落書き集会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢中になれるって すばらしいですね。 落書き集会 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健全な絵が多くなりました。 2年前は、実名を挙げての悪口が そこかしこに書かれていたのに。 どんどんいい子が増えていくね。 うれしい限りです。 ものの重さを調べよう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の問題は、 「形を変えると、ねん土の重さはどうなるでしょう。」 です。 一人一人が、自分の予想をワークシートに書きます。 そして、そう考えた理由も書き添えます。 ものの重さを調べよう 2![]() ![]() ![]() ![]() 自分で考えた【予想】を 理由をつけて発表します。 「軽くなる」と 「変わらない」 が同じくらいかな。 ものの重さを調べよう 3![]() ![]() ![]() ![]() 粘土の形を変えています。 小さくちぎって バラバラにしているグループが多いです。 さあ、重さは変わるのでしょうか。 ものの重さを調べよう 4![]() ![]() ![]() ![]() 手で持って比べてみました。 「軽くなった。」という声の方が 若干多いかな。 でも、本当なの? ものの重さを調べよう 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あまりよく分からなかったので てんびんを使って調べました。 軽くなったかな? 重くなったかな? 変わらないような気がするけど・・・。 残念ながらチャイムが鳴ってしまい 今日の授業はここまで。 結果は明日に続く。 10月30日(水)の給食![]() ![]() 五目うま煮丼 わかめスープ うずら卵のカレー煮 黄桃缶 牛乳 1平方メートルの中に、何人入れるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1平方センチメートルの後は、1平方メートルの学習です。 広さを体感するために、何人入れるか挑戦しました。 校内の防災設備調べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもの教室や廊下に、たくさんの防災設備があったことに初めて気がつき、 驚いていました。 また、町の中にも防災設備があることを学習したので、 登下校のときに探してみるといいですね。 10月29日(火)の給食![]() ![]() 古代ごはん 花ごぼう ししゃものから揚げ 生揚げの味噌炒め 牛乳 学芸会練習 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下から体育館に向かう様子を見て 「えっ、本番かな?」と 思わず考えてしまいました。 見て下さい。ほとんどの道具類が完成し 今日練習も、本番さながらの衣装を着けての 舞台稽古です。 帽子のお魚がすばらしいね。 学芸会練習 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書にも載っていますから、 ご存じの方も多いかと思います。 高見先生も小谷田先生も 舞台の、そして両脇のひな壇にいる子供たちに向かって 指示を与えています。 おかしいのは、(失礼) それをどこ吹く風と 気にもとめてない児童がいたりします。 ほらほら、もっと真剣に聴いてね。 10月28日(月)の給食![]() ![]() ごはん やきのり 納豆 あじのピリ辛焼き 筑前煮 牛乳 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何が変わるのか、みなさんわかりますか? 「わかちあう」とは、単に「わける」だけではなく 「同じ気持ちになる」「心でわかり合う」といった 意味が含まれていくのだそうです。 この続きは、是非校長語録の方で! うれしいお知らせがありました。 柏木会の方々と一緒にやらせていただいている アルミ缶回収ですが アルミ缶リサイクル協会から 努力賞として立派な賞状を頂きました。 保健室前の掲示板に掲示しておきますので、 ご来校の際は、是非ご覧下さい。 青少対全体会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「青少年育成対策委員会」が 南大沢中学校、柏木小学校、南大沢小学校の 3校の会場を使って行われています。 本日26日の青少対は、 柏木小学校で行われました。 台風最接近の日でしたから、 少ないのでは・・と心配されましたが かえって出席者は多いくらいでした。 地域のパワーを感じました。 このように、この南大沢のことを 真剣に考えて下さる方が 大勢いらっしゃるから 子供たちも健全に育つのです。 11月2日のクリーンデー、 是非参加させていただきます。 意外に 4年![]() ![]() ![]() ![]() 担任と一緒に職員室にやってきました。 「消防設備調べ」の学習で 学校を回っているのです。 担任の先生から 天井に設置された煙探知機や熱探知機、 ホースが詰まった消火栓などの説明を聞きなが 熱心にメモを取っていました。 「意外にやるじゃん」との声が 聞こえてきました。 褒めてくれたんだよね? 学芸会の準備 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生と一緒に体育館の中にある 跳び箱やマットを プールの更衣室に移動させました。 また、必要なパイプ椅子を 舞台下の収納から出し 体育倉庫に運びました。 6年生がよく働いてくれたおかげで、 あっという間に完了。6年生ご苦労様でした。 翌25日(金)は、 職員による学芸会準備の日でした。 <1枚目> 舞台向かって左側に白い布を取り付けました。 スクリーンの代わりです。 どの学年が使うのかはお楽しみ。 <2枚目> せっかくの舞台、余計な光は必要ありません。 出入り口からの光を 遮断できるように工夫しています。 <3枚目> 「張り出し舞台」と私たちは名付けています。 なるべく子供たちの演技を大きくできるよう 舞台を観客席側まで広げる作業です。 学芸会の準備 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが大勢演じます。 土台には家庭科室の机。 それを針金やビスで動かないように固定して 跳んだりはねたりしても 大丈夫なように仕上げていきます。 子供たちには、 この舞台いっぱいで 活躍してもらいたいですね。 学芸会準備 3![]() ![]() ![]() ![]() ひな壇を組み立てて 子供の控え場所も作りました。 ピアノも本番同様の位置に移動します。 そうそう、バスケットゴールを利用した 照明も取り付けました。 子供たちの演技がひときわ栄えるように 私たちも負けてはいられません。 いよいよ来週28日(月)からは、 学芸会特別時間割です。 学芸会当日には、 子供たちの最高の演技を見ていただけるよう 頑張っていきます。 |
|