6年生 図画工作 わたしの椅子
6年生が図画工作の学習で、「わたしの椅子」を作っています。一人一人が様々な工夫をしています。完成が楽しみです。
1年生 学習発表会に向けて
学習発表会まであと2日。明日はリハーサルなので、練習ができるのは今日が最後となりました。
よく声が出ています。当日は練習の成果を発揮することでしょう。 太陽光発電のモニター設置
児童の昇降口に、太陽光発電装置による発電量等を表示するモニターを設置しました。今後、環境教育に活用していきます。
11月5日(火) 今日の給食* きなこあげパン * 野菜のカレースープ煮 * カラフルオムレツ * 牛乳 ★ 食材の産地 ★ じゃがいも(北海道)、人参(北海道)、玉葱(北海道)、 きゃべつ(茨城)、たまご(青森)、ピーマン(茨城)、 赤ピーマン(高知)、鶏肉(青森) ☆★☆ きなこあげパンはいつも大好評で、今日も喜んで食べてくれていました ☆★☆ 1年生 生活科 チューリップの球根
1年生が生活科の学習で、チューリップの球根の観察をしました。一人一人に球根を渡しましたが、何色の花が咲くかは分かりません。数か月後、春になるまでのお楽しみです。
3年生 モチモチの木
いよいよ今週の金曜日・土曜日が学習発表会となりました。各学年、仕上げの練習をしています。
写真は、3年生の「モチモチの木」。2つに分かれ、歌を聴き合っているところです。 サタデースクール 見えるポップコーン作り
サタデースクールで、副校長先生と「見えるポップコーンを作ろう!」を行いました。ポップコーンづくりのときだけに使うビーカーで作るので、ポン!と膨らむ瞬間を見ることができます。
楽しみながらつくり、そのあとはおいしくいただき、大満足の子供たちでした。 今回も多くの方にご協力いただきました。ありがとうございました。 クリーンデー
サタデースクールと同時開催となりましたので、いつもよりも別所小学校の参加者が少ないような感じがしました。
吸い殻や食べ物が入っていたビニール、空き缶などを拾い、よりよい環境づくりに努めました。 11月1日(金) 今日の給食* 五穀ごはん * ししゃもの磯辺焼き * がめ煮 * 3色ナムル * 牛乳 ★ 食材の産地 ★ さといも(愛媛)、人参(北海道)、ごぼう(青森)、 いんげん(千葉)、小松菜(茨城)、もやし(栃木)、鶏肉(岩手) 4年生 理科 季節と生き物
4年生が理科の学習で、ツルレイシの観察をしました。
「茎が細くなっている。」 「実が乾いて固くなっている。」 など、季節による違いに気付いていました。冬にはどのように変化しているでしょうか。 3年生 理科 太陽の動きと地面の様子
3年生が理科の学習で、日なたと日陰の地面の温度を比べる学習をしました。こればかりは、今日のように天気のよい日でないとできません。
5年生 シンプルプラン
5年生が合唱「シンプルプラン」の練習をしました。2部構成のハーモニー。お互いの声を聞きながら歌い、素敵なハーモニーを目指しています。
10月31日(木) 今日の給食* カレー丼 * とうふ汁 * スタミナきゅうり * くだもの(みかん) ★ 食材の産地 ★ 人参(北海道)、ねぎ(秋田)、しめじ(長野)、えりんぎ(長野)、 えのき(長野)、きゅうり(栃木)、にんにく(青森)、 みかん(福岡)、鶏肉(岩手) 火起こし体験2
火種をおがくずのベットに寝かせて、息を吹きかけると、、、火が起きるまであとちょっと。
火起こし体験1
6年生が、総合的な学習での「プロフェッショナルに学ぶ」単元で埋蔵文化財センターの方から火起こしを教わりました。遠い昔の火を作る体験を通し、昔の人の知恵を学ぶことができました。
2年生 図画工作 紙を立てて
2年生が図画工作で「紙を立てて」の学習をしています。自分が行ってみたい夢の国をイメージしながら作っています。
図画工作では、いろいろな道具を使います。怪我をしないため、安全の約束もしっかり指導しています。 5年生 スーパーマンのテーマ
5年生が学習発表会に向けて、合奏「スーパーマンのテーマ」の練習をしています。音楽の末松先生の子供のイメージを大切にした指導が続きます。難しい曲ですが、頑張っています。
なかよし集会
今日の集会は、なかよし集会でした。それぞれ上の学年の子供が、下の学年の子供を楽しませようといろいろな遊びを考えて活動しています。
特に、6年生から見ると、1年生はかわいいいのでしょう。いつも笑顔で接しています。お世話をしていることを実感する場面でもあり、大切な活動です。 10月30日(水) 今日の給食* さんまのひつまぶし * さつま汁 * ごま和え * 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 生姜(高知)、さつまいも(千葉)、人参(北海道)、 葱(秋田)、ほうれん草(埼玉)、しめじ(長野)、豚肉(埼玉) ☆★☆ 少し甘めのごま和えは、子どもたちも食べやすかったようでよく食べていました ☆★☆ 5年生 姫木平のガイドをしよう
5年生が総合的な学習の時間に、「姫木平のガイドをしよう」の学習をしています。姫木平移動教室で学んだことを、4年生に発表します。今日は、そのための資料を作成したり、クラスの中で発表したりしました。クイズを盛り込むなど、聞かせるための工夫もしています。
|
|