4年プール開き 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよプールに入ります。 でもその前に、腰洗い槽とシャワー。 出すまいと思っていても 思わず「キャー」の歓声が飛び交います。 そうだよねぇ、止められないよね。 プールの水より冷たいシャワーですから、 致し方ないか。 でもプールに入ったら、 笛の合図ひとつで静かになります。 鍛えられてるねぇ。えらい! 4年プール開き 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生もプールに入りましたよ。 決して天候に恵まれたとはいえませんが、 やはり今週1度は入らなければと、 4年生も決断しました。 校長先生のお話を聞く態度も立派です。 泳ぎもしっかりマスターして 自分の命を自分で守れる人になってください。 音楽朝会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで歌いましょう。 二日後に控えた7月7日の七夕にちなんで 「七夕様」を歌いました。 そのとき演奏した楽器が分かりますか? ハンドベルとトーンチャイムという楽器です。 ひとつの楽器が一音だけしか奏でられません。 したがって、みんなが息を合わせて チームワークよく 音をつないでいかなければなりません。 しかし、音がつながると美しい調べとなり みんながうっとりするほどきれいな演奏となります。 歌っている子供たちの声も 高く澄んだ歌声でした。 音楽朝会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あれ?集会・朝会は、毎週木曜日では? と 考えられた方はかなりの柏木通です。 そのとおり、本当は木曜日が集会・朝会の日ですが、 4日(木)に5年生の学力調査が行われましたので 金曜日に変更となっているのです。 さて、今日は音楽クラブが大活躍。 練習の成果を活かして 1曲目は、嵐の「ハピネス」の合奏でした。 音楽クラブで選曲するときは、 クラブ全員の3分の2以上の人が知っている曲を 選ぶのだそうです。 なるほど、これならクラブの人も納得ですね。 もうすぐ七夕です☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏の星座を観察してください。 きれいに見えるといいですね。 見事 第三位![]() ![]() 第48回交通安全子ども自転車東京大会に出場した6年生が、 保護者の方々と一緒に、成績の報告に来てくれた。 結果は、第三位。 見事な成績である。 年間を通して練習している学校と違い 本校は、短期集中型。 3週間ほどの練習でこの成績は、本当にすばらしい。 5年生の時も同じメンバーで参加し、 その時は第八位。 1年後の今回、 見事な成長ぶりを披露することができた。 7月4日(木)の給食![]() ![]() ガーリックライス ツナポテトぎょうざ みそスープ スタミナきゅうり 牛乳 都の学力調査![]() ![]() ![]() ![]() さまざまな学力調査が行われています。 漢字検定もそのひとつでしょうし 毎学期末に実施の算数検定も学力調査のひとつです。 もう少し大きな調査になると ・八王子市が行う学力調査(4年生対象 今年度12月2日実施) ・東京都が行う学力調査(5年生対象 今年度7月4日実施) ・文部科学省が行う学力調査(6年生対象 4月24日実施済み) の3つがあります。 そして、本日その5年生の学力調査を行っております。 集中力をとぎらせてはよくないと思い、 教室の窓外から写真を撮ってきました。 みんなおしゃべりもなく、真剣でした。 研究授業 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たち教師の出番。 今回の授業はどうだったのか、 何がよくて何が問題だったのか。 講師の川上先生お招きして、協議を行います。 しかし、2年生の学習規律の定着は 実に見事なものでした。 校長先生からも、 ぜひこのまま引き継いでいってもらいたい、との お褒めの言葉がありました。 研究授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちがお店屋さんとお客さんに分かれて 楽しく活動するというものです。 ただし、お客さんに楽しんでもらうためには どんな工夫をすればよいのか、 どんなことに気をつければよいのか。 子供たちは一生懸命考えてこの時間に臨んでいます。 それだけに、呼び込みの声も元気よく みんな笑顔の接客。 先生たちも思わず真剣に楽しんでしまいました。 研究授業 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校全体でテーマを定めて授業研究を行っています。 研究のテーマは、「思考力の育成」です。 何事も、自分で考えて行動できることは 単に学習に限らず生きていくうえでも大切なことです。 全学年で授業を行うのですが、 今回は2年2組の植村学級で実施いたしました。 教科は生活科、 「つくってワクワク あそんでワイワイ」の授業です。 さむ〜い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても絶好のコンディション というわけではなかったのですが、 まだ梅雨の最中で、 来週絶対に入れるという保証もありません。 入れるときに、一度は入っておかないと 子供たちの暴動がおきるかも・・。 とにかく、夏のプールもあるわけですから プールの約束を実際の指導の下確認いたしました。 入ってみるとやっぱり冷たい。 一度入ると、なかなか出られません。 でも子供たちは、今年初めてのプールにおおはしゃぎ。 流れるプールに歓声が上がっていました。 「おはコミ」 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校する児童に声をかけてくださっています。 「ハイ」という元気な返事と直立不動の見事な姿勢。 警察署で剣道を教えている子が何人もいるのだそうです。 なるほど、納得です。 もうすぐ夏休み、 次回の「おはコミ」は夏休み明けですね。 ご協力ありがとうございました 7月3日(水)の給食![]() ![]() 高菜チャーハン 豆腐とエビのチリソース炒め 野菜の甘酢炒め 冷凍ミカン 牛乳 「おはコミ」 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも協力してくださっている 保護者の方、地域の方。 子供たちにも、このありがたさが分かるのかなぁ、 もっと大きくなって、 自分が子供を育てるようになってから 本当に実感するのかもしれませんね。 「くらら」の方々も、いまや常連さんです。 「おはコミ」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『これ誰が書いたの?』と 質問され『ウ〜ン、誰だろう・・』 前会長に聞いてみようよ、 ということに落ち着きましたが どなたかご存知ですか? 「おはコミ」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このホームページで書くのは きっと初めてだと思います。 でも、これだけ皆さんの中にも 浸透してきたのですから、大丈夫ですよね。 ところで今回は、前回のときの約束どおり 南大沢3丁目を中心に見て回りました。 (1丁目の方々ごめんなさい) 「大平公園南」の交差点に7時30分過ぎに着いたでしょうか。 でも、こちらも早い。 みんなどんどん登校してきます。 挨拶もきちんとしてくれています。嬉しいね。 今回、きっと今まで写真に撮られたことがない人が、 写っているかも・・。 ご協力感謝!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大型絵本のあとは、 図書室に集まり ご覧のように作業を行ってくださいました。 そうです、皆さんが協力して 集めてくれたティッシュ箱を ラッピングしてくださいました。 ラッピングされた箱は、 2枚目の写真のように本の後ろにおいて、 低学年でも本が見やすく、 取りやすくするために使われます。 ちょっとしたことですが、 これも使いやすい図書室作りの大事な作業なのです。 何かのときに、皆さんもぜひご覧になって見てください。 図書ボの方々、ありがとうございました。 それから、ティッシュ箱は、 お蔭様で目標の約100個集まりましたので、 一度収集終了とさせていただきます。 ご協力ありがとうございました。 えっ、紙芝居?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも今日はちょっと変わって 紙芝居でお話がありました。 一年生の様子を見てください。 食い入るように見ています。 もちろん語りの手の話術も見事だからでしょう。 紙芝居も珍しかった? なかなか経験できないことを、 こうやってやっていただいていることを ずっと大人になった時、 ふと思い出し、感謝するのでしょうかね。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だって、校長先生がいらっしゃらなかったのです。 実は、「学校視察」で福井県にいかれました。 3日の日には戻ってらっしゃいますから、 ちょっと待っててくださいね。 さて、代わりに副校長が話をしました。 話を聞く姿勢は毎回立派なものです。 学校に来るのも、あと11日。 子供たちの心は、早夏休みに飛んでいるのでしょうか。 でも5・6年は、きっと移動教室のことで一杯でしょうね。 最後に、今月の目標を 5年生の先生から発表がありました。 1学期最後の月です。 よい夏休みが迎えられるよう みんなで頑張りましょう。 |
|