みてみて、いっぱいつくったよ 1年図工
今日は、教育実習生が図工の授業を行いました。
ぎこちない場面もありましたが、 子どもたちは一生懸命先生の言うことを聞き、 取り組んでいました。 すきなものをいろいろ思いつきながら、 つくりかたを工夫し、先生に見せてくれました。 ☆きょうのこんだて 5月30日(木)・白身魚のごまマヨネーズ焼き ・アスパラコーン ・ミネストローネ ・牛乳 今日は、マヨネーズとコーンの具がのった、『コーンクッペパン』です♪ 子どもたちに人気でした! 今日の魚は、メルルーサを使用しました☆白ワイン・マヨネーズ・たまね ぎ・にんにく・白いりごま・生クリーム・塩・しょうゆ・パセリを混ぜて作 ったソースをからめて、オーブンで焼きました。味がしっかりついていたの で、子どもたちもよく食べていました。 アスパラコーンは、今が旬のアスパラガスを使用しました!アスパラには、 βーカロテンやビタミンB1・B2などの栄養が含まれていて、疲れをとり、 代謝を良くするはたらきがあります。しかし、残しが目立つクラスがあり、 がっかりしました。 梅雨入りし、蒸し暑くなってきました。しっかり栄養と睡眠をとって、体 調管理をしていきましょう☆ ☆きょうのこんだて 5月29日(水)・たらのシュウマイ ・野菜炒め ・ピリカラこんにゃく ・牛乳 今日は、昨日2年生が一生懸命むいてくれた、生のグリンピースを使用し た、『グリンピースごはん』です!5月はグリンピースが、甘くてとっても おいしい季節です♪・・・しかし、苦手な子が多いのも実情です。 今日はお昼の放送で、2年生ががんばってむいてくれたグリンピースを、味 わって残さず食べましょうと、宣伝しました。すると、普段は豆を残しがちな クラスまで、しっかり食べていました☆これを機会に、豆を食べられる子が増 えてくれることを祈ります! 今日はおかずや、最近残りがちだった牛乳の残しも少なく、うれしい一日 でした♪ おもしろ板きれ人間 その4 4年図工
板きれを電動糸のこ機械で切る。
くぎでとんとん打って接合する。 できるだけおもしろ人間を作ろうと言ったのに、 人間じゃないものまでできあがっちゃったよ。 でも、ほとんどのこどもは授業の趣旨を理解してくれていたけどね。 自由なのっていいね! おもしろ板きれ人間 その3 4年図工
板きれを電動糸のこ機械で切る。
くぎでとんとん打って接合する。 できるだけおもしろ人間を作ろうと言ったのに、 人間じゃないものまでできあがっちゃったよ。 でも、ほとんどのこどもは授業の趣旨を理解してくれていたけどね。 自由なのっていいね! おもしろ板きれ人間 その2 4年図工
板きれを電動糸のこ機械で切る。
くぎでとんとん打って接合する。 できるだけおもしろ人間を作ろうと言ったのに、 人間じゃないものまでできあがっちゃったよ。 でも、ほとんどのこどもは授業の趣旨を理解してくれていたけどね。 自由なのっていいね! おもしろ板きれ人間 その1 4年図工
板きれを電動糸のこ機械で切る。
くぎでとんとん打って接合する。 できるだけおもしろ人間を作ろうと言ったのに、 人間じゃないものまでできあがっちゃったよ。 でも、ほとんどのこどもは授業の趣旨を理解してくれていたけどね。 自由なのっていいね! 2年生が、給食のお手伝いをしました!今日は、2年生が明日のグリンピースごはんに使うグリンピースのさやむき をしました!栄養士から紙芝居を読んでもらい、グリンピースのさやを受け取 ると、興味深々にさやをむき、あっという間に中野北小全員分のグリンピース をむいてくれました☆ もし、えのぐじまに その3 2年図工
あるところにえのぐじまがありました。
っていうお話で想像して描いたえのぐじま。 今日はさらに、 「もし、えのぐじまに○○があったら」 「もし、えのぐじまに○○がいたら」 っていう設定で自由に想像して表現しました。 それぞれの話をじっくり読んでください。 その子の考えがよくわかって楽しいですよ。 ○にんぎょひめが南のしまの海の中でおさかなとおよいでいるよ。 ○「おしろの飴」えのぐじまは海に人魚がいて、空から飴がふってきます。なのでいつも人魚はよろこびます。 ○くじらととりがいて、とってもたのしいよ。あとハートも★もあるよ。 もし、えのぐじまに その2 2年図工
あるところにえのぐじまがありました。
っていうお話で想像して描いたえのぐじま。 今日はさらに、 「もし、えのぐじまに○○があったら」 「もし、えのぐじまに○○がいたら」 っていう設定で自由に想像して表現しました。 それぞれの話をじっくり読んでください。 その子の考えがよくわかって楽しいですよ。 ○「さかなばかりのしま」タコは100ぴきの赤ちゃんを1回でうみます。イカは女の子好きでフルーツも好きなのでみかんをいつもたべています。 ○「どうぶつたちのパラダイス」 ○「えのぐじまでおよぐさかなたち」えのぐじまでおよいでいると1匹ずつさかなたちがふえていくえのぐじまです。 もし、えのぐじまに その1 2年図工
あるところにえのぐじまがありました。
っていうお話で想像して描いたえのぐじま。 今日はさらに、 「もし、えのぐじまに○○があったら」 「もし、えのぐじまに○○がいたら」 っていう設定で自由に想像して表現しました。 それぞれの話をじっくり読んでください。 その子の考えがよくわかって楽しいですよ。 ○「ああ、おいしかった」えのぐじまは、えのぐが吹き出てたのしいです。人間がつりをして楽しそうです。 ○うみがあって、さかなといっしょにおよげるよ。にじがあったら・・・ ○「ふしぎのたから」えのぐじまの上の方にたからがあるんだよ。 ☆2年生がグリンピースのさやむきをしました!
今日は、最近、給食の完食を目指して頑張ってくれている2年生のみんな
に、明日のグリンピースごはんに使用する、グリンピースのさやむきのお手 伝いをしてもらいました☆すっかりさやむき名人になりました♪ 明日のごはんが楽しみです!! ☆きょうのこんだて 5月28日(火)・はすの福神漬け ・ボイル野菜のごまドレッシング ・牛乳 今日はみんな大好きカレーの日♪のはずが、「なんで豆カレーなの!?」 と子どもたちのお怒りの声がちらほら・・・。しかし、さすがのカレーの 威力なのか、ほぼ完食で却ってきました☆よーく見ると、豆だけ残した形跡 もありましたが。豆は昔ながらの日本の食文化の継承という意味で、東京都 が推奨している食材です。決していじわるで出しているわけではありません。 今日のサラダは、にんじん・ブロッコリー・カリフラワーが主体のサラダ でしたが、花野菜が苦手な6年と、今日は3年生の残しも目立ちました。 野菜嫌いを克服するのは、むずかしい課題です。ですが給食をとおして 1つでも嫌いな食材が減ってくれるように、給食室でも頑張っていきます! ☆きょうのこんだて 5月27日(月)・いかの松ぼっくり煮 ・生揚げの味噌炒め ・いんげんのごま和え ・牛乳 今日は和食の日です!切り込みの入ったいかを、しょうゆ・酒・みりん・ さとう・生姜で煮て、最後に松の実を加えました。ごはんに添えて出した ところ、いかの煮汁がごはんによく合い、ごはんが進むようでした! さらに生揚げの味噌炒めは、生揚げをさとうとしょうゆで煮て味をよく 含ませ、豚肉・キャベツ・にんじん・さやえんどう・長ねぎ・たけのこ缶 きくらげを味噌仕立てに味付けしたものに加えてさらに煮たものです☆ 彩りや食感、風味豊かな一品でした♪ いんげんのごま和えは、抵抗を感じる子が多いようでした・・・。 見た目で和食を敬遠することのないよう、和食の良さを伝えていけたらと 思っています☆ ジブンノココロ その4 6年図工
自分の複雑な心の中を表してもらいました。
○「Rainbow Heart」虹を描いて綺麗な作品にしました。いろいろな英語を書きました。 ○「カラフルな心」作品を作った時は、とてもハッピーな気持ちでした。 ○「ぼくの絵」自分の心を表しました。 ジブンノココロ その3 6年図工
自分の複雑な心の中を表してもらいました。
その子らしさが作品に表れていておもしろいです。 ○「ぼくの心」全体的に明るい気持ちですがところどころ紫の色の気持ちがあります。それはストレスです。 ○「ショボーン」この作品を作った時にちょっと落ち込んでいたのでショボーンにしました。 ○「カラフル」カラフルに明るい心を表した。 ジブンノココロ その2 6年図工
自分の複雑な心の中を表してもらいました。
○「おーよ」明るい色を使って表しました。 ○「明るい心」できるだけ明るい色を使って表しました。赤や青はいらいらしているのを表しています。 ○「あかるいこころ」心が元気で楽しいから明るい色をいっぱい使って作品をしあげました。 ジブンノココロ その1 6年図工
6年生の複雑な心の中を表してもらいました。
○「心」邪悪な心を正しい心がくい止めている様子。誰にでも悪心はありますよ。あなたもね。 ○「カラフル」いろいろな色がある心を表しました。 ○「明るい心」外側を明るい色にしました。レイヤーを明るい色に工夫しました。 版画でアート その3 5年図工
「版画はね、こうやって紙をめくる瞬間が一番楽しいんだよ。」
アートな作品を目指して、工夫を重ねながら 2時間で一人10枚の作品を完成させました。 楽しんで何枚も次々に刷っていた子どもたち。 最後は、お互いの作品を見ての鑑賞会です。 来週、この作品に色をつけ、額装し、 自分なりの題名をつけて完成です。 版画でアート その2 5年図工
「版画はね、こうやって紙をめくる瞬間が一番楽しいんだよ。」
アートな作品を目指して、工夫を重ねながら 2時間で一人10枚の作品を完成させました。 楽しんで何枚も次々に刷っていた子どもたち。 最後は、お互いの作品を見ての鑑賞会です。 来週、この作品に色をつけ、額装し、 自分なりの題名をつけて完成です。 |
|