誇りを胸に
昨日、5年生は連合音楽会に参加しました。
しっかりと練習した甲斐があり、素晴らしい合唱と演奏ができました。そして、マナーの点でも素晴らしく、秋葉台小学校の代表に相応しいと多くの人に絶賛されました。 今後、この誇りを胸に、様々なところで頑張ってほしいと思います。 平成25年11月29日 昨日の音楽会を振り返りながら、校長より ホッとする一時を
秋葉会の皆さんがアロマテラピーの勉強会を開催しました。
ストレスの多い日常生活の中で、ホッとするきっかけになるといいですね。 平成25年11月29日 理科室で、校長より ユニバーサルデザイン
本日、日野第三小学校長の京極澄子先生を講師にお招きして、特別支援教育に関する研修を行いました。
誠実で、丁寧なお話と具体的な内容で、教員一同実りのある研修をすることができました。 焦点化(シンプル)、視覚化(ビジュアル)、共有化(シェア)がユバーサルデザインの視点、等々大いに影響を受けました。日々の教育活動に少しでも生かして行きたいと思います。 京極先生、ありがとうございました。 平成25年11月27日 研修を終えて、校長より あの〜、な わ と び・・・
のびのび学級の子どもたちが校庭から帰ってきました。飛び跳ねるように、元気よく。
一人の教員が、近づいてきて、にこやかに 「先生!重大事件です」 促されるように、一人の子どもが 「あの〜、な わ と び が できる よう に なりました」 「すご〜い!そうかぁ、がんばったんだねぇ、よかったねぇ」 「は い」 「すごいなぁ」 何人もの子どもたちがその様子をじっと見ていました。そして 「わたしも、なわとび・・・」「ぼくは・・・」「わたしは・・・」 ただただ、ひたすら、うれしいです。 平成25年11月27日 1階の廊下で 校長より 5年生、かっこいい!
5年生は今週の木曜日(11月28日)に、オリンパスホールで行なわれる連合音楽会に参加します。
今日は練習の成果を、全校児童の前で披露しました。演目は、「スキー」の合唱と、「学園天国」の演奏です。マナーの良さも含めて全校児童が惹きつけられました。 担任の先生や音楽の平井先生のご指導で、木曜日まで調整し、本番に臨む5年生ですが、立派な合唱と演奏が期待できます。 平成25年11月25日 校長より 算数の問題を出すよ!
おはようございます。
今日は算数の問題を出します。声に出さず、頭の中で考えてください。 今年の4月4日は木曜日でした。6月6日は木曜日でした。8月8日は木曜日でした。10月10日は木曜日でした。では、問題です。今年の12月12日は何曜日でしょうか。 では、答を言います。木曜日です。 どうしてこれが算数の問題なのでしょう。興味のある人は、4月4日から6月6日までの日数を4月の4日、5日、6日・・・と数えていくと何日になるかやってみてください。6月6日から8月8日までの日数も数えてみてください。1週間は7日ですから、7との関係を調べてみると面白いと思います。 算数というのは、このように、いろいろなことの中にある規則性、ルール、約束事を探し出して考える勉強です。面白いですね。 平成25年11月25日 児童朝会で、校長の話より 気持ちの盛り上がりを・・・
本日は、のびのび学級の研究授業を行いました。「書く力の育成〜国語科を通じて〜」をテーマに進めている校内研究の一環です。
講師には、都立多摩桜の丘学園の 植草久子 先生をお招きしました。 映像や歌、ダンスなどを活用してイメージを豊かにし、気持ちの盛り上がりを作り、最終的な表現手段として書くことに入っていくという指導方法もある。ビジョントレーニングという方法、子どもが利用できるチェックリストという方法等々、様々な有益なアドバイスをいただきました。特別支援教育のあり方、ユニバーサルデザインに関する課題について協議することもでき、実りの多い研修となりました。 植草先生、本当にありがとうございました。 平成25年11月20日 校長より きれいになりましたか?
6年生が、歯磨き指導を受けました。
理論的な指導を受けた後、実際に磨いてみました。上手にできたでしょうか? 歯はとても重要な体の一部です。毎日毎日大切に磨きましょう。そして少しでも虫歯の兆候があったら、直ちに治療する必要があります。風邪のように寝ていれば治るというものではありませんからね。(ひばり野先生談) ひばり野先生、お忙しい中ありがとうございました。 平成25年11月20日 校長より たまごが12こありました・・・
1年3組で小川副校長先生が算数を教えてくれました。
みんなでお話し問題を作りました。基本的なところから順を追って力をつけていきます。一人一人が一生懸命、楽しそうに取り組んでいます。 「わかった!」「できた!」うれしそうな笑顔がいっぱいです。 平成25年11月20日 1年3組の教室で、校長より AEDを持ってきてください!
今日は休み時間に地震が起きた場合を想定して、避難訓練を実施しました。落下物や倒壊の恐れの少ない場所にいったん非難し、先生の指示を待つことを練習しました。整然と素早く避難できました。
5年生は避難訓練に引き続き心肺蘇生法の訓練をしました。心臓マッサージやAEDの操作方法を学びました。 いざというときには、「あなたはAEDを持ってきてください!」「あなたは救急車を呼んでください!」と大きな声で言えなければなりません。訓練をしておく必要がありますね。 平成25年11月19日 校長より 「徳不孤、必有鄰」(徳孤あらず、必ず隣有り)先週の金曜日と土曜日に学芸会がありました。素晴らしかった!本当に素敵な学芸会でした。 君たちが一生懸命取り組んだこと、努力したこと、誠実に真面目に頑張ったことが多くの人に伝わりました。1年生の頑張りが6年生にも伝わりました。6年生の頑張りが5年生、4年生、3年生、2年生、1年生にも伝わったのです。保護者の皆さんも大勢来てくれました。保護者の皆さんにも伝わりました。先生方にも伝わりました。君たちは本当にすごい! 今日は、このような一生懸命、努力、誠実、真面目、そしてマナーの良さが一人に留まることなく皆に広がっていくということを話したいと思います。 昔、大昔、孔子という人がこう言いました。「徳孤ならず、必ず隣有り(とくこならず、かならずとなりあり)」 (漢字を一字ずつ見せながら) 「徳」道徳の徳ですね。一生懸命、誠実に取り組む姿、マナーが身についた様子ですね。「不」という字です。何々ではないということです。何でないのでしょうか?「孤」孤独の孤ですね。一人ぼっちじゃないということです。真面目なこと、マナーを身につけていること、それは決して一人ぼっちのことじゃない。 「必」必ず、絶対、ということです。「有」有るというのです。何があるのでしょうか?「隣」(鄰)となりという字です。昔と今ではちょっと字が違うところがあるようです。後で調べてみてくださいね。必ず隣がある、必ず仲間が集まってくる、絶対、多くの人が分かって集まってくるというのです。 一生懸命、真面目に取り組んでいれば、一人ぼっちじゃない、それは必ず多くの人に分かってもらえる。そして人が集まってくる。ということです。 「徳、孤ならず、必ず、隣有り」 終わります。 平成25年11月18日 児童朝会で、校長の話より 素晴らしいお子さんをお持ちですね!
こんにちは。村長改め校長の小林でございます。
今日は、お忙しいところをおいでいただきありがとうございます。 保護者の皆さん、本当にすばらしいお子さんをお持ちですね!私は、昨日も一通り見ましたが、非常にレベルが高い学芸会だと思います。 私が保護者の皆様にお伝えしたいのは、このすばらしい学芸会の背景にある日頃の教育活動に思いを馳せていただきたいということです。日頃の教育活動というのは、この学芸会の練習のことだけではありません。見ていただいてお分かりになるように、図工や音楽はもちろんのこと国語や算数も関わりがあるのです。劇の意味が分かる、筋が分かるためには国語、算数、理科も社会もすべて関わりがあります。そのような事を考えながら見ていただけるとありがたいと思います。 今年度、本校では色々な場面で文章を書かせることに取り組んでいます。たくさんある中の一つをご紹介します。学芸会のことを書いたものです。長い文章の一部だけですが。 「先生見ていてください。わたしたちのがんばりを!ぜったいに成功させます。先生たちにいい所を必ず見せます。わたしにたちにしか、ぜったいにできない学芸会を!」 どうぞ、じっくりとご覧下さい。 平成25年11月16日 学芸会で校長の話より 学芸会の始まりだよ!
1年生の開会のあいさつで学芸会が幕を開けました。
秋葉会の皆さんは校門を花できれいに飾ってくれました。 どの学年も見る人に勇気と感動を与える立派な劇に仕上がっています。そして、鑑賞のマナーも立派です。 明日は、保護者の皆様に公開します。きっと多くの保護者の皆様の心を揺り動かすことと思います。心配なことは、失礼ながら保護者の方の鑑賞マナーです。児童に負けないことを切に祈ります。そのぐらい児童は立派です。 平成25年11月15日 校長より いよいよ明日・・・!
明日、明後日は学芸会です。
今日はリハーサル、臨場感たっぷりの練習が続いています。 ちょっと緊張しますが、子どもたちはその緊張感を楽しんでいる様子、さすがですね。 平成25年11月14日 リハーサルが続く体育館で、校長より みんなでやるんです!今から一つ質問をします。とても難しい問題です。声を出して答えずに、頭の中でよく考えてください。 いじめの起きない学校を作るにはどうしたらいいでしょうか? 答は、みんなが一生懸命勉強する学校にすることです。みんなが真面目にルールやマナーを守って、一生懸命勉強する学校にすることです。 そしてもう一つ大事なことがあります。それは、友達が一生懸命やったこと、努力したこと、他人のためにやってくれたことを「すごいね!」「よく頑張ったね!」「ありがとう!」と、みんなが応援して、認め合う学校にすることです。 このことは皆さん子どもたちだけがやればできることですか? 先生だけが頑張ればできることですか? お父さんやお母さんだけが頑張ればできることですか? 違いますね!みんなでやるのです!みんなでやらなければできません。みんなでやればできるのです。 今週は学芸会があります。学芸会では一生懸命やっているところをしっかり見てあげましょう。頑張っているところをしっかり見てあげましょう。お互いに、努力を見てあげる。そういう学芸会にしましょうね。 平成25年11月11日 児童朝会で、校長の話より 煙たい!
5年生社会科見学の後半は、東京都立埋蔵文化財調査センターです。
私たちが暮らしているこの多摩ニュータウン地区には、たくさんの埋蔵文化財があるのです。 縄文時代のファッションをためしてみたり、ドングリを粉にしてみたり、火起こしの体験をしたり、すっかり縄文人の気分でした。 火起こしは疲れる。そして煙たい。でも楽しかった。勉強になった。 充実した社会科見学の1日でした。 平成25年11月8日 社会科見学で、校長より 重さ1.2トン、長さ16キロメートル!
5年生は11月8日(金)社会科見学に出かけました。
最初に訪れたのはトッパンメディアプリンテック東京の日野工場です。 新聞の印刷をしてるのですが、重さ1.5トン、長さ16キロメートルの紙があっという間に新聞になっていく様子に子どもたちは感激したようです。 お昼は東京都立埋蔵文化財調査センターで、いただきました。 平成25年11月8日 社会科見学で、校長より 落ち葉を集めろ!
今日は、全校児童でキッズ清掃に取り組みました。上級生が下級生の面倒を見ながら様々な取り組みをするキッズ集会は、いつ見ても心がポッと温かくなるような良さがあります。
お陰様で校庭や学校のまわりが随分きれいになりました。 平成25年11月8日 校長より どっちも元気に遊びたかったんだね!
のびのび学級で、副校長先生が「詩」の授業をしてくれました。
教材は、「てるてるぼうずに明日晴れるようにお願いする子ども」と「ふるふるぼうずに明日雨が降ってほしいとお願いするアマガエル」の気持ちを対比する詩です。 ○音読し○内容を考え○再度音読するという展開でした。 「どっちも元気に遊びたかったんだね!」 内容理解が深まった後の音読は、心のこもった、素晴らしい音読でした。 全員、”はなまる”です。 平成25年10月30日 のびのび学級3組で、校長より ライオンが野球を・・・。
おはようございます。
この間、1・2年生は動物園に行きました。いろいろな動物を見てきましたね。 一昨日から、野球の日本一を決める日本シリーズが始まりました。 さて、もし、動物園で見たライオンやキリンが野球のルールを理解することができたとしたら、ライオンやキリンは、野球ができるでしょうか? できません! ライオンにはライオン独特の体の形や動きがあり、キリンにはキリン独特の体の形や動きがあります。同じように人間には人間独特の体の形や動きがあります。 ライオンもキリンもボールを持つことはできませんよね。腕もこんな風に(腕をグルグルっとまわしながら)まわりません。お家に帰って猫や犬の腕を動かしてみてください。こんな風に(腕を上下に振りながら)しか動きません。無理したら「キャイーン」って痛がります。実は、肩がこんな風にグルグルまわるのは人間だけなんです。 人間はいろいろなものを発明し、発見してきましたが、それは人間独特の動きと関係があります。動き方が、いろいろな発明に影響を与えています。高学年の皆さんは、難しい言葉ですが分かるでしょうか、「動きに制約される」のです。 今日のお話をまとめます。 人間が作り出してきた文化は、人間の体の動き方と関係があります。だから、皆さんが何かを学ぼうとするとき、体を動かしてみることが大切なのです。 平成25年10月28日 児童朝会で、校長の話より |
|