今日のできごと

Happy Halloween♪

あれ?もう学芸会だったっけ?

いえいえ、今日はみんなが楽しみにしていたハロウィンパーティーです☆

先生魔女たちからのごあいさつが終わると、ビンゴなどのゲームで盛り上がりました☆「ハロー!」「トリック・オア・トリート!!」と習いたての英語で子供たち、とても楽しそうで、私たちもハッピーな気持ちになれたハロウィンデーになりました♪

学芸会に引き続き、衣装のご準備、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
パンプキンパン
ポテトときのこのトマトグラタン
ジュリエンヌスープ
牛乳

落書き集会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、柏木小恒例の
落書き集会。

小さくなったチョークを再利用して、
敷地内のコンクリートやアスファルトに
自由に、のびのびと描きます。

今日は、ハロウィン。
カボチャやオバケが多いかもね。

伊藤先生のアンパンマンが上手とか。

落書き集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いやいや、
絵を撮りたいんです。

可愛いオバケがいっぱい。

落書き集会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の周りでも大盛況。

高学年も低学年も
のびのびと描いています。

落書き集会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンパンマンの本物と偽物?

夢中になれるって
すばらしいですね。

落書き集会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明るくて、可愛い
健全な絵が多くなりました。

2年前は、実名を挙げての悪口が
そこかしこに書かれていたのに。

どんどんいい子が増えていくね。
うれしい限りです。

ものの重さを調べよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生の理科の研究授業がありました。

今日の問題は、
「形を変えると、ねん土の重さはどうなるでしょう。」
です。

一人一人が、自分の予想をワークシートに書きます。
そして、そう考えた理由も書き添えます。

ものの重さを調べよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一人が
自分で考えた【予想】を
理由をつけて発表します。

「軽くなる」と
「変わらない」
が同じくらいかな。

ものの重さを調べよう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちで選んだ【タイプ】に
粘土の形を変えています。

小さくちぎって
バラバラにしているグループが多いです。

さあ、重さは変わるのでしょうか。

ものの重さを調べよう 4

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土の形を変えて
手で持って比べてみました。

「軽くなった。」という声の方が
若干多いかな。

でも、本当なの?

ものの重さを調べよう 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手で持った感じでは
あまりよく分からなかったので
てんびんを使って調べました。

軽くなったかな?
重くなったかな?

変わらないような気がするけど・・・。

残念ながらチャイムが鳴ってしまい
今日の授業はここまで。

結果は明日に続く。

10月30日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
五目うま煮丼
わかめスープ
うずら卵のカレー煮
黄桃缶
牛乳


1平方メートルの中に、何人入れるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、面積の学習をしています。
1平方センチメートルの後は、1平方メートルの学習です。
広さを体感するために、何人入れるか挑戦しました。

校内の防災設備調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で、校内の防災設備を調べました。
いつもの教室や廊下に、たくさんの防災設備があったことに初めて気がつき、
驚いていました。
また、町の中にも防災設備があることを学習したので、
登下校のときに探してみるといいですね。

10月29日(火)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
古代ごはん
花ごぼう
ししゃものから揚げ
生揚げの味噌炒め
牛乳

学芸会練習  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何事も用意が早い2年生。

廊下から体育館に向かう様子を見て
「えっ、本番かな?」と
思わず考えてしまいました。

見て下さい。ほとんどの道具類が完成し
今日練習も、本番さながらの衣装を着けての
舞台稽古です。

帽子のお魚がすばらしいね。

学芸会練習  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の演目は、「くじらぐも」です。
教科書にも載っていますから、
ご存じの方も多いかと思います。

高見先生も小谷田先生も
舞台の、そして両脇のひな壇にいる子供たちに向かって
指示を与えています。

おかしいのは、(失礼)
それをどこ吹く風と
気にもとめてない児童がいたりします。

ほらほら、もっと真剣に聴いてね。

10月28日(月)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ごはん
やきのり
納豆
あじのピリ辛焼き
筑前煮
牛乳

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わける」が「わかちあう」となると
何が変わるのか、みなさんわかりますか?

「わかちあう」とは、単に「わける」だけではなく
「同じ気持ちになる」「心でわかり合う」といった
意味が含まれていくのだそうです。
この続きは、是非校長語録の方で!

うれしいお知らせがありました。
柏木会の方々と一緒にやらせていただいている
アルミ缶回収ですが
アルミ缶リサイクル協会から
努力賞として立派な賞状を頂きました。
保健室前の掲示板に掲示しておきますので、
ご来校の際は、是非ご覧下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 4年生社会科見学
11/22 たてわり活動
11/25 全校朝会
11/26 クラブ活動
11/27 研究授業(1年2組5校時)

学校だより

2−2学級通信

5−1学級便り

5−2学級便り

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

授業寸景

地域運営学校

生活時程

保存文書

道徳教育