落ち着いた学習ぶり(理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消化についての学習。 ヨウ素液でデンプンを調べる計画かな? 真剣に学習する子が増えてきました。 落ち着いた学習ぶり(図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の終わりに素焼きにした焼き物の 仕上げをしておりました。 楽しい中にも集中した様子が見られます。 落ち着いた学習ぶり(理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雲の種類調べているのかな? 大型モニターを使っての導入を通して 一人一人がノートにまとめています。 落ち着いた学習ぶり(音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと意味不明な(失敬)歌詞の歌を 歌っていました。 新年度のとも遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも新年度はまた、ちょっと違うのです。 みんなひとつ進級しました。 すると、友達が変わった、先生が変わったと、 変化がおきます。 「今度の先生は、どんなことするのかなぁ」 「○○やってくれたら嬉しいんだけど・・」 子供たちはドキドキわくわく。 もちろん先生が変わらなくても、 これまで一緒にすごしてきた時間の中から 楽しい遊びを行っています。 こんな遊びを通して、先生と子供たちとの 信頼関係が生まれてきます。 新年度のとも遊び 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなウエイトを占めます。 だからこそ、遊びを通して学ぶことも多いのです。 教師はそのことを よく理解していなければなりません。 「とも遊び」の意義のひとつも そこにあります。 楽しく遊んで学びましょう。 4月17日(水)の給食![]() ![]() ごまごはん 肉じゃが 焼きししゃも おひたし 牛乳。 1年生を迎える会 10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入場の時は、6年生に手を引いてもらったのに 退場の時は自分たちでできました。 全学年の 歓迎と温かい気持ちが体育館いっぱいに広がった会でした。 たくさんの保護者の方に参観していただき、 子供たちの気持ちがさらに盛り上がりました。 お忙しい中、ご来校、誠にありがとうございました。 1年生を迎える会 9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「さんぽ」の合唱が披露されました。 入学してまだ一週間だというのに お礼の台詞も歌もしっかり覚えていて、 大変立派でした。 1年生を迎える会 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぶんぶんゴマ」のプレゼント 6年生からは 「校歌の歌詞」がプレゼントされました。 その歌詞を見ながら 全校で元気に校歌を歌いました。 まだ、2回しか聴いたことがない1年生が、 一緒に歌っていたのにはビックリしました。 1年生を迎える会 7![]() ![]() ![]() ![]() 「インタビューを受けてもいい人」 との司会者の声に、たくさんの子が挙手を。 積極的でいいですね。 1年生を迎える会 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3本一度に回すフラフープ 一輪車も上手でした。 「ぼくたちも4年生になったらできるかなあ」 1年生を迎える会 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄 ダブルダッチ どれも1年生にはビックリの様子。 口を開けて見入っている子もおりました。 1年生を迎える会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な特技が披露されました。 けん玉 お手玉 1年生を迎える会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他の学年が答えるというコーナーもありました。 1年生を迎える会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 司会進行を行います。 ○×クイズは 1年生も他の学年も盛り上がりますね。 1年生を迎える会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会がありました。 6年生と手をつないで入場 その後一人一人が呼名されました。 手をぴんと伸ばし、大きな声で 「はい」と返事ができました。 4月16日(火)の給食![]() ![]() ソフトフランスパン 春野菜のクリームシチュー フルーツ白玉 オレンジジュース 1年生はどうしてるの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の係児童が教室で待っていて 1年生のお世話をしてくれています。 このときに、1年と6年の結びつきが すごく強くなるのです。 6年生にとっても、 小学校に入りたての1年生は、 とってもかわいいみたいです。 6年生はこんなところでも、 最高学年としての責任を 果たしてくれているんですね。 さて今日の全校朝会のときは、 3枚目の写真のように、 しっかり学習をしていましたよ。 ちょっと全校朝会の見学もしてましたけどね。 全校朝会 1年生は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話が始まりました。 「認知症」は、ご存知の通り 物事の記憶をとどめてられなくなるという 脳の病気です。 それが最近の研究では、音読とか 簡単な計算の繰り返しといったことを 毎日続けて行うことで、改善が見られるということです。 みんなも、簡単だと馬鹿にしないで 毎日続けて行うことで、自分の脳を鍛えてください、と おっしゃいました。 詳しくは、ホームページの「学習療法」を お読みください。 さて、1年生の姿がありません。 おや、校長先生の後方に写ってますね。 そうなんです。 まだ、「1年生を迎える会」を行ってませんから、 朝会にも、朝の校庭遊びにも参加していないのです。 もうちょっと待っててね。 明日の「1年生を迎える会」が終われば、 みんなと一緒に行動できます。 |
|