリカラ胡瓜 牛乳 キーマカレーには、大豆を茹でてから細かくして 加えました。 折り紙のバラ園芸ボランティアさんが折り紙にも精通していて、折り紙で折ったバラの花束を校長室にくださいました。 「川崎ローズ」と言う折り方のバラの折り紙で、一つの花は1枚の折り紙で折られているのだそうです。 一つの花を折るために、27の行程、約100回も折ったり開いたり折り目を入れたりするのだそうです。 素敵なバラ。 校長室の入り口入ったところに飾ってあります。 ご来校の際は是非ご覧ください。 菊警備日誌を読んで、元八東小の元の用務主事さんが、連休中にもってきてくださったことが分かりました。 毎年菊を育て、東小に届けてくださっているそうです。 放課後、園芸ボランティアの方がたまたまいらしてくださったので、一緒に表に飾りました。 秋らしい素敵な鉢です。 ご来校の際は是非ご覧ください。 11月5日の給食わかめスープ ポップビーンズ 牛乳 校庭の桜の葉が色づきました。 食欲の秋で、給食をたくさん食べてもらえると うれしいですね。 11月1日の給食白菜スープ スイートポテト 牛乳 人気のある献立でした、残菜の量が少なく残菜率は メキシカンライスとスイートポテトは5%弱で スープが7%くらいでした。 10月31日の給食のっぺい汁 小松菜の煮びたし 牛乳 泉町町会の文化祭町会単位で文化祭を開催することは滅多に無いことで、町民の皆様のパワーを感じました。 恩方第一小学校の140周年記念式典近隣の学校(同じブロック内)と言うことで、PTAの役員さんと校長と参加してきました。 12月に元八東小にも来てくださる西川古柳先生の「八王子車人形」の記念講演と、恩一小全校児童によるアトラクションなど盛りだくさんでした。 元八東小は7年後に開校50周年節目の年となります。 これから、ますます栄えて、100周年、200周年と続いていって欲しいと思います。 市民センター文化祭3写真下:四谷龍頭の舞 の様子。 市民センター文化祭211月3日(日)は元八王子中の体育館でも文化の日にふさわしい催し物が行われています。 写真上:八王子車人形(はちおうじくるまにんぎょう) 下:諏訪囃子連(すわはやしれん) 市民センター文化祭本校児童の作品も出品されています。 お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。 フィールドワーク学区の安全マップを作るために、通学路を主に学区内に、子供たちにとって「危険な場所」はないか、自分たちの目で見て回りました。 いくつものグループに分かれての活動なので保護者の方や、東京工業高等専門学校の先生方や学生さんにも、引率のお手伝いをしていただきました。 まさに足で稼いだ情報を、これからまとめ、発表していくわけです。 これからの活動が楽しみです。 写真:地域を歩き回り、タブレットの点検項目を元に確認していました。 例「人がかくれられるところがある」 「地いきのかん心がない」 「放ち自転車がある」などなど |
|