Music of Joy 14![]() ![]() 素敵な素敵なコンサートを ありがとうございました。 10月3日(木)の給食![]() ![]() 中華風炊き込みごはん えびのチリ風味 にらたまスープ みかん 牛乳 小中一貫教育の日 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは急いで飛び出していきました。 今日は南大沢小学校で 「小中一貫教育の日」なのです。 南大沢小学校、南大沢中学校、そして柏木小学校の3校で 小中9年間を見通しての教育を考え、 連携を図っています。 今日は、南大沢小学校の先生方が 授業を見せてくださることになっています。 どのクラスの授業を真剣そのものです。 私たちも頑張らねばと 自然に思えてきます。 小中一貫教育の日 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行事・学習分科会 生活指導分科会 特別支援分科会 の3つの分科会に分かれて話し合います。 それぞれの学校の現状もそうですが、 どうすればこの9年間を通して より子供たちを成長させることができるか、 この1点につきます。 中学校入学までに育てておかねばならないこと、 小学校で培われた力を理解し、 それをどのようにして 中学校でさらに伸ばしていくか 話し合うことは、いくらでもあります。 おはようコミュニケーションデー 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、それほどの風もなく また、最初は雨も降っていませんでしたので 「よかったー!」と思いながら 自転車に飛び乗って 1丁目の方に向かいました。 だけどこれが大間違い・・。 おはようコミュニケーションデー 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私が自転車で走る7時30分過ぎ、 もう何人もの子供たちが歩いていて 「おはよう」の声が飛び交います。 途中途中のお母さん方も みんな明るい笑顔で「おはよう」 「コミュニケーションデーの日は、 子供が早く出かけるんですよね。」の 意味がわかる気がします。 おはようコミュニケーションデー 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 降ってきました。 雨です。 子供たちは、さっと用意していた傘を出します。 そういえば、校長先生も傘を持っていたっけ・・。 何も考えずに飛び出した私が悪い。 反省です。 子供たちは、 交差点にいつも立ってくださっている ボランティアさんや加藤巡査部長にも 元気に挨拶しながら、登校しています。 おはようコミュニケーションデー 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕方なく自転車を置きに学校に戻りました。 そこで、ちょっと捕まったのが二つ目の失敗。 おかげで、3丁目の方に出かけるのが さらに遅くなってしましました。 急いで坂を上っていくと 傘をさして登校する児童には、 何人か出会うことができましたが、 参加してくださった保護者の方には 会うことができませんでした。 どうもすみませんでした。 次回は、3丁目から回らせていただきます。 10月2日(水)の給食![]() ![]() ごまごはん さばの塩焼き しぐれ汁 ぶどう豆 牛乳 多摩国体にLet's Go!![]() ![]() ![]() ![]() ご満悦な子どもたち。 サッカーが大好きな少年たちは 応援よりも食い入るように必死に見ていました。 「えっもう観戦おわり!?」と 不満そうでしたが、 「お母さんにつれてきてもらお〜っと!」 と納得して、長い道のりをみんなで帰りました。 多摩国体にLet's Go!![]() ![]() ![]() ![]() 国体を応援しに行きました。 何十年ぶりかに東京で行われる大会を 見にいけるとは、貴重な体験ですね! 片道30〜40分かかっても 歩き方に注意しながらしっかり歩けました。 リリーさん 英語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リリーさんが教室にくる前からみんなワクワク、ニコニコ! 今日は Where are you? Here I am! という表現や 「I go to Kashiwagi elementary school,too!」の 「too」という表現を勉強しました。 難しい内容なのに、全身を使って身振り手振りで 次第に理解していきます。 リリーさんの授業は本当に魅力的で 一人残らず笑顔で真剣に学んでいます。 子どもたちは 「10月が楽しみ!」と、 もう次の授業に胸を躍らせていました♪ 国体の応援!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 滅多にない機会に参加できてよかったですね。 スティックバルーンもいただいて、元気に応援をしていました。 9月30日(月)の給食![]() ![]() ミルクパン とりのバンバンジー焼き フレンチポテト カレースープ 牛乳 子ども祭り 後片付け![]() ![]() ![]() ![]() もっとも見ていただきたいのはこの場面かもしれません。 誰だってお店ができあがるまでは、 子ども祭りまでは頑張ることができるのです。 でも、その後の片付けまで しっかりやり遂げることができることが大切です。 いつもいつも楽しいことばかりではありませんよね。 でも楽しいときも、苦しいときも 同じように頑張ることができる、 それってすごいことです。 子ども祭りが終わって、約1時間で どの教室も元通りに片付けることができました。 6年生のお化け屋敷の片付けは、 きっと大変だったのではないでしょうか。 子ども祭りも片付けも 子供たちは本当によく頑張りました。 子ども祭り 学校運営協議会のお店![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち寄られた方はいらっしゃいますか? そこでは学校運営協議会の方々が企画した 特別なお店が開かれていました。 なんと、自分で書いたお魚が テレビ画面の中を泳ぎ回り、 自分で書いた車が 画面の中のコースでレースを行うのです。 みんな自分が書いたものだけに、 興味も倍増。 テレビ画面を指さしながら笑っていました。 生田学校運営協議会会長は、 このような子供の五感に訴えるようなソフトを もっともっと教育現場に取り入れていきたいと おっしゃっていました。 4−2子ども祭り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し作り方が難しかったけど、 小さな子に優しく教えてあげる姿は、さすが4年生。 5,6年生の先輩方にも丁寧に教えていたのが印象的でした。 最後にみんなで がんばった記念の一枚。 去年より成長した姿が見られてうれしかったです♪ おつかれさま! 4−2子ども祭り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から大人の方まで 笑顔があふれていました! 2分間でより多くあてられた人が ランクインするとあって、白熱していました。 店番の子も次々中身をかえるのに大苦戦! 4−2子ども祭り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども祭りのお店が いよいよ開店しました。 朝早くから学校に来て気合い充分で接客! 何度も改良を加えたストラックアウト 当日開店後まで準備に追われたひもくじ迷路 (迷路の写真が少なくてごめんなさい) がんばりましたね。 子ども祭り その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片付けも、協力してできたね! よく頑張りました! |
|