子どもたちの様子をお伝えしています。

歯科ネット指導1

6月4日(月)。5時間目に4年生が図書室で「第70回学童歯磨き大会」に参加しました。北海道から沖縄の小学校、海外では、ベトナム、香港、韓国、フィリピン、シンガポール、中国、タイなどの日本人学校等をネットでつないでオンタイムでの歯磨き指導です。参加総数902校、54,300人。昨年より学校数で200校、人数で2万人程増えました。みんな熱心に画面を見ながら指導を受けていました。はじめは、各自「健康行動をチェック」をしました。次に、「歯茎のヒミツを見つけよう」で、みんなが設問に緑色のカードを上げて回答しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツバメの巣

画像1 画像1
今年もツバメが校舎に巣を作りました。場所は、図書室のベランダではなく校舎2階職員室の通気口の上です。現在親鳥が卵を温めています。元気な雛が生まれ巣立って行くまで優しく見守ってください。

しいたけ栽培

「しいたけの菌床ブロック」を見せて「これは何でしょう。これから食べられる物ができます。」の質問をしました。
「きのこ」とすぐに分かった子が一人いましたが、ほとんどの子は「分からない。」でした。
 「四文字だよ」「茶色」「下は白」「上がかさみたい」などのヒントで「しいたけ」と答えがでてきました。
 今日から班で育てます。7日から15日でできるようです。
 さて、どの班が一番にでてくるかな。いつになるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
梅若ごはん
いかのカリント揚げ
とん汁
みしょうかん
牛乳

じゃがいものゆくえ

 生活/理科の授業で、畑の様子を観察しました。教室の窓から畑を見た感想を聞きました。
「何か、枯れている。」3人
「大変なことになっている。」1人
「じゃがいもの葉が枯れている。」5人
「じゃがいもが枯れている。」1人
「アリに食べられてしまった。」1人
「花が枯れている。」1人
子供たちは、いつもと違う畑に違和感があったようです。

 東京も梅雨入りしましたが、よい天気が続いたため、じゃがいもの葉が枯れてしまったのです。急遽、じゃがいもの収穫をすることになりました。
 先生が、「収穫ってどんなことをするのかな?」と質問すると、子供たちから「とる。抜く。引っこ抜く。引っ張る。」という答えが返ってきました。今日は、「掘る」という言葉を学習した後に、いも掘りをしました。大きいものから小さいものまでありましたが、ごろごろと50個くらい収穫できました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
豆腐のまさご揚げ
じゃがいもの煮物
のりの佃煮
清見オレンジ
牛乳

ローマ字の学習

画像1 画像1
 2組Aでは、ローマ字の学習をしています。最終目標は、パソコンでローマ字入力ができるようになることを目指しています。今は、ローマ字カードでお互いにクイズを出し合うことや、引いたカードで学びの共有をするための表作り等をしています。
 『カ行は「K」、サ行は「S」、タ行は「T」が「AIUEO」の前にくっつくということが分かってきた!!』と、発見したを喜びを伝えてくれる子もいました。
画像2 画像2

5月31日(金) 今日の給食

画像1 画像1
豚キムチ丼
ワンタンスープ
黒糖ナッツ
牛乳

図工「あじさい」

 もうすぐ6月です。今日の図工は3グループに分かれて、それぞれの、めあてで「あじさい」をつくりました。
 A「かみをこまかくちぎる」
 B「先生のはなしをよくきいて正しくおる」
 C「しっかり、おりめをつけておる」
「はりえ」「おりがみ1」「おりがみ2」と3種類の「あじさい」が出来あがりました。
 最後の振り返りでは、「こまかくちぎった。」「正しくおった。」などの子供たちの声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 今日の給食

ミルクパン
スチーム磯ポテト
キャベツとベーコンのスープ
ミディトマト
牛乳

5月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ミルクパン
スチーム磯ポテト
キャベツとベーコンのスープ
ミディトマト
牛乳

伝言ゲーム集会2

最後の子に伝わった伝言を担任が紙に書いてみんなに示し、集会委員から正解が伝えられます。中には、「へん なんとか」と、どこかで数字が言葉に変換されたクラスも・・・・。学年が上がるとさすがに正答率が上がって行きました。さすが高学年!!楽しい集会を企画してくれた集会委員に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝言ゲーム集会1

5月30日(木)。朝、体育館で伝言ゲーム集会を行いました。各クラス男女別で紙に書かれた伝言を伝えて行きます。今回は、3桁から5桁の数字です。子供たちには、数字とは伝えていないため伝言の聞き誤りの可能性も・・・。発達段階に応じて桁数を変えていきます。列の先頭の子が、集会委員が用意した紙を見てスタート!!しっかりと次の子に伝えて行きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体国語の授業

 1時間目は、全体国語の時間です。今日は、新しい詩を学習しました。
先生:「運動会で全員、見たことがあるものが出てきます。何でしょう?」
Aさん「応援団が使っていた和太鼓!」
Bさん「得点板!」
Cくん「リム回しのリム!!」
Dくん「スローガン!!」
…いろいろな答えが出てきました。

 答えは「たいこ」。谷川俊太郎さんの詩です。初めて音読する詩でしたが、男女別読みや班別読みなどを経ると、とても大きな声で堂々と読めるようになりました。「どん どん どん」「どどんこ どん」と、太鼓のリズムを楽しめる詩だったので、自然と体が動いてしまいそうです。
 最後に、詩のリズムに合わせて和太鼓をたたいてみようと挑戦しました。初めてたたく子がほとんどでしたので、大きな音に驚いていました。特別に和太鼓をたたくことができ、とてもよい経験になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
赤魚の香草焼き
みそ汁
五目煮豆
牛乳

運動会の振り返り

 1時間目に運動会の振り返りをしました。まず、カメラで写した画像をプロジェクターで映し、自分たちの活躍を思い出しました。その後、自分の立てためあての振り返りをしました。次に、自分が写っている写真の中から3〜5枚選び、コメントを付けたり、感想を書いて「思い出のアルバム」作りをしました。
 「学園天国が上手に踊れた。」「80メートル走、がんばった。」「初めて係活動をやったことで、運動会が楽しかった。」「小学校最後の運動会、心を一つにしてがんばった。」などの感想を書くことができました。
 一昨年度から、この「思い出のアルバム」作りを経験している子供たちは、写真の貼り方や、マスキングテープを使った飾り方などを、とても工夫するようになったと感じました。繰り返し、繰り返しの積み重ねが力になっていると改めて思いました。
 廊下に貼りましたので、来校の際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
スパゲティミートソース
オニオンドレッシングサラダ
清見オレンジ
牛乳

20周年記念運動会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、はじめの言葉です。各クラスから方赤白1名ずつ選出されました。学校でも家でも練習を重ね上手にはじめの言葉を言うことができました。礼の仕方やマイクの渡し方もしっかりとできました。

20周年記念運動会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が始まりました。開会式が始まるときにはみんなきれいに並ぶことができました。「前へならえ」もとても上手になりました。開会式でのはじめの言葉は1年生の担当です。代表の児童が待機しているときの写真です。緊張の気持ちもありますが、それに負けないくらいのわくわくの気持ちが染み出ています。がんばれ1年生!

20周年記念運動会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動会です。子供たちはどきどきわくわくです!6年生にいすを運ぶのを手伝ってもらい、みんな児童席につきました。そのときの様子です。みんな元気いっぱいで気持ちも高まっています!今年のスローガンは「走りぬけろ!ゴールの先へ」です。このスローガンを胸にがんばりましょう!フレーフレー愛宕!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 放課後子ども教室
11/23 勤労感謝の日
11/25 ALT
11/26 音楽集会(5年連音発表)
11/28 原爆の話を聴く会 放課後子ども教室

学校から

給食の献立(PDF)

教育課程(届)

学校経営計画

授業改善プラン

学校評価アンケート結果

保健だより

各種全体計画