子どもたちの様子をお伝えしています。

セーフティ教室

 高学年のセーフティ教室がありました。不審者がどういう所で見てねらっているのか、不審者が近づいて来た時・見た時の対応の仕方などを詳しく教えていただきました。
 不審者は、20メートル手前でターゲットにする子を決め、6メートルの距離になったら襲い掛かるということです。先生との間が6メートルという所まで歩いたら、振り向いて逃げるということを実際体験をしてみました。
 教室に戻って来てから子供たちに感想を聞くと、「20メートル前から、見ていることが分かった。」「危ない時は何でもしていい(蹴る、噛む)ということが分かった。」「大きい声を出すと助かるんだということが分かった。」という振り返りを書いていました。
 いざという時が無いのが一番ですが、「いざ」という時のために『防犯ブザー』の点検や、ブザーをぶら下げる場所の見直しなどご家庭でお願いしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、通常の学級のお母さんがいらしてくださいました。季節に合わせ、「かえるのかさやさん」という本でした。お母さんの優しい・ゆっくりした声に、みんな集中して耳を傾けていました。
 愛宕小学校の子供たちは朝会や集会で集まった時でも、黙って静かにお話が聞けます。とちのみの子供たちの読み聞かせを聞く態度もとても立派でした。

6月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
五目マーボー丼
えのきのスープ
おかかこんにゃく
牛乳

ずこう 絵の具を使って

「オリジナルTシャツを作ろう」
今日のめあては、(1)ふちどりをする(2)はみ出さないで塗る(3)水をほんのちょっぴりにする
 初めに、「これは何でしょう。」と、先生の着ているシャツや子供の着ているシャツの名前を聞きました。すると、「洋服。」「半そで。」という答えが返ってきました。「Tシャツ」と答えたのは、2名でした。知っていると思っていても、意外に子供たちは、知らないことに気づかされたスタートでした。
 最後に、めあてをしっかりと守って、カラフルなTシャツが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
スパゲティぺスカトーレ
野菜スープ
ミニあじさい蒸しパン
牛乳

全体国語の授業

 先日の「たいこ」の音読発表は、大成功に終わりました!!今日は、「てるてるぼうず じゃんけん」という詩を学習します。
 最初は、何度も詩を繰り返して音読しました。大きな声で堂々と読む姿は、みんなとても立派です。班、赤白、男女…。いろいろと別れて、読みました。
 なんとこの詩には、音がついていたのです!!先生が、電子ピアノを弾き、そのメロディーに合わせて歌いました。「てるてるぼうず てるぼうず〜♪」軽快な曲に楽しみながら歌う様子の子供たち。
 さらに、動きもついているのです。高学年の2人が手本を見せてくれました。詩の最後にじゃんけんをします。残念ながらじゃんけんに負けてしまったら、上履き→靴下と順番に脱いでいきます。さぁ、最後まで残ることができるのは誰でしょう!!
 体を動かしながら詩を読むと、さらに、のびのびとした表現ができるのだなと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学、迫る!!

 とちのみ学級の社会見学まで、あとわずかとなりました。子供たちは、当日をとっても楽しみにしています。生活単元の時間で、事前学習をしました。
 今日の学習内容は、(1)日にち(確認)(2)体験の内容(3)行き帰りのルート を学習しました。社会見学では、電車を使って目的地に行きます!!最寄の駅から、どのように電車を乗り継いでいけばよいのかを学習する子供たち。聞き慣れない駅名もありますが、真剣に書きうつす様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
肉じゃが
ひじきの炒め煮
美生柑
牛乳

生活・理科「ふき」

 学校の正門を入った所の斜面に生えている「ふき」を採りました。
「ふき」を見せて「これはなんでしょう」と聞きました。
子供たちの答えは「トトロのかさ」でした。
正解だったのは、2組Aさんたちでした。2組Aたちは以前に「ふきのとう」の学習をしていたので分かっていたようです。
 茹でて少し水につけて冷まして、皮(すじ)をとりました。
「やったことある人」と聞いたら、一人も手が挙がりませんでした。
今日はよい経験ができました。しばらく水につけて「あくぬき」をします。
さて、どの様にして食べようかな。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室オリエンテーション 2

 次に、図書館の本は書いてある内容で、0から9までの10の部屋に分かれていること、Eというのは絵本の部屋であることを教えていただきました。更に、本の背に貼ってあるラベルには本の「住所」が書いてあることも教えていただきました。
 先生が用意してくださったラベルクイズプリントをしながら、本を借りて来る、元あった場所に戻すという練習もしてみました。
 「シール(ラベル)が貼ってあるのは知っていたけれど、どうしてなのか分からなかった。住所だということが今日分かった。」という感想を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室オリエンテーション 1

 図書館サポーターの近藤先生の「本とともだちとなろう」というお話を聞きました。まず、本の扱い方について3つ教えていただきました。
 1.本をふせて置かない。 2.本が壊れてもセロテープで貼らない。 3.本の背を指でひっかけて取り出さない。取り出す時は、真ん中をさわる。
 「今まで、背をひっかけて取っていた。」と自分のしていたことを振り返っている子がいました。次の時からは、今日のお話を思い出し、正しく本を扱うようになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ミルクパン
ポテトグラタン
ミネストローネ
塩きゅうり
りんごジュース

6月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ちらし寿司
焼きししゃも
湯葉のすまし汁
青菜の煮びたし
牛乳

プール指導開始

6月17日(月)。水温23度、気温28度。3〜4年生が今年初めてのプール指導を行いました。
水慣れをして流れるプールをつくって一旦プールサイドに上がった子供たちに「プール寒くない?」と尋ねると、「だんだん慣れてきた!!」とのこと。子供たちは元気一杯!!ボラティアの皆様、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 新聞紙を使って

12日(水)新聞紙を使った新種目をしました。
 二人組で一人が四つ折にした新聞紙に立ちます。
 跳びあがった瞬間に、もう一人が新聞紙を少し前にずらします。
 そこにとび乗ります。
友達と息を合わせて跳んだり動かしたりします。
「むずかしい。」といいながら新種目にチャレンジした高学年でした。
低学年は並べられた新聞紙にとび乗ることをしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とちのみギャラリー 6月編

 先日、図工で作った作品が、出来上がりました。6月の飾りということで、「あじさい」「てるてる坊主」を作りました。ひもにストローやビーズを通し、お花紙のてるてる坊主をつけました。大変な作業もありましたが、最後まで一生懸命に作る子供たちの様子が見られ、とても感心しました。じめじめした雨が続き、気分もどんよりしがちですが、玄関を入ると色鮮やかな飾りが迎えてくれます。少しでも、気分を晴れやかに過ごしたいですね。来校した際は、ぜひ、「とちのみギャラリー」をご覧ください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業で…

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組Bでは、算数の授業で「お金」の学習をしています。「買い物をしよう」ということで、4月から取り組んでいます。金額表を見て、正しくお金を支払うのが目標です。初めのうちは、1つの品物を買っていたのですが、最近は、2つ、3つの買い物に挑戦しています。算数の授業なので計算も大事なのですが、お金の渡し方(手に優しくのせる)、お金の扱い方(お金をばらまかず、財布の中でお金を探す)など、細かいところにも注意して学習しています!

6月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
三色ごはん
なめこのみそしる
香りキャベツ
清見オレンジ
牛乳

6月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
マッシュサンド
ほうれん草のキッシュ
きのことベーコンのスープ
ミディトマト
牛乳

物当てゲーム集会

6月13日(木)。朝、体育館で「物当てゲーム」を行いました。舞台の幕の隙間を3メートル程開けて、左の幕の後ろから右に物を投げます。、子供たちは3メートルの隙間で一瞬見えた物を3つの選択肢の中から当てるゲームです。子供たちの集中力と動体視力の良さは抜群!楽しいゲームを考えてくれた集会委員の皆さんありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 音楽集会(5年連音発表)
11/28 原爆の話を聴く会 放課後子ども教室
11/29 連合音楽会(5)
12/2 社会科見学(4) 保育園訪問(6) 保護者会(5・6)

学校から

給食の献立(PDF)

教育課程(届)

学校経営計画

授業改善プラン

学校評価アンケート結果

保健だより

各種全体計画