校内の掲示物から2絵本室にふさわしく、メルヘンな感じのする飾りです。 かわいらしい雰囲気の中で絵本が読めますね。 図書ボランティアさん、ありがとうございました。 校内の掲示物から図書ボランティアさんが飾り付けしてくださったのだと思います。 ありがとうございます。 クリスマス前、なんだかワクワクする気持ちを盛り上げてくれます。(写真上) 窓を覗くとメッセージが出てくる仕掛けもありました。(写真中・下) 学校評議員会全部で13人が参加し、学校の状況や、地域の現状等について話し合いました。 にじ!校庭で体育をしていた4年生が慌てていました。 「風邪引かないでね。」なんて思っていたら、北の空に虹が出ました。 それもダブルの虹。 虹の外側にさらに虹が見えているのが分かりますか?(写真上・中) この写真を撮った後に、内側にも虹が現れ、トリプルな虹でした。 夕方には絵に描いたような空が広がっていました。(写真下) 12月10日の給食わかさぎの南蛮漬け 味噌汁 お浸し 牛乳 わかさぎの南蛮漬け フライバットに綺麗に整列しました。 速報! 車人形体験講座五代目西川古柳家元が元八王子東小学校へ来てくださいました。 速報! 避難訓練この日は火災。 防火扉を閉めての訓練となりました。 小体連サッカー大会都小体連とは「東京都小学校体育連盟」の略で、小学校の先生方の体育に関する団体です。 この日のサッカー大会は、45歳以上のシニアの部と、年齢制限なしの女子の部でした。 八王子市からはシニアの部と女子の部それぞれに、他の区市町村と連合チームでしたが参加しました。 東は江戸川区、北は板橋区、南は大田区と、全都から200名以上の先生方が集まり、親睦を深めながらサッカーを楽しみました。 実践学園の素晴らしいピッチの上で、名勝負や珍勝負が繰り広げられました。 朝9時から始まって、最終戦はナイター照明の下となりました。 八王子市の女子チームは3位となりました。(写真) 読み聞かせこの日は「しゃっくりがいこつ」でした。 がいこつがいろんなことをしてしゃっくりを止めようとしました。でもいっこうに止まりません。 やっと止まった方法に、聞いていたみんなは大笑いしました。(写真上) 読み聞かせに参加した人は、参加賞としてしおり(栞)をいただきました。(写真下) 12月9日の給食海苔の佃煮 豆腐のカレー煮 もやしの中華炒め 牛乳 授業公開・保護者会お忙しい中ご都合をつけてご参加くださりありがとうございました。 学年行事を行う学年があったり、音楽会や宿泊行事のビデオを見た学年があったり、学年毎に様々でした。 昇降口までの「おもてなしの絵」(2年生図工での制作)ご覧頂けたでしょうか。 2年生は、楽しみながらも一生懸命描きました。(写真は12月3日の制作風景) 12月6日の給食大学芋 胡麻大根 牛乳 今日のあんかけ焼きそばの麺は、蒸し器で蒸して温度を 上げた麺を、さらに鉄板にうつしてオーブンで焼きました。 いつもより少しカッリッとした部分がありました。 12月5日の給食イタリアンオムレツ ほうれん草ソテェ オニオンスープ 牛乳 人権集会東京都教育委員会の人権尊重教育推進校である本校は、日常的な活動として、「人権の花」を育てたり、「はちの木(思いやりの木)」の取り組みを行ったり、「人権集会」行ったりしています。 この朝は、その中の一つ「人権集会」でした。 クラスで人権について話し合ったり、個々で標語を考えたりする中で、人権について考えたり、自分にできることを考えることができました。 今朝発表された「人権標語」は職員室前に飾られます。 玄関の「おもてなし」そんな中で、元八王子東小の玄関には、素敵なおもてなしの作品が飾られています。 ボランティアさんが作ってくださった折り紙です。 とても折り紙とは思えないような緻密で素敵な作品です。 東小へご来校の折には是非ご覧ください。 来賓用の下駄箱前に飾られています。 写真下は、東小だけのおもてなしではありませんが、きれいな夕日が見られました。(12月4日16:38撮影)素敵な自然に囲まれた東小です。 授業の様子から2年生がチョークで「おもてなしの絵(?!)」を描きました。 金曜日の授業参観・保護者会に向け「ようこそ東小へ!」と言う気持ちを込め、校内のアスファルトや昇降口前に思い思いの絵を描きました。 授業参観・保護者会でご来校の際には、是非、足下にもご注目ください。 写真上中:思い思いに描かれたおもてなしの絵。「橋」や「虹」、昔懐かしい「ケン・パー」等もありました。 写真下:車で作品の上を通ったら(ごめんなさい!)、タイヤにチョークが付いて、これはこれでアートに!?(HPじょうではきれいに色が出ないのですが、かなりきれいでした。) 12月4日の給食ワンタンスープ カリカリ大豆 牛乳 学力定着度調査教科別学力定着度で国語と算数、それに学習意識調査を実施しました。 真剣に、そして集中して取り組んでいたので、廊下からそっと見守りました。 4年生お疲れ様でした。 市教委のHPより 今回の調査の目的 (1)児童・生徒一人一人が、基礎的・基本的な学習内容に関する自らの定着度を客観的に認識することにより、確かな学力を習得させるための目標や課題を明確にした主体的な学習習慣を身に付ける。 (2)学校は、児童・生徒一人一人の学力の定着度に応じた教育計画や指導方法、指導内容の改善を図る。 (3)学校は、保護者・地域と、調査結果を具体的な資料として共有し、実態に即した学力向上のための取組を明らかにし、保護者・地域の学校への信頼を高める。 (4)市教育委員会は、調査結果に基づいて、各学校の実態に即した支援策を講じる。 (http://www.city.hachioji.tokyo.jp/dbps_data/_ma...) 12月3日の給食海鮮いが蒸し ナムル 若布と卵のスープ 牛乳 社会科見学8あっという間に平らげおやつ交換で盛り上がりました。 水の科学館では、展示だけでなく、実際に動かしてみたり、遊んでみたり、使ってみたりといろいろな工夫がありました。 渋滞もあり、帰りの時間が遅くなってしまいました。 お家の方にはご心配とご迷惑をおかけしました。 申し訳ありませんでした。 夕日の富士山が見られたのは良かったです。 |