子ども祭り 4年1組4年1組の教室と2階の家庭科室を使って 「サッカーボーリング」「ストラックアウト」 「ダンボール宝探しめいろ」を作り上げました。 さすがに4年生となると 作り方がダイナミックになっています。 私に向かって「先生、やろうよ」と 声をかけてくれました。 ありがとう! 素直にうれしいです。 「先生だったらすごい点数が出ますよ」なんて 口までうまくなってるとは 4年生恐るべし。 子ども祭り 3年2組これがこのクラスのお店の名前です。 1組の「3−1ワールド」もそうですが、 きっと子供たちが ああでもない、こうでもないと 楽しみながら決めたのでしょうね。 保護者の方が参加してくださっていました。 どうです、見事なフォームだと思いませんか。 子ども祭り 3年1組3年生以上の学年が、 クラスごとにアイデアあふれるお店を作り上げ 学校中で楽しみます。 どんなお店にするか それぞれの考えを出し合います。 3年生は、 今年初めてお店を出すことができる学年ですから、 きっとすごい激論があったのではないでしょうか。 そして、決まった内容が ○ブラックボックス ○空気砲 ○宝探し ○まめうつし 私が気に入ったのは、「まめうつし」 時間を決めて紙コップの中に入っているまめを、 箸でつまんで移動させるのです。 なかなか難しい! 9月27日(金)の給食マーガリンパン なすときのこのグラタン オニオンスープ 黄桃缶 牛乳 Music of Joy☆2年生の子供たちはというと、担任は「知らない曲2時間も聞けるかな?」と少し心配していましたが、いざ始まると「踊ってる人イケメン!」「なんだあの楽器!」と興味津々。ダンスで参加する場面ではノリノリ♪でステップを踏んでいました。 言葉は通じなくても、音楽で通じ合えた素敵な時間でした☆ 9月26日(木)の給食さつまいもごはん さんまの塩焼き ごじる れんこんのきんぴら 牛乳 自転車教室 1雨がやみませんでした。 今日の自転車教室のために 何ヶ月も前から準備してくださっていた お母さん方のことを考えると 最後まであきらめきれない気持ちでした。 それは子供たちも同じのようで 自転車に乗れることを 楽しみにしていた子供たちが すごくがっかりしていたことを 後で保護者の方から聞きました。 私が雨男なのかな・・? 自転車教室 2もちろん抜かりはありません。 南大沢警察署から 小島さんが来てくださいました。 交通安全協会の方々も お見えになってくださいました。 3年生のみんなが 一人も事故に遭わないようにと DVDや自転車の点検、標識等々 子供たちが興味をなくさないように 工夫してお話ししてくださいました。 静かにしっかり聞いていたのは とても立派でした。 「自分の命は自分で守る」 是非それを実行してください。 すごいぞ3年生 13年2組だけは、研究授業のため 5時間目に体育館で理科の授業を行いました。 めあてを確認し 今日の問題に対し、理由をつけながら 自分の考えを発表します。 「私は、1本の方が遠くまで走ると思います。 なぜなら、1本の方が輪ゴムが伸びたからです。」 「私は、2本の方が投句まで走ると思います。 2本の方が手応えが有り、戻る力が強いと感じたからです。」 なんてすばらしい考え。 すごいぞ3年生 2自分の予想はどうだったかな? ちゃんと順番を守って 協力しながら行っています。 すごいぞ3年生 3その結果に対する自分の考えも しっかりワークシートに書いています。 こんなに知らない先生方に見られていても やるべきことがきちんとできる なんて立派な子供たちでしょう。 すごいぞ3年生 4自分の考えを伝え合います。 こんなに狭いところなのに、 隣のグループの迷惑にならないよう 声の大きさを考えながら行っています。 この気配りもすごい。 すごいぞ3年生 5ちゃんと伝えられたかな? これが学び合いです。 すごいぞ3年生 6グループの代表者が みんなの前でモニターを使って 発表をします。 すごいぞ3年生 7みんなの前で堂々と発表しておりました。 参観された他校の先生方からは、 「話の聴き方も 実験の仕方も 自分の考えのまとめ方も 発表の仕方も大変立派でした。」 とのお褒めの言葉をいただきました。 すごいぞ3年生。 9月25日(水)の給食五目チャーハン いかの香味炒め 中華風コーンスープ みかん 牛乳 やればできるじゃない6年生の算数少人数教室の授業を参観した。 杉山先生の決して大きくない声が 教室中にきちんと伝わる。 無駄話が全くない。 速いテンポの発問にもさっと答え 自分の考えをノートに書くこともできる。 黒板に書いて説明することもできる。 脳を使っている子が多い。 なんだ、やればできるじゃない。 これを続ければ、絶対に学力も伸びる。 卒業まであと半年。 がんばれ6年生。 9月24日(火)の給食ライトフランスパン ポークビーンズ イタリアンサラダ 牛乳 稲が・・。5年生が体育館裏の田んぼで育てている稲が、 横倒しになっていまいました。 写真のように全職員で 元のようにまっすぐ伸びるように 束で結わえてみました。 これから穂の中身が しっかり詰まってくる時期です。 うまくいけばいいのですが・・。 全校朝会先週も三連休だったために 全校朝会がありませんでした。 本校では、2週連続して 全校朝会がなくならないように、 火曜日にも全校朝会を実施いたします。 さて、校長先生のお話ですが 皆さんもちょっと考えてみてください。 1枚目の写真で、漢字の「一」の意味を説明しています。 2枚目の写真で、同じく漢字の 「辛い(つらい)」と「幸せ(しあわせ)」を 話しています。 さぁ、ここから校長先生は、 いったい何をお話になったのでしょう? 答えは校長語録をお読みください。 |
|