1年生を迎える会 2司会進行を行います。 ○×クイズは 1年生も他の学年も盛り上がりますね。 1年生を迎える会 11年生を迎える会がありました。 6年生と手をつないで入場 その後一人一人が呼名されました。 手をぴんと伸ばし、大きな声で 「はい」と返事ができました。 4月16日(火)の給食ソフトフランスパン 春野菜のクリームシチュー フルーツ白玉 オレンジジュース 1年生はどうしてるの?6年生の係児童が教室で待っていて 1年生のお世話をしてくれています。 このときに、1年と6年の結びつきが すごく強くなるのです。 6年生にとっても、 小学校に入りたての1年生は、 とってもかわいいみたいです。 6年生はこんなところでも、 最高学年としての責任を 果たしてくれているんですね。 さて今日の全校朝会のときは、 3枚目の写真のように、 しっかり学習をしていましたよ。 ちょっと全校朝会の見学もしてましたけどね。 全校朝会 1年生は?お話が始まりました。 「認知症」は、ご存知の通り 物事の記憶をとどめてられなくなるという 脳の病気です。 それが最近の研究では、音読とか 簡単な計算の繰り返しといったことを 毎日続けて行うことで、改善が見られるということです。 みんなも、簡単だと馬鹿にしないで 毎日続けて行うことで、自分の脳を鍛えてください、と おっしゃいました。 詳しくは、ホームページの「学習療法」を お読みください。 さて、1年生の姿がありません。 おや、校長先生の後方に写ってますね。 そうなんです。 まだ、「1年生を迎える会」を行ってませんから、 朝会にも、朝の校庭遊びにも参加していないのです。 もうちょっと待っててね。 明日の「1年生を迎える会」が終われば、 みんなと一緒に行動できます。 熱心だねぇそうです、七頭舞の練習風景です。 これは、4月13日(土)に行われた練習会です。 毎月一回、土曜日に七頭舞を踊る方々が 本校の体育館に集まって練習が行われるのですが、 そこに6年生二人、5年生二人が参加していました。 まだまだ十分に覚えてはいないのですが、 きっと、あっという間に上達していくのでしょうね。 「好きこそ物の上手なれ」です。 ガンバレ! 3年保護者会本年度、最初の保護者会。 そして、クラス替えもあり、 担任も変わるとなれば、 やはり関心も高かったことと思います。 校長先生も話したいことはいくつもあるのですが、 大切な二つほどにとどめて 関係職員の紹介に移られました。 担任も専科も、みんな張り切っています。 子供たちが充実した学校生活を送れるように 先ずは「子供と先生」「先生と保護者」の よりよい関係を作り上げていきましょう。 よろしくお願いいたします。 4/15(月)の給食海鮮豆腐丼 ワンタンスープ ポップビーンズ 牛乳 こういう方々に支えられて青少年対策南大沢地区委員会が行われました。 民生児童委員、学童の先生、保育園の先生、 町会や団地の連絡協議会の方、各校のPTA代表 子供会の役員等々、 この地域にお住まいのたくさんの方々が、一同に会して 子供たちの健全育成のために、情報を共有いたしました。 こういう地域の皆様に支えられて 子供たちは健やかに育つんですね。 今年度も、よろしくお願いいたします。 第1回 学校運営協議会開催南大沢中学校にて 第一回の学校運営協議会が開催されました。 自己紹介 委嘱状授与 教育委員会あいさつ その後、各校に分かれての協議を行いました。 終了は21:00近く 実り多い協議ができました。 詳しくは、後日「コミュニティスクール通信」にて 4月12日(金)の給食ミルクパン キーマカレー 野菜のスープ煮 くるみ黒糖 牛乳 交通安全教室6しっかり渡ることができました。 学校に戻る時も 建物寄りを歩きます。 最後に元気よくお礼を言って 交通安全教室は、無事に終えることができました。 交通安全教室5走らなくていいんだよ。 ゴールが目の前だと 気持ちがはやると思うけど・・・。 交通安全教室4大変だけど大事だね。 1年生、しっかり守っています。 交通安全教室3信号が青になったら、 手を挙げて、右、左、また右を見て 車の運転手が自分に気づいたことを確認してから 渡ります。 交通安全教室2いよいよ交差点へ 会談から歩道へ出る時も 右左を確認します。 歩道を歩く時は、 建物寄りを歩きます。 交通安全教室1南大沢警察署から、おまわりさんが2名 安全協会の皆様も多数お越しくださり 丁寧なご指導をしていただきました。 4月11日(木)の給食ゆかりごはん さわらのみそ焼き 春野菜の辛し和え いりどり 牛乳 給食が始まりました5給食準備中にも 各クラスにお手紙を届けたり 児童会室で作業をしたり 放送当番に出かけたり 6年生は、仕事が多いですねえ。 給食が始まりました4美味しくいただいてますか? 少しは高学年らしくなってきたのかな。 |
|