自分の気持ちの色を表そう その3 6年図工
昨日、研究授業で実践していた題材を自分なりにアレンジして
今日の6年生で取り組んでみました。 すけすけレイヤーを2枚作って、前回作ったローラー作品に 重ねて自分の気持ちを更に表そうともくろんでいます。 木工ボンドを手でぐちゃぐちゃにのばして、 心の色の染料で着色していきます。 チョークを網で粉々にして、ふりかけている子もいます。 来週までに乾かすと、透明なレイヤーが完成します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の気持ちの色を表そう その2 6年図工
昨日、研究授業で実践していた題材を自分なりにアレンジして
今日の6年生で取り組んでみました。 すけすけレイヤーを2枚作って、前回作ったローラー作品に 重ねて自分の気持ちを更に表そうともくろんでいます。 木工ボンドを手でぐちゃぐちゃにのばして、 心の色の染料で着色していきます。 チョークを網で粉々にして、ふりかけている子もいます。 来週までに乾かすと、透明なレイヤーが完成します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の気持ちの色を表そう その1 6年図工
昨日、研究授業で実践していた題材を自分なりにアレンジして
今日の6年生で取り組んでみました。 すけすけレイヤーを2枚作って、前回作ったローラー作品に 重ねて自分の気持ちを更に表そうともくろんでいます。 木工ボンドを手でぐちゃぐちゃにのばして、 心の色の染料で着色していきます。 チョークを網で粉々にして、ふりかけている子もいます。 来週までに乾かすと、透明なレイヤーが完成します。 その子の心が表れているので楽しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇宙船を木でつくる その2 3年図工
今日は、かっこいい宇宙船になるように
蛍光塗料を塗って仕上げていきます。 来週も1時間塗装の時間を設定して、 後半の1時間は、ブラックライトで照らして宇宙旅行へ出発していきます。 おっと、来週の金曜日は全体練習予備日なので、1時間かもしれないし、 2時間とれるかもわかりません。 が、お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇宙船を木でつくる その1 3年図工
今日は、かっこいい宇宙船になるように
蛍光塗料を塗って仕上げていきます。 来週も1時間塗装の時間を設定して、 後半の1時間は、ブラックライトで照らして宇宙旅行へ出発していきます。 おっと、来週の金曜日は全体練習予備日なので、1時間かもしれないし、 2時間とれるかもわかりません。 が、お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろ板きれ人間 その2 4年図工
電動糸のこ機械の安全な使い方を学んだ後は、
自由な線でおもしろいカタチをどんどん切っていきます。 糸のこドライブですね。 その後、その自由な線を組み合わせて 顔を作っていきます。 釘打ちも最初、慣れない手つきでしたが だんだんうまくなってきています。 何事も経験です。 来週、おもしろ顔をどんどん発展させていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろ板きれ人間 その1 4年図工
電動糸のこ機械の安全な使い方を学んだ後は、
自由な線でおもしろいカタチをどんどん切っていきます。 糸のこドライブですね。 その後、その自由な線を組み合わせて 顔を作っていきます。 釘打ちも最初、慣れない手つきでしたが だんだんうまくなってきています。 何事も経験です。 来週、おもしろ顔をどんどん発展させていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つないでちょっきん その3 1年図工
1年生の2回目の授業は、はさみの使い方応用編です。
紙を2回折って、4枚重ねにします。 その紙に人の姿を描いて、はさみでちょっきんしていくと 1度しか切っていないのに、いっぺんに4人つながった作品が完成します。 僕のデモンストレーションに拍手喝采。 つかみはOK。 早くやりたくてたまらない子どもたち。 「友達100人つなげよう」という呼びかけに 応じて高い集中力と持続力を見せる1年生。 小規模の中野北では、 1年生13人なので1人2作品以上作らなければなりません。 張り切っている姿がとっても素直でかわいいです。 黒板に貼ってあげた作品は、軽く100人を超えました。 その後、応用編で好きなカタチをつないで遊びました。 お土産に、全員好きな色の紙を1枚プレゼントしたところ、 「松野先生、昨日家でもつないでちょっきん作ったよ。」 と嬉しい報告も。 学校だけでなく、家庭や休み時間にも取り組む姿勢が嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つないでちょっきん その2 1年図工
1年生の2回目の授業は、はさみの使い方応用編です。
紙を2回折って、4枚重ねにします。 その紙に人の姿を描いて、はさみでちょっきんしていくと 1度しか切っていないのに、いっぺんに4人つながった作品が完成します。 僕のデモンストレーションに拍手喝采。 つかみはOK。 早くやりたくてたまらない子どもたち。 「友達100人つなげよう」という呼びかけに 応じて高い集中力と持続力を見せる1年生。 小規模の中野北では、 1年生13人なので1人2作品以上作らなければなりません。 張り切っている姿がとっても素直でかわいいです。 黒板に貼ってあげた作品は、軽く100人を超えました。 その後、応用編で好きなカタチをつないで遊びました。 お土産に、全員好きな色の紙を1枚プレゼントしたところ、 「松野先生、昨日家でもつないでちょっきん作ったよ。」 と嬉しい報告も。 学校だけでなく、家庭や休み時間にも取り組む姿勢が嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つないでちょっきん その1 1年図工
1年生の2回目の授業は、はさみの使い方応用編です。
紙を2回折って、4枚重ねにします。 その紙に人の姿を描いて、はさみでちょっきんしていくと 1度しか切っていないのに、いっぺんに4人つながった作品が完成します。 僕のデモンストレーションに拍手喝采。 つかみはOK。 早くやりたくてたまらない子どもたち。 「友達100人つなげよう」という呼びかけに 応じて高い集中力と持続力を見せる1年生。 小規模の中野北では、 1年生13人なので1人2作品以上作らなければなりません。 張り切っている姿がとっても素直でかわいいです。 黒板に貼ってあげた作品は、軽く100人を超えました。 その後、応用編で好きなカタチをつないで遊びました。 お土産に、全員好きな色の紙を1枚プレゼントしたところ、 「松野先生、昨日家でもつないでちょっきん作ったよ。」 と嬉しい報告も。 学校だけでなく、家庭や休み時間にも取り組む姿勢が嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆きょうのこんだて 5月10日(金)![]() ![]() ・えのきと小松菜のスープ ・黒糖ナッツ ・牛乳 今日は具だくさんの海鮮豆腐がのった、「海鮮豆腐丼」です☆ごはんも 麦ごはんにして、栄養アップ♪子どもたちは丼ものが大好き!具材には、 絹ごし豆腐・豚肉・にんにく・しょうが・むきえび・いか・にんじん・長 ねぎ・たけのこ缶・干ししいたけ・ちんげん菜と、なんと11種類の食材を 使用しましたが、子どもたちは野菜も含め、しっかり食べていて安心しま した! 今日は日差しが強く、運動会の練習で汗をかいたり、埃まみれになる子ど もたちの姿がたくさん見られました。運動会まであと1週間です!手洗い・ うがいもしっかりして、たっぷり栄養を摂って、本番には絶好調の体調で 頑張ってくださいね!給食室からも応援しています☆ 水やり
大丈夫かな。分かってくれるかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水やり
ただあげればいい、というものではありません。この次は1年生も一緒になります。先輩として、正しいお水のあげ方を教えなくてはなりません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水やり
畑で育てている作物に水をあげに行きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣みあふれて
いるはずでした。調理実習への準備でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 勉強もしていますから
リレーや応援練習も入って、忙しい6年生。でも勉強だって手抜きはしません。担任は日光移動教室の実地踏査で、昨日今日は留守。仲よくお留守番ができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習1,2年
練習でも、友達の声援がとんできます。負けられないっ。それより、ころばないで。
![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習1,2年
暑いけど、なんだか嬉しそうな顔で走っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習1,2年
隣を気にして見なくてもいいから、まっすぐ前を見て走ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走れや走れ
まっすぐに、自分のコースをはみ出さずに走ることができるかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|