秋の芸術シリーズ 1年生「わたしを迎えにきてっ!」落し物の叫びさて、今保健室前の廊下にはたくさんの落し物たちが並んでいます。持ち主に迎えに来てくれるのを心待ちにしています。心当たりのある人は、是非見て確認してほしいです。 一番良いのは落し物をしないように、しっかりと自分で管理すること。次に大切なのは、持ち物や衣服には記名をすることです。洋服などは表に記名はできませんが、サイズが書いてある布の部分などに記名すると良いでしょう。名前が書いてあれば、持ち主のところへ戻ることができます。 「自他の区別は記名から」という言葉もあります。心がけてみましょう。 12月3日の給食交通安全教室 5年生道路交通法の改正もあり、自転車の走行についてはこれまで以上に気をつけていく必要があります。また、自転車側が加害者となり、重大な事故を引き起こすという事例も増えてきており、賠償責任もとても重たいものとなっているとのことです。 「自転車は車の仲間」ということをベースにしながらご指導をいただきました。 保護者の方や地域の方から、「赤信号なのにすごいスピードで渡っている子がいました」「ライトを付けずに乗っている子がいますね」等、お聞きすることもあります。自分の命を守り、そして他の人も傷つけない、上手な自転車の乗り方をしっかりと身に付けましょう。 4年生の学習 24年生の学習調べ学習とひと口に言っても、ただやみくもに調べても求めたい情報に行きつかなかったり、何をどうまとめて良いのかがわからなくなってしまったりします。 調べる観点や内容を焦点化したり、そこからの関連付けを試みたり、比較をしたみたりしながら自分の学習の筋道を見出し、確かめていくことも大切な資質です。そんな力も、繰り返し、粘り強く取り組んでいくことで高まっていくのです。 紅葉も最後のひと頑張り!12月2日の給食なわとび月間スタート!子どもたちには、「なわとびカード」が配られています。そこにいろいろな技が示されており、それぞれがクリアすべく、練習していきます。中休みには、体育委員会の子やそばにいる先生方に見てもらいながら「検定」をします。クリアできたらサインをしてもらいます。 忘れている人、いませんか?今日は全校朝会。生活指導担当の先生方からお話がありました。 職員室に溜まってしまった「わすれもの」の紹介です。洋服、文房具、縄跳びの縄、ボール(クラスのボールかな?)など、たくさんありました。今は、物がなくなっても「困ったなぁ」と感じない時代になってしまったのでしょうか。いえ、それではいけないのです。 使った時に、きちんと後始末をしたのでしょうか。見当たらない時、なくなった時に必死に探したのでしょうか。 物を大切にする気持ちと行動としての習慣。しっかりと持ちましょう。12月の生活目標は、『使ったものはきちんと片づけよう』です。みんなで心がけていきましょう! |
|