保護者会「学力向上についての基本的な考え方」説明

画像1 画像1 画像2 画像2
 年末のご多用の中、保護者会にご出席くださりありがとうございました。
 高学年保護者会では、連合音楽会に出演した5年生の合唱、合奏を発表しました。練習は十分ではありませんが、5年生が一生懸命に奏でる音が心にしみます。

 全体保護者会では、全国学力調査の分析結果等をもとに説明を進めました。その中で一番伝えたいことは、「家庭学習の充実」です。
 本校の状況は、基礎的な知識等の定着に課題があります。教科学習の時間だけでは、定着が難しいのです。
 そのために、中学生までを目標に、1時間の家庭学習の習慣を身に付けてほしいと考えています。単に宿題を行うだけでなく、自分で学習課題を見つけ、学習を進める能力です。
 
 そして、学力だけの向上では意味がありません。「豊かな人間性」と「健康・体力」とのバランスをとることが大切です。平均正答率だけを強調することなく、結果を「知・徳・体」に関わる、トータルな授業改善に反映させます。

 参考に、本校ホームページの最新の配布文書にある、「学力向上についての基本的な考え方等」をご一読ください。

1,2年 おもちゃ大会大成功!その4

『とべ!グライダー』わっかにしたり、ストローをとめたりするのが難しいですが、完成して飛ばすのが楽しみ!
受付係 スタンプを押して、説明して、景品を渡してと、大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年 おもちゃ大会大成功!その3

『スーパーくるくるこまや』色をぬって、オリジナルのこまを作ります。
『フロッグスター』パッチンガエルの仕組みを教えます。
『いっぱいつるぞ!さかなつり』2年生手作りの海の生き物たちを釣ります。大きい魚は重いから釣るのが難しいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年 おもちゃ大会大成功!その2

『ストローホイッスル』校長先生も鳴らし方を教わります。
「空いてますよ。楽しいですよ。」繁盛するように一生懸命声をかけます。
『ビュンビュンスプラッシュ』回し方を丁寧に教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年 おもちゃ大会大成功!その1

 2年生が11月から準備を始めたおもちゃ大会。いよいよお店の開店です!
『いろいろおりがみ』カメラや手裏剣、箱などの折り方を教えます。
『たのしいたのしいわなげ』かんたん、ふつう、むずかしいの3つのレベルがあります。
『きらきらもぐら』素早く動くもぐらを叩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り出せ×2!中休み全校持久走 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 中休みの5分間を走るには、丁度よい天気となりました。嵐の曲「走り出せ〜 走り出せ〜 明日を迎えに行こう…」に背中を押されながら、全校持久走を無事終えることができました。

 若手の教師は、ぐんぐん、子どもたちを追い抜いて走っていきます。ベテラン教師は子どもたちを応援します。
 
 持久力の向上は、継続することが大切です。毎週の体育の時間でも、根気よく、練習を続けます。また来年、成長が楽しみです。

1,2年 おもちゃ大会ってなんだろう。

 明日に迫ったおもちゃ大会。12月2日(月)の3時間目は、おもちゃ大会のお店紹介が2年生からありました。遊び方やおもちゃを実際に見せてくれたり、約束の説明をしてくれたりと、1年生は今から楽しみなようです。
 2年生は、説明練習、おもちゃや景品の作成、ポスター作りやお店の練習など、毎日がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 市学力定着度調査の実施

画像1 画像1
 4年生が、学力定着度調査を実施しました。
 静かな教室、児童にとっては、いつもより問題の量が多く感じられ、読み解く力も必要になります。

 結果をもとに、基礎的・基本的な学習内容の定着状況を把握し、教師の指導方法、指導内容の改善に役立てます。
 また、児童やご家庭が、定着状況を知ることで、目標や課題を明確にした主体的な学習習慣を身に付けることにつなげたいと考えています。

 今週は、低学年が12月5日(木)、高学年が6日(金)開催の保護者会で、過日実施された全国学力・学習状況調査の結果及び分析等について、説明を行います。ご多用の折とは存じますが、ご出席をお願いします。

全校朝会「暴力等のない 温かな学校をつくること」

画像1 画像1 画像2 画像2
 担任からの報告に、子ども同士がケンカをしてしまったこと、傷つく言葉を言われ、トラブルに発展することなどを聞いています。
 そこで、全校朝会の校長講話で、「暴力等のない、温かな学校をつくること」について話をしました。
 
 講話の要旨は以下の通りです。
 「相手の傷つく言葉を繰返し言う人がいます。自分の思い通りにならないことで、相手をたたいたり、けったりするなどの暴力は絶対ダメ。
 もし、暴力を振るってしまったら、必ず反省をする。
 嫌なことを続けていたら、曇りの学校になる。学校が、太陽の陽射しのように温かくなるように変えていこう。」
 
 また、年末に当たり、子どもたちが楽しく学校生活を送るために、様々なアンケート調査を行います。
 質問の内容は「あなたは、学校で先生やそのほかの人から、注意をされた時にたたかれる、けられる、傷つく言葉を言われるなどをされたことがありますか。」など、教師の体罰等も含めた質問に対して、全校児童が答える形式のアンケートを行います。
 
 アンケートの内容を把握し、「学校が楽しく、温かな学校」となるよう指導を進めます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

清水ふれあいコミュニティ

献立表

教育課程

学力向上・授業改善推進プラン

学校経営

校内研究