5年生理科見学 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの鬱憤を晴らすかのような大快晴。 一人として遅刻することもなく 元気に集合。 本当にありがたいことに 「環境活動センター八王子」の方々が 一班に一人ついてくださり、 5年生に説明してくださります。 ご覧のように7時50分元気に出発しました。 行ってらっしゃい! 6年ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の体育、ハードルの授業に 校長先生が特別講師として教えています。 校長先生は、何でも得意ですが 特に体育と理科は専門家です。 校長先生の授業に、 少し緊張気味かな・・と思いきや 楽しそうに授業が進んでいきます。 今回が第1時間目。 どんどんうまくなることでしょうね。 たてわり共遊び プラス![]() ![]() ![]() ![]() 良きお手本となっています。 この雰囲気がいいですね。 今日一番のショットです。 たてわり共遊び 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が、上手にリードしてくれました。 6年生、ありがとう。 たてわり共遊び 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり共遊び 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊ぶ時間が短くなるのでは と心配してしまいますが、 大事なことですね。 たてわり共遊び 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりまとめています。 もちろん小さい子の意見が優先です。 ルールを分かりやすく説明するのも 6年生の大事な役割です。 たてわり共遊び 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が1年生を教室まで迎えに行って 始まりました。 9月18日(水)の給食![]() ![]() ビビンバ 春雨スープ ごまめナッツ 牛乳 真心には真心で![]() ![]() ![]() ![]() 地域にお住まいの鳥澤様が 西昇降口と校長室に お花を生けてくださる。 お子様やお孫さんが 本校に通っているわけではない。 ただ、 「訪れる方の心が和めば・・・。」 との思いで もう1年半も続けてくださっている。 真心には真心でお答えしたいものです。 筋肉の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムを筋肉に見立てた模型を使い、腕の曲げ伸ばしの運動観察しました。 9月17日(火)の給食![]() ![]() ジャンバラヤ ボイルウインナー 水菜と豆腐のスープ ぶどう 牛乳 子ども祭りにむけて、奮闘中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任はほとんど口出ししていません。 それなのに、去年よりレベルの高いものを目指して 各グループががんばる姿を見て 「頼もしくなったなぁ。」と感心します。 一枚目:コンパスを段ボールにさして、何やら怪しい男子グループ・・・ いったい何を作ろうとしているのでしょう(笑) 二枚目:暑い暑い多目的室でがんばるグループ。 何枚も何枚も、必死に段ボールを切っていました。 三枚目:準備が終わったら、反省会もきちんとします。 もちろん、子ども祭りの準備も、毎時間めあてをもたせます。 自分たちで計画してやり切ることが、 子どもたちの思い出になり、成長に繋がってほしいです。 図工に共遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業を毎週心待ちにしているのです。 家崎先生のお手本を食い入るように見つめる子どもたち。 担任の絵とは、レベルが違いますもんねぇ・・・(笑) ともあそびは雨だったので、企画係さんが 「イス取りゲーム」を提案してくれました。 が、いつの間にか「何でもバスケット」に変わっていました。 自由研究、がんばったね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当に、レベルが高い!! 夏休み明けの発表会では驚きの連続でした。 理科室にくる5,6年生が通るたびに 「これ、ほんとうに4年生の作品!? ねえ、ほんとうに4年生が全部作ったの!?すごすぎでしょ!」 と口々にほめてくれました。 先輩たちから褒められることが何よりうれしそうな子どもたち。 ニンマリでした! ずっと飾っておきたいのですが・・・ 各ご家庭で飾ってあげてください。 友達との意見交換、これが大事!![]() ![]() ![]() ![]() 友達の発表を聞くと安心したり新たな考えが生まれたりします。 そのときの生き生きした顔や楽しそうな表情を見るのが、担任は好きなんです。 少しずつ、 4〜5人の小集団での発表が 上手にできるようになってきています。 友達の意見を聞いて質問も出るんですよ。 成長したな〜♪ 水も空気と同じ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水も空気と同じようにおしちぢめられる?」 この疑問を解決するために、注射器のピストンをおして、手ごたえや目盛りを確かめました。 「うわ〜!!!水に勝てない!!!!」と子どもたち。 男子が顔を真っ赤にしながら力ずくでおすものの、ピストンはびくともしませんでした。 久々に・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期に入ってから、理科をがんばっています。 先日の研究授業の写真は校長先生がたくさんUPしてくださいましたが その前に空気でっぽうや水鉄砲などで遊んで、発見や疑問をたくさん見つけました。 がいこつ君、現る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の身体を触って、骨や筋肉、関節を確かめます。 身体の中身を見ることはできないので、骨の模型に登場してもらいました。 子供たちは「ここは曲がるね。」「体育座りをさせたら、どんな風になるのかな?」と言いながら、興味心身で見ていました。 ツルレイシの実の中身の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中から、赤い果肉に包まれた種が出てきて、びっくりしている子もいました。 こうやって植物も、命が受け継がれていくのですね。 |
|