-->

5年 国語『世界遺産 白神山地からの提言―意見文を書こう』

人間と自然とのかかわり方について、多様な情報をもとに考えを深める学習をしています。

グループ学習を通して、色々な考えがあることに気付くことができました。

また、学級全員の考えを出し合い、自分の考えを深めることができました。

今週は、自分の考えを整理し、意見文を書いています。

金曜日に発表会をします。

自分の意見を理由をつけて述べたり、友達の考えを聞いて自分の考えと比較したりすることをめあてに行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科 調理実習 『ご飯・みそ汁』2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯もみそ汁も上手にできました!

ご飯は少しおこげもできて、ちょうどよく、だしのかおりがする美味しいみそ汁も完成。

前単元で作った『オリジナル手作りランチョンマット』を使って、さらに美味しく☆

総合『バケツ稲を育てよう』で作った、

『TEAM 5-2産 中村米』も炊きました!(2.5合)

失敗がないように炊飯器で炊きました。

蓋を開けるときには、カウントダウンをして・・・
「おぉー!!!すごい!!!」
「これ本当に『中村米?』」
子供たちは、自分たちのお米の素晴らしさに驚いていました!

一口ずつでしたが、噛みしめて味わいました。
「甘い!」
「モチモチしてる!」
「もっと食べたい!」
土づくり、水あげ、収穫、脱穀・・・がんばった成果ですね☆

ご家庭でも、ぜひご飯を炊いたり、みそ汁を作ったり、家族のためにチャレンジしてもらいたいと思います!!

5年 家庭科 調理実習 『ご飯・みそ汁』 1

家庭科『おいしいね 毎日の食事』の学習でご飯を炊いて、みそ汁を作りました。

ご飯は、持参した0.5合のお米を再度グループごとに量り、洗って、水を量り、しっかり30分吸水させました。

吸水の間に、みそ汁作り!

みそ汁は、煮干し(頭とはらわたを取り除く)で、だしをとりました。本格的です!

みそ汁の材料は「大根・油あげ・ねぎ」です。分担を決めて、切りました。

吸水が終わったら、いよいよ火をつけて炊きます。

お米の様子が見える透明の鍋を観察しました。(観察ノート)

子供たちは、
「泡がすごい!ボコボコしてる!」
「水がなくなってきた。もう少しでできそう。」
「いいにおい!」

普段は見られないお米の様子を見ることができ、驚いていました☆

2へ続く→



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽集会

いよいよ連合音楽会当日!お昼の出発を前に、朝の時間、5年生の音楽集会がありました。

曲はもちろん、合唱『夢のかなう場所へ』、合奏『キエンセラ』です。
『キエンセラ』は高校生が演奏するようなレベルの高い曲ですが、全校児童やたくさんのお客さんを前に、見事に披露することができました。

最後に、ほかの学年からサプライズのプレゼント!
心温まるメッセージカードをたくさんいただきました。

さらにさらに、川先生も来てくださり、午後の連合音楽会に向けて勇気100倍の5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金)の給食

画像1 画像1
<献立>

麦ごはん
昆布と大豆の煮物
豆腐のうま煮
キャンディナッツ
牛乳


<食材の産地>

米     北海道
豚肉    埼玉
にんにく  青森
しょうが  熊本
人参    千葉
白菜    茨城
玉葱    北海道
えのき   長野
青梗菜   茨城

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 保護者会(高)
12/10 社会科見学(6)
12/12 ALT
12/13 避難訓練
-->