校庭で子育てをする野鳥(カラス)

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去年は校庭の大けやきに巣を作りましたが、今年は校舎西玄関に近い松に巣を作っています。3羽が運動会前日に巣立ちました。上の写真は親から餌をもらうカラスの雛たちです。
兄弟たちは巣立ちましたが、左側の一羽だけまだ残っています(写真下)。巣財に針金のハンガーを利用しています。

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6月4日 箱庭でミッケ!

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ことばの教室には、箱庭(写真1)があります。箱庭というのは、箱の砂の上に人形をならべて、自由に表現をするための道具です。この部屋に初めて入った子供たちは真っ先に見つけ「これなあに??」とかけより、人形を並べ始めることもしばしば…
 最近ことばの教室では、この箱庭を使ってミッケという本をまねた絵探しゲーム(写真2)を作ったり、紙芝居を作ったりすることが流行です。ミッケを作って掲示してくれると、「ぼくも!」「わたしも!」といきいきと作ってくれます。その後、見つけてほしいものを書くときには苦労しながらも、ここはことばのお勉強。みんなに楽しんでもらいたいと一生懸命書いています。ろうかを通る5年生も必死にさがしています。ことばの教室の前を通ったら、ぜひ見てみてください。

 5月下旬から、在籍学級訪問を行っています。ご協力いただいている、在籍学級の先生方、保護者の方々、ありがとうございます。今後の指導にいかしていきます。

ヤゴ救出作戦

 去る、5月31日にヤゴ救出作戦を行いました。
 ヤゴは残念ながら見つけることができませんでしたが、ミズカマキリ、ヘビトンボ、マツモムシなどの水生生物が見つかりました。
 最初は水に入るのを嫌がっている子どももいましたが、終わる頃には皆水の中に入り、楽しそうにしていました。
 つかまえた生き物は川に放流しました。
 今週末の学校公開で、見つけた水生生物についての発表を行うことになっていますので、ぜひお越しください。
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6月11日の給食

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【給食ひとくちメモ】

金時豆は北海道産です。
今から80年ぐらい前に北海道の大正村(十勝平野)で
たくさん作られるようになりました。
給食でもよく使う豆です。
今日もおいしい煮豆に出来上がりました。


【6月11日の献立】

ゆかりごはん
松風焼
のっぺい
金時豆の甘煮


6月10日の給食

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【給食ひとくちメモ】

煮物やなべ物で活躍する「白滝」と「糸こんにゃく」は、
色や太さだけでなく作り方に違いがあります。
糸こんにゃくは、固めてから切りますがしらたきは、まだ固まっていないうちに
じょうろのようなものからお湯の中に流します。
流れていくうちに固まったものが「白滝」です。
糸こんにゃくは関西で、白滝は関東で好まれるようです。

今日は、豚すき丼に白滝をたくさん使いました。


【6月10日の献立】

豚すき丼
わかめと卵のスープ
キャベツのしょうが風味
バレンシアオレンジ


創立40周年記念航空写真撮影 その2

 上からセスナ機で撮影しました。
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創立40周年記念航空写真撮影

 6月10日(月)、創立40周年記念の航空写真を撮影しました。上壱分方小学校のシンボルツリー、大欅をモチーフにしたデザインを児童から募集しました。それをもとに、全校児童521名と教職員で一文字をつくり撮影に臨みました。
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6月7日の給食

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【給食ひとくちメモ】

今日の果物は、びわです。
長崎県の茂木というところでつくられるので茂木びわといいます。
江戸時代、長崎で中国のびわの種をもらいうけた人が、その種を
庭にまいたことが始まりといわれています。
皮は、おへそから軸の方にむきます。
むきやすく食べやすいです。

これ何? マンゴー? とはじめて食べる1年生も…
種が4つも入ってた〜 にぎやかな給食時間でした。


【6月7日の献立】

いそごはん
ミニ卵焼き
カレー肉じゃが
びわ

6月6日の給食

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【給食ひとくちメモ】

鯖には、「青魚の王様」といわれるくらい私たちの体にとって
大切な栄養があります。

鯖のみそ煮は、和食の定番ですが上壱小の子どもたちにも
人気のある魚メニューです。


【6月6日の献立】

ごはん
さばのみそ煮
けんちん汁
野菜のおかか和え

6月5日の給食

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【給食ひとくちメモ】

アスパラは、春から夏がおいしい旬の野菜です。
鮮やかな緑色と甘みがおいしいです。
アスパラは、種を植えてから収穫できるまで3年目ぐらいかかるそうです。
手間と時間をかけて作られているのですね。

今日は、北海道でとれた鮭と秋田県でとれたアスパラを
使ったグラタンです。
アスパラの苦手な子どもたちが多いですが
クリームソースと一緒に少しは食べてくれたようです。



【6月5日の献立】

バターロール
鮭とアスパラのグラタン
キャベツのスープ
黄桃のヨーグルトかけ



6月4日の給食

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【給食ひとくちメモ】

6月4日は虫歯予防デー

歯は一生使わなくてはならない大切なものですね。
…ということで今日は、カミカミ献立です。
ちりめんじゃこと大豆を油で揚げ青のりと塩で
味つけしました。おやつのようですが
よく噛まないと食べられません。
子どもたちには歯を丈夫にしてもらいたいものです。


【6月4日の献立】

レタスとツナのチャーハン
青菜と豆腐のスープ
じゃこ入りポップビーンズ



6月3日の給食

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【給食ひとくちメモ】

しゅうまいはひき肉を小麦粉の皮に包んで蒸した中華料理です。
ぎょうざとは遠い親戚のようなものですね。
給食ではタラのすり身、ひき肉、豆腐、ねぎ、椎茸などの
材料を使い皮に包んで蒸しました。
少し大きなしゅうまいですが栄養たっぷりです。


【6月3日の献立】

五穀ごはん
海鮮しゅうまい
ビーフンソテー
みかんかん

5月31日の給食

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【給食ひとくちメモ】

ひじきは、海の野菜です。
生のときは、茶色ですが干しひじきになると
真っ黒になります。
骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん
含まれていてひじきを食べると長生きをすると
いわれています。


【5月31日の献立】

ひじきごはん
さわらの香味焼き
新じゃがの煮物
セミノール


5月30日の給食

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【給食ひとくちメモ】

豆腐のうま煮に使った青菜は小松菜
学校の畑で栽培委員会が育てたものです。
あくが少ないので調理しやすい野菜です。


【5月30日の献立】

豆腐のうま煮丼
コーンと卵のスープ
小魚のごまがらめ
カラオレンジ


全教員による補習・発展学習指導「かみいちタイム」

 今年度より、個に応じた指導を充実させるため、全教員が、放課後、3年生から6年生の児童の算数科の学習を支援する「かみいちタイム」を始めました。写真にもあるように子供2〜4人に教員が1名つくような体制での指導なので、よりきめ細やかな指導が可能になります。今日は6年生の「かみいちタイム」でした。
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学校の梅を使って

 関東地方も梅雨入りしたようです。その前に、ことばの教室の先生が職員室前の梅を採集しました。子供たちと一緒に、梅酒、いやいや、梅ジュースや梅干しを作る活動の準備をしました。楽しい活動になりそうです。
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5月29日の給食

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【給食ひとくちメモ】

ヨーグルトは、世界中の多くの国で食べられています。
トルコ語の「ヨウルト」がヨーグルトとなりました。
かきまぜるという意味だそうです。
牛乳に乳酸菌を入れ、かきまぜるとヨーグルトができます。
おなかの調子を整えてくれる体に良い食べ物なんですね。

きょうは、ドライカレーとの組み合わせだったのでみんな
おかわりをいっぱいしていました。




【5月29日の献立】

ビーンズドライカレー
温野菜のごまサラダ
パインヨーグルト

4年生 ヤゴ救出大作戦

 今年度も、プール清掃前に、4年生がプールに生息している水生生物の救出作戦を行いました。「エコひろば」の皆様のご協力・ご指導の下、子供たちは命の大切さや水生生物の生態などを学びました。
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5月28日の給食

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【給食ひとくちメモ】

きょうは、子どもたちの大好きなハンバーグです。
とうふとごぼうを入れてみました。
豆腐の入ったヘルシーなハンバーグの中に
シャキシャキとした食感があり楽しめます。


【5月28日の献立】

丸パン
ごぼうハンバーグ
ペンネのトマトソース
ポテトとアスパラのソテー

創立40周年記念運動会3

 上壱分方小学校の運動会にあわせて、震災の被害にあった東北地方の子供たちへのチャリティー花販売を実施しました。園芸ボランティアの皆様、ご購入いただいた保護者や地域の皆様ありがとうございました。
 この活動では、4年生が販売のボランティアをしてくれました。40名以上の子供たちが進んで参加してくれたのがうれしかったです。このような、人のために、見返りを求めず、行動しようとする心を伸ばしていきたいと思います。

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