国体2013挨拶運動(2)徐々に挨拶を元気よく返してくれる児童も増えてきました。そのなかでもさすがなのが6年生でした。目を見てお辞儀をしながら挨拶をする姿はさすがでした。1年生もそうなれるようにがんばりたいですね。 挨拶運動(1)社会科見学に行きました3
船を青海客船ターミナルで降り、昼食をとりました。
子どもたちはそれぞれのお弁当をおいしそうに食べていました。 その後、中央防波堤最終処分場に向かいました。 バスの中から埋立地や風車を見学しました。 特に風車では、その大きさと速さにとても驚いていました。 見学後室内で最終処分場についての説明を受けました。 帰りは渋滞も少なく、スムーズに帰ることができました。 写真は 1枚目:昼食風景 2枚目:風車前での説明を聞いて 3枚目:DVDでの説明を聞いて です。 社会科見学に行きました2
日の出桟橋から、見学船に乗り東京湾を見学しました。
隅田川を上り勝鬨橋を見学しました。 その後、川を下り築地市場・青海コンテナなどを見学しました。 特に展望デッキに出たときは風が強く、船の速度を感じることができました。 写真は 1枚目:乗った船 2枚目:船内の様子 3枚目:展望デッキの様子 です。 社会科見学に行ってきました1
東東京方面に社会科見学に行きました。
心配された天気でしたが、とても素晴らしい天気になりました。 最初の挨拶の後、バス2台に乗り中央高速を芝公園ICに向けて出発しました。 ところが、途中に渋滞に巻き込まれたため、予定した東京タワーに行くことができず、直接日の出桟橋に向かいました。 写真は 1枚目:最初の挨拶の様子 2枚目:バス内レクの様子 3枚目:バスを降りて日の出桟橋にて 1組 算数
2学期の1組の算数は引き算をしています。
引き算の導入で「ひーくマン」がやって来て、ケーキや果物をとって逃げます。 「残りはいくつかな?」と歌を歌いながら学習しています。 「あれあれひーくマン やってきた □から□をとっちゃった のこりは いくつになるのかな のこりは □になっちゃった。」 毎回「ひーくマン」が登場するのを楽しみにしている子供たちです。 9月20日(金) 今日の給食コーンとたまごのスープ 黒糖ナッツ りんごジュース 落語を鑑賞しました
5時間目に落語鑑賞会がありました。
中央大学落語研究会の方に来ていただき、演目は「饅頭怖い」「真田小僧」で、現代風・子ども向けにアレンジされた内容でした。 子どもたちは、わらったり不思議がったりして楽しそうに聴いていました。 秋と言えば…。
とちのみギャラリーにも秋の訪れを感じます。1回目は「ぶどう」、2回目は「コスモス」、今日で3回目になりますが「とんぼ」を作りました。今日は、見本や作り方を見ながら、自分の力で作品を作り上げることを目標にしました。
どうすればよいのか分からなくなったら、見本を見て解決していた子供たち。何を使って貼り付けているのか、どんな材料を使っているのかなど、じっくりと見ながら作業する姿が見られました。 「キラキラ折り紙の色を2色にするんだ。」「赤とんぼを作ったよ。」など、ひとつとして同じ作品がないほど、個性があふれていました。 9月19日(木) 今日の給食うずら卵の煮卵 つきみだんご 巨峰 牛乳 理科「わたしたちの体と運動
人間の体について学習してきました。骨と筋肉で作られていること、骨には、「体を支える骨」と「内臓などを守る骨」があることを学習しました。
今日は、魚の骨がどのようになっているのかを予想させました。日常から食べているものなので、すぐに予想ができました。しかし、細かいところの骨までは自信がないようでした。 実際に、魚の身をほぐし骨を取り出してみました。手でほぐしたのですが、「うわぁ、くっさ。」とか、「きもちわるい。」と苦戦する子もいる中、楽しそうにほぐす子もいました。魚の身は、口の中へ・・・。 魚の骨がどうなっていたのか、よりも食べることに夢中になってしまった子も。しっかりと学習できたでしょうか。 宿泊事前学習
来月10日(木)、11日(金)に学級の宿泊学習に行きます。その事前学習として、布団敷きの練習をしました。高学年は、これまでの学習の成果と日々の家庭での積み重ねもあり、技術的には全員が合格です。そのため、中学年の手本役になってもらいました。来週は、低学年の手本役になってもらう予定です。
今回、技術は大丈夫だけれど、しっかり名前を覚えているかな?と思い、「まくら、まくらカバー、シーツ、敷布団、掛け布団」の5つの名前を中・高学年に聞いてみました。敷布団を布団、掛け布団を毛布と思っていた子供がいました。一つ一つ物の名前も押させていきたいと思います。 「いーいーいー かぞえうた」
全体国語で学習している、きしだえりこさんの詩「いーいーいー かぞえうた」。一斉音読にもだいぶ慣れ、大きな声で読むことができてきました。今日は、とちのみ学級の詩を考えるという学習に挑戦しました。
始めに、詩の決まりごとを確認しました。(1)数字にまつわる名前にすること(2)言葉の頭文字を全て合わせること です。 確認を済ませたら、いよいよ詩をつくります。うーん、うーんと考える様子の子供たち。リズムのよい詩を作るのに真剣でした。「よんちゃん よばれて よたよたよた」「きゅうちゃん きゅうりを きるきるきる」「ななちゃん なかよし なーなーなー」 最後に出来上がった作品を貼り出し、全員で読んでみました。なかなか素敵な作品が出来上がり、もっと作りたいという気持ちが高まった時間でした。 9月18日(木) 今日の給食コーンチャウダー フルーツポンチ 牛乳 音楽(喜びの歌)
開校20周年記念式典にむけて「よろこびの歌」の合奏練習をしています。
リコーダーと鍵盤ハーモニカに分かれて練習をしています。 今日は全校朝会で当日の並び方をしました。そこで学級でもパート練習後、本番のように並んで合奏しました。 リコーダーの子は、ずっと吹き続けることを頑張っています。 鍵盤ハーモニカの子は、手で持って、立って演奏することを頑張っています。 今週木曜日の音楽集会で全校練習を予定します。 ソフトバレーボールのチーム決めをしました
水泳の授業が終わり、体育が通常の時間割に戻りました。
4年生の体育では、ソフトバレーボールが始まりました。 ソフトバレーボールは6つのチームに分かれて、練習・試合をします。 チーム決めは、リーダーになりたい子どもが沢山いたため、とても盛り上がっていました。 9月17日(火) 今日の給食ポテトのチーズ焼き えのきと小松菜のスープ 牛乳 キーボード練習をしました
総合的な学習の時間にパソコン教室を使い、パソコンの基本としてキーボード練習をしました。教材としてweb上の教材である「キーボー島」を使いました。子どもたちは次々と上の級に挑んでいました。
これからも、少しずつパソコン教室を使った授業を行っていきます。 家庭科 |
|