優勝おめでとう![]() ![]() 優勝したのは、なんと 1年1組 すごいね。おめでと〜う 給食の時間 牛乳で カンパ〜イ 集会「宝さがし」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭にまき散らされた色とりどりの四角い紙。 それらを子供たちが拾い集めます。 集会委員の説明の後、 一斉に校庭中を駆け回ります。 色によって得点が違うそうです。 いったいどの色が得点が高いのかな? 集会「宝さがし」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いったいどのクラスが 一番得点が高かったのか? 明日のお昼の放送で発表があります。 みんな楽しみです。 9月12日(木)の給食![]() ![]() ごはん 豆腐ボールの甘酢あん 茎わかめのにんにく炒め 五目汁ビーフン 牛乳 思考力を高める授業 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組で、理科の研究授業が行われました。 単元は、「とじこめた空気と水」 本時の目標は、 「注しゃ器の中の空気のようすを考えよう。」 です。 ◆授業の流れが明示され ◆何のためにこの授業をするのかという 目標がしっかり確認され ◆ワークシートなどを使って スモールステップで進められ ◆ICTなどを活用して 一人一人の考えをみんなで共有し ◆個学→共学→個学のスタイルがある授業 これが、思考力を高める分かりやすい授業です。 思考力を高める授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体感を大事にしながら 自分の考えをイメージ図で表現させます。 思考力を高める授業 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大人が考えも付かないようなことを いとも簡単に生み出すことができる。 それを引き出すのが 教師の腕です。 思考力を高める授業 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の考えに質問をしたり、 質問に答えたりすることで 自分の考えが深まり、広がっていくのです。 思考力を高める授業 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のイメージ図にコメントをつけて みんなの前で発表します。 山根先生は、 発表したワークシートを いくつかに分類して、掲示します。 分類する時に、子供たちに投げかけ 誰の考えと同じ仲間なのかを考えさせるのです。 思考力を高める授業 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はい。」 これで、しーんと静まりかえります。 人の話をきちんと聴くことができるから 思考力も高まり、 当然、学力が伸びるのです。 思考力を高める授業 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 拍手を送る子供たち。 山根先生は、 空気が圧し縮められた様子を 人の混み具合にたとえて 子供たちに実感させました。 授業の感想も、 ポイントを押さえた、素直な声でした。 思考力を高める授業 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活発な意見が交わされました。 見えない空気を 見えるイメージ図に表して考える。 これが思考力を高めるのです。 4年生、立派でしたよ。200点 9月11日(水)の給食![]() ![]() とりごぼうごはん ちくわのごまマヨネーズ焼き ちんげんさいのスープ 巨峰 牛乳 アルミ缶回収 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビール缶がとても多い。 そうですよね、この夏暑かったから。 ひょっとすると、一番感謝すべきは お父さん? アルミ缶回収 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの雨にもかかわらず これほどの量が集まりました。 この夏休みの間、 しっかり保管してくださった保護者の皆様に感謝。 持ってきてくれた子供たちにも感謝。 お昼の放送で発表される総重量が楽しみです。 大型絵本読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生の教室で実施です。 今回の絵本は 1年生が「そらまめくんのベッド」 2年生が「100かいだてのいえ」 でした。 図書ボのお母さん方の 巧みな語りに思わず引き込まれます。 後で聞いてみると、 「ぼくは3回もあの本読んだ」なんて子が たくさんいます。 でも、お母さんから読んでもらう絵本は また違うんですよね。 やっぱり読書は楽しい! 今トイレは・・。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長年要望し続けてきたことですから、 本当にありがたいことです。 しかし、今までは職員室目の前がトイレでしたから、 何の不便も感じなかったのですが、 今は2年生のさらに向こう側まで行かねばなりません。 「つい我慢してしまって・・」という声が いろんな先生から聞こえてきます。 病気にならないように! さて、校舎内は写真のようになっています。 先ずトイレは、最初の写真のように きれいに囲ってあり 子供たちが入れないようになっています。 廊下や階段には、シートが敷かれていて 学校を汚さないようにとの配慮です。 ちょっとトイレの中に入ってみたのが 3枚目の写真です。 便器等も全て撤去され 壁もはがされています。 でも、子供たちがいる間は 授業に支障が出るような騒音は 一切出ませんのでご安心ください。 うれし〜い![]() ![]() 私がパソコンに向かって仕事をしていると 突然女の子が数人入ってきました。 あと数行で打ち終わるので 済ませてから振り返ると 4年生の黒田さんたちでした。 「どうしたの?」 と尋ねると 「チラシを丸めてペン立てを作りました。 よかったら使ってください。」 と。 それが写真に写っているペン立てです。 どうです。素敵でしょう。 感激で、胸がいっぱいです。 ありがとう。 大切に使わせていただきます。 9月10日(火)の給食![]() ![]() チリビーンズサンド ポテトのチーズ焼き 野菜スープ 洋ナシ缶 牛乳 校外清掃で町に恩返し・・☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぱっと見ただけではいつもと変わらない道も、茂みや植え込みのところにゴミが隠されるように捨てられていました。「捨てる人も悪いことだってわかってるから隠すのかもね・・・。」と、子供たちなりに考えるところがあったようです。 ゴミを道に捨てる人は、ゴミと一緒にきれいな心も捨ててしまうけれど、ゴミを拾った人は、そのきれいな心も一緒に拾ってくれるんだよ、と話すとお互い顔を見合わせていました。 みんないつまでもそのきれいな心を持ち続けてくださいね。 |
|