10月29日(火)の給食![]() ![]() 古代ごはん 花ごぼう ししゃものから揚げ 生揚げの味噌炒め 牛乳 学芸会練習 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下から体育館に向かう様子を見て 「えっ、本番かな?」と 思わず考えてしまいました。 見て下さい。ほとんどの道具類が完成し 今日練習も、本番さながらの衣装を着けての 舞台稽古です。 帽子のお魚がすばらしいね。 学芸会練習 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書にも載っていますから、 ご存じの方も多いかと思います。 高見先生も小谷田先生も 舞台の、そして両脇のひな壇にいる子供たちに向かって 指示を与えています。 おかしいのは、(失礼) それをどこ吹く風と 気にもとめてない児童がいたりします。 ほらほら、もっと真剣に聴いてね。 10月28日(月)の給食![]() ![]() ごはん やきのり 納豆 あじのピリ辛焼き 筑前煮 牛乳 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何が変わるのか、みなさんわかりますか? 「わかちあう」とは、単に「わける」だけではなく 「同じ気持ちになる」「心でわかり合う」といった 意味が含まれていくのだそうです。 この続きは、是非校長語録の方で! うれしいお知らせがありました。 柏木会の方々と一緒にやらせていただいている アルミ缶回収ですが アルミ缶リサイクル協会から 努力賞として立派な賞状を頂きました。 保健室前の掲示板に掲示しておきますので、 ご来校の際は、是非ご覧下さい。 青少対全体会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青少年育成対策委員会」が 南大沢中学校、柏木小学校、南大沢小学校の 3校の会場を使って行われています。 本日26日の青少対は、 柏木小学校で行われました。 台風最接近の日でしたから、 少ないのでは・・と心配されましたが かえって出席者は多いくらいでした。 地域のパワーを感じました。 このように、この南大沢のことを 真剣に考えて下さる方が 大勢いらっしゃるから 子供たちも健全に育つのです。 11月2日のクリーンデー、 是非参加させていただきます。 意外に 4年![]() ![]() ![]() ![]() 担任と一緒に職員室にやってきました。 「消防設備調べ」の学習で 学校を回っているのです。 担任の先生から 天井に設置された煙探知機や熱探知機、 ホースが詰まった消火栓などの説明を聞きなが 熱心にメモを取っていました。 「意外にやるじゃん」との声が 聞こえてきました。 褒めてくれたんだよね? 学芸会の準備 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生と一緒に体育館の中にある 跳び箱やマットを プールの更衣室に移動させました。 また、必要なパイプ椅子を 舞台下の収納から出し 体育倉庫に運びました。 6年生がよく働いてくれたおかげで、 あっという間に完了。6年生ご苦労様でした。 翌25日(金)は、 職員による学芸会準備の日でした。 <1枚目> 舞台向かって左側に白い布を取り付けました。 スクリーンの代わりです。 どの学年が使うのかはお楽しみ。 <2枚目> せっかくの舞台、余計な光は必要ありません。 出入り口からの光を 遮断できるように工夫しています。 <3枚目> 「張り出し舞台」と私たちは名付けています。 なるべく子供たちの演技を大きくできるよう 舞台を観客席側まで広げる作業です。 学芸会の準備 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが大勢演じます。 土台には家庭科室の机。 それを針金やビスで動かないように固定して 跳んだりはねたりしても 大丈夫なように仕上げていきます。 子供たちには、 この舞台いっぱいで 活躍してもらいたいですね。 学芸会準備 3![]() ![]() ![]() ![]() ひな壇を組み立てて 子供の控え場所も作りました。 ピアノも本番同様の位置に移動します。 そうそう、バスケットゴールを利用した 照明も取り付けました。 子供たちの演技がひときわ栄えるように 私たちも負けてはいられません。 いよいよ来週28日(月)からは、 学芸会特別時間割です。 学芸会当日には、 子供たちの最高の演技を見ていただけるよう 頑張っていきます。 教師が楽しく 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たち教師が、英語の授業のレッスンを受けました。 講師は、以前本校で英語を教えて下さっていた ヴァンダナさんです。 ヴァンダナさん曰く、 先ず教師が楽しむことが大切です。 発音なんて気にしない。 それよりも、しゃべってみたいと そんな気持ちにさせてあげることが大事なんです。 う~ん、納得。 でもいきなりの英語での自己紹介に、 先生たちも、苦戦してました。 教師が楽しく 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次々におもしろいアクティビティ(英語のゲーム)を 私たちに紹介していきます。 皆さんも考えてみませんか? <A>で始まる国は? 都市は? 果物は? みんなが一つずつ 答えていくのです。 また、英語で自分に関わることを3ついいます。 そのうち一つは嘘です。 どれが嘘なのか、周りの人が上手に見抜かなければなりません。 やってみましょうか。 1,I love tennis. 2,I lived in Fukuoka 40years ago. 3,I am a Man. ヴァンダナさんの楽しいレッスンに みんな笑顔でした。 10月25日(金)の給食![]() ![]() チリコンカンライス じゃがいものポタージュ コールスローサラダ 牛乳 地域安全マップ発表会 その4![]() ![]() ![]() ![]() こうやってパネルディスカッションをするのは初めてだったと思いますが、よくできていたと思います。 班のメンバーと協力して、いい経験になりましたね。 地域安全マップ発表会 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域安全マップ発表会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にも伝わるように、分かりやすい言葉を選んだり、楽しんで聞けるように工夫をしたりしていました。 地域安全マップ発表会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 枯れたヘチマの実の観察をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「下から種が出てきた!」 「こんなにたくさん種ができているとは思わなかった。」 「パリパリに乾燥した皮をむくと、中からスポンジのようなものがでてきたよ。」 子供たちから、たくさんの感想と発見がありました。 ヘチマはこうやって命をつないでいきます。 この後、サクラの枝についている「芽」も観察しました。 ヘチマとサクラでは、命のつなぎ方が違うのですね。 音楽の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しい掛け合いも、できるようになってきましたね。 リコーダーでは、いろいろなCM曲を吹いていました。 10月24日(木)の給食![]() ![]() けんちんうどん さつまいもとちくわの天ぷら 黒糖アーモンド みかん 牛乳 |
|