2学期も元気いっぱい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は2学期初の図工でした。 1時間たって行ってみると、教室中が不思議な空間に。 大はしゃぎの子供たちでした。 2学期もこれからたくさん写真を撮っていきたいと思います。 水鉄砲![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊んでいるように見えますが、きちんと水の手ごたえを確かめているところです。 服を濡らして帰して、すみませんでした。 ちなみに、一番びしょぬれになったのは、集中狙いを受けた担任でした。 図工「むすんで つないで」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (いたずらではありません。) スズランテープを使って、友達と関わりあいながら、むすんだり、つないだり・・・。 いつもの教室が、あっという間に「つながり」が目に見える空間に。 細部にこだわっている子、ダイナミックにむすぶ子・・・。 個性が出ますね。 音読発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその中で、それぞれのお気に入りの詩を発表しました。 みんな、ちゃんと暗記してきて、上手に読めていました。 「とじこめた空気や水」その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後は、「発見したこと」「疑問に思ったこと」を、それぞれ書き出しました。 「とじこめた空気や水」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と、それぞれ工夫しました。 「とじこめた空気や水」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ビニール袋に空気を閉じ込めたり、空気でっぽうを使って玉を飛ばしたりしながら、目に見えない空気の手ごたえを確かめました。 夏休みの自由研究・自由工作を展示しています![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが、いい味を出しています。 廊下を通るたび、立ち止まって見合っています。 いい勉強になりますね。 2学期が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週木曜日の図工の時間の、下準備だそうです。 どんな学習をするのか楽しみです。 引き渡し訓練 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「二学期もどうかよろしくお願いいたします。」と 多くの保護者の方々から挨拶をいただきました。 こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。 2学期も、子ども祭り、道徳地区公開講座、学芸会、国際交流等々 盛りだくさんの学期です。 子供たちがより成長できるよう 頑張って参ります。 引き渡し訓練 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災倉庫の話がありました。 「防災倉庫には、災害等にあった人々が 72時間生き抜くことができるように 水や食料などが入っています。 しかしそれは、生き残った人々のための 水であり食料なのです。」 そうです、先ず生き残らなければならないのです。 そのために、学校でも毎月避難訓練を行い もしもの時の行動を学習し、掃除ロッカー等 倒れるものがないよう安全管理に十分注意しております。 ご家庭でも大丈夫でしょうか? 本棚が倒れることはありませんか、 大きな荷物が落ちてくることはありませんか? この機会にもう一度、見直してみてはどうでしょうか。 引き渡し訓練 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中合同での実施といたしました。 より実際の場合を想定しての連携です。 先ず中学生から引き取ることも、 小さい児童を連れての移動は、 より難しくなると考えられることから決定されています。 あってはならないことですが、 備えておくことは やはり大人の責任です。 とも遊び 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と聞くと、どの子も 「楽しかった」 と返事が返ってきます。 よかったね。 二学期も「楽しかった」といえるように 頑張ろう! とも遊び 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日のとも遊びはしんどかった・・」 これは先生たちの感想です。 夏の間にパワーアップしたのは、 どうやら子供たちのようで、 先生たちは、久しぶりの運動に心臓どきどき。 それでも負けじと走っているのは さすが先生。 いつもの日々が![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校姿を見ていると、校長先生が門の前に立ち 子供たちと笑いながらじゃんけんをしています。 夏休み明けですから話すことがことが たくさんあるようで 勢い込んで話しています。 いつもの風景が、また学校に戻ってきました。 たくさんお米がとれますように![]() ![]() ![]() ![]() 先生方で、5年生の田んぼに 鳥よけの網を張りました。 せっかく実ったお米が鳥に食べたれないように 田起こしや代掻き、そして田植え ようやく実ってきた稲を 収穫までしっかり守り育てたいよね。 ありがたいことです![]() ![]() お花を生けてくださいます。 お子さんやお孫さんが 本校に在籍しているわけでもありません。 「子供たちもお客様も、少しでも心が和めば。」 との思いで、ずうっと続けてくださっています。 ただただ感謝です。 こういう方々に学校は支えられているのです。 いつも本当にありがとうございます。 1年生 2学期最初のプール2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でもちょっと怖いよね。 プールサイドから手を離しても ちゃんと伏し浮きができている子もいて ビックリ。 みんな、がんばれ〜。 1年生 2学期最初のプール1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のプール指導が行われました。 水慣れなどを十分にやったあと、 今日のテーマは、 「伏し浮き」 はじめは、プールサイドにつかまって 体を浮かせます。 初めてにしては上手だね。 2学期のスタート 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 松本由隆先生の話をし、 後任として赴任された 杉山秀子(すぎやまひでこ)先生をご紹介いたしました。 学校便りでもご案内いたしましたが、 3年1組の担任は、相原祐介教諭 算数少人数を、杉山教諭にお願いいたしました。 このあと、4年生の代表児童が 2学期に向けての抱負を述べました。 さすがに4年生ともなると みんなのお手本となるような内容の濃い文章で 感心いたしました。 すばらしい。 |
|