すごい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見に行ってみると 4年生のお母さん方が、大勢集まって 学芸会の衣装を作って下さっていました。 楽しいそうに話しをしながらも 手の動きは止まりません。 次々に子供たちの衣装ができあがっていきます。 さすが!・・・というしかありませんね。 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年間に35時間の外国語活動があります。 ALTの外国人先生が 来てくださることもありますが 残りは担任が授業を行っています。 「エ〜ッ、今日ALTの先生じゃないの? つまんないな」なんて声を聞くと 担任は燃えるのです。 黒岩先生が、「WHAT DO YOU WANT?」 の言葉をつかいながら 英語のカードでのババ抜きを行いました。 もう教室中で大興奮。 とっても楽しい英語の授業でした。 実は、明日英語の授業について講師を招き、 私たち教師が教わることになっています。 何事も挑戦! 何事も先ず勉強!です。 重さって変わるの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時々紹介しているのでご存じかと思います。 理科の授業を通して 「思考力」を育てようと頑張っています。 今度、3年生が研究授業を実施します。 その前段階として、高麗先生が 授業を行いました。 理科の「ものの重さを調べよう」です。 100グラムの粘土。 たとえばおせんべいみたいに 平べったくしたら軽くなるの? 蛇みたいにしたらどうなるのかな? 子供たちは、手で持ち 天秤に乗せ、電子計りで確かめながら 謎に迫っていました。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 沢山のご来校ありがとうございました。 3・4校時のJAXA阪本博士の講演にも 100人近い保護者の方が 参加して下さいました。 重ねてお礼申し上げます。 校長先生は、その講演の時の 子供たちの聞く態度を褒めて下さいました。 休憩もなく、少し難しい内容もあったけれど 最後までしっかり話を聞けたことを すごく認めてくれました。 子供たちは確実に成長しています。 すごくうれしいことです。 10月22日(火)の給食![]() ![]() さんまのひつまぶし さつま汁 ごまあえ 牛乳 10月21日(月)の給食![]() ![]() ふきよせおこわ 鮭の照り焼き かきたまじる みかん 牛乳 何事も挑戦だ! 阪本博士の講演から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3・4校時目に 体育館で講演をして下さいました。 「はやぶさ」を成功させ、 昨月イプシロンを打ち上げられた あのJAXAの博士です。 タイトルは「宇宙への挑戦」 本当は低学年には難しいかも・・と心配していたのです。 でも阪本博士の巧みな話術と 興味深い映像で、子供たちの心をつかんでくれました。 内容は、 ・宇宙旅行はもうすぐだよ ・無重力5分間の値段は2千万円 ・月の裏側って知ってますか ・小惑星イトカワの話 ・ハヤブサはどうして成功したのか ・太陽のプロミネンスや黒点の話・・・等々等 その話しぶりから 本当にこの博士は宇宙が好きなんだなぁと 伝わってきます。 最後に、 「何事も挑戦しなければ、 失敗もない代わりに成功もない。 挑戦しないということは、 成功のチャンスを自ら捨てているんだ」 とおっしゃっていました。 心に残った言葉です。 阪本博士、ありがとうございました。 大野さんの習字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左と右では、1画目に書く線が違うんだよね。 それは、成り立ちから覚えました。 書き順に気をつけて、しっかりとはらって・・・。 名前も上手に書けるようになってきたね。 大野さん、いつもありがとうございます。 いい学びです 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の指導者は、昨年に引き続き 地域に住む大野さん。 なかなか力強い筆遣いでしたよ。 いい学びです 2![]() ![]() ![]() ![]() 調べ学習をしていました。 沖縄と北海道、どちらかを選んで その地域の良さや弱みなど 自分でテーマを決めて調べていました。 いい学びです 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クリスマスとお正月」どちらがいいか。 「山と海」どちらが好きか。 などのテーマで、二手に分かれ それぞれが良さを論じそれに対して、 質疑応答や反論などを行います。 ディベートで培われる力として 1.問題意識を持つようになる。 2.自分の意見を持つようになる。 3.情報を選択し、整理する能力が身に付く。 4.論理的にものを考えるようになる。 5.相手(他人)の立場に立って考えることができるようになる。 6.幅の広いものの考え方、見方をするようになる。 7.他者の発言を注意深く聞くようになる。 8.話す能力が向上する。 9.相手の発言にすばやく対応する能力が身に付く。 10.主体的な行動力が身に付く。 11.協調性を養うことができる。 などが挙げられています。 10月18日(金)の給食![]() ![]() ごはん ふりかけ 肉豆腐 野菜のおひたし 牛乳 授業参観 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 常に授業を観察されています。 子供たちの学力が確実に伸びてきているのか、 また、先生の授業力はどうなのか。 この繰り返しによって校長先生は、 学校全体をしっかり把握されているのです。 さて今日は、1年1組の授業参観です。 高見先生が、巧みな話術と 児童の関心を引く教材で ぐいぐい授業に引きつけていきます。 今日のポイントは、 「楽しかったことをよく思い出して 順番に書きましょう」 です。 授業観察 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見ていても気持ちがいい。 まっすぐに手が伸びて、 静かに指名を待っています。 途中の高見先生の「一人芝居」に 子供たちは大笑い。 その後の文章も、ためらわずに書き始めました。 安全マップ 上手にできるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の前で発表できるよ!」 と伝えてから、必死でがんばっています(笑) いよいよ来週は発表。 高見先生に見ていただくということもあって みんな真剣です。 光で遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもきれいな作品が 目の前にたくさん。 家から持ち寄ったものに光をあてて いろいろな様子や場面を 表現していました。 次々新たな発想が生まれて みんな楽しそう! 10月17日(木)の給食![]() ![]() セルフジャムサンド ポークシチュー カリカリじゃこサラダ 牛乳 簡単そうでも・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手足を同時に動かしたり、 組み合わせを逆にしたり、 ちょっと変化をつけただけでも なかなか思うようには動かないものです。 スクリーンに映し出される映像とともに、 リズムに合わせて 楽しく体を動かしました。 魔法の校庭![]() ![]() ![]() ![]() ご存じの通り、午前中は台風の影響で 4時間目からの授業でした。 間違いなく1時間目までは 雨が降っていたはずなんです。 でも、お昼休みになると 子供たちが遊べるくらいには乾いて ご覧の通りの賑わいとなりました。 本当に不思議な校庭です。 子供たちも大満足! リリー先生の英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後は、みんなでハロウィンの歌を歌いながら、切り紙。 素敵な飾りを作って、プレゼントして下さいました。 |
|