学芸会 小道具作り その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会 小道具作り その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会 小道具作り その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会 小道具作り その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Happy Halloween♪
あれ?もう学芸会だったっけ?
いえいえ、今日はみんなが楽しみにしていたハロウィンパーティーです☆ 先生魔女たちからのごあいさつが終わると、ビンゴなどのゲームで盛り上がりました☆「ハロー!」「トリック・オア・トリート!!」と習いたての英語で子供たち、とても楽しそうで、私たちもハッピーな気持ちになれたハロウィンデーになりました♪ 学芸会に引き続き、衣装のご準備、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(木)の給食![]() ![]() パンプキンパン ポテトときのこのトマトグラタン ジュリエンヌスープ 牛乳 落書き集会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落書き集会。 小さくなったチョークを再利用して、 敷地内のコンクリートやアスファルトに 自由に、のびのびと描きます。 今日は、ハロウィン。 カボチャやオバケが多いかもね。 伊藤先生のアンパンマンが上手とか。 落書き集会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵を撮りたいんです。 可愛いオバケがいっぱい。 落書き集会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年も低学年も のびのびと描いています。 落書き集会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢中になれるって すばらしいですね。 落書き集会 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健全な絵が多くなりました。 2年前は、実名を挙げての悪口が そこかしこに書かれていたのに。 どんどんいい子が増えていくね。 うれしい限りです。 ものの重さを調べよう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の問題は、 「形を変えると、ねん土の重さはどうなるでしょう。」 です。 一人一人が、自分の予想をワークシートに書きます。 そして、そう考えた理由も書き添えます。 ものの重さを調べよう 2![]() ![]() ![]() ![]() 自分で考えた【予想】を 理由をつけて発表します。 「軽くなる」と 「変わらない」 が同じくらいかな。 ものの重さを調べよう 3![]() ![]() ![]() ![]() 粘土の形を変えています。 小さくちぎって バラバラにしているグループが多いです。 さあ、重さは変わるのでしょうか。 ものの重さを調べよう 4![]() ![]() ![]() ![]() 手で持って比べてみました。 「軽くなった。」という声の方が 若干多いかな。 でも、本当なの? ものの重さを調べよう 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あまりよく分からなかったので てんびんを使って調べました。 軽くなったかな? 重くなったかな? 変わらないような気がするけど・・・。 残念ながらチャイムが鳴ってしまい 今日の授業はここまで。 結果は明日に続く。 10月30日(水)の給食![]() ![]() 五目うま煮丼 わかめスープ うずら卵のカレー煮 黄桃缶 牛乳 1平方メートルの中に、何人入れるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1平方センチメートルの後は、1平方メートルの学習です。 広さを体感するために、何人入れるか挑戦しました。 校内の防災設備調べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもの教室や廊下に、たくさんの防災設備があったことに初めて気がつき、 驚いていました。 また、町の中にも防災設備があることを学習したので、 登下校のときに探してみるといいですね。 10月29日(火)の給食![]() ![]() 古代ごはん 花ごぼう ししゃものから揚げ 生揚げの味噌炒め 牛乳 |
|