子どもたちの様子をお伝えしています。

10月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
とりごぼうごはん
にらたまスープ
くりいもきんとん
みかん
牛乳

国体応援(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場に着くと、一人一人にバルーンスティックが配られました。空気を入れていざ応援です。時折、エールが自然と沸き起こるなど、子供たちも大きな声援と熱いまなざしを送っていました。

国体応援(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/30に上柚木陸上競技場に国体の応援にいきました。八王子市は女子サッカーの舞台です。先生の話をしっかりと聞いてから、並んで会場まで行きました。大きなグランドで行われる試合を前に子供たちはどきどきしていました。

20周年記念式典

画像1 画像1
9/27は愛宕小学校の20周年の日でした。20周年式典では全校児童が「喜びの歌」を合奏しました。1年生は鍵盤ハーモニカを演奏しました。難しい指の動きもあきらめずに取り組むことができました。

算数「かたち」の学習のあとで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「かたち」の学習では夏休みから、各ご家庭で空き箱を集めていただきありがとうございました。たくさんの箱で「かたち」の学習がより深まったと思います。
「かたち」の学習が終わってから、その空き箱を使って船を作りました。下のほうには平べったくて大きいものを使うとよいなど、学習が生かされていたと思います。船が完成したら小プールに浮かべて遊びました。沈んでしまう船もありましたが、楽しい経験になったことと思います。

生活科「あさがおの子房の観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で1学期から育てているアサガオが実をつけはじめ、いくつもの種が取れるようになりました。最初は種しか見ていなかったため、種がどこに入っているのかを観察させました。実際に手にとって調べてみると面白い形をしていたり、少しやわらかかったりと新たな発見が多くありました。観察カードの書き方もうまくなってきて、観察するものを大きくかいたり、気づいたことを書き込んだりして、学習を深めています。種を取ったあとのつるは、リースにする予定です。

図工「ポロシャツをつくろう」

画像1 画像1
図工では画用紙にクレヨンで線や模様をかいて、オリジナルのポロシャツを作りました。前の線との間隔を空けたり、暖色や寒色といった色のバランスを考えながら、まっすぐな線をかいたり、なみなみやぎざぎざの線をかくことをがんばりました。なかには、自分で模様をつくってカラフルな模様のポロシャツができました。

おおきなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習「おおきなかぶ」の最後の時間に、音読発表会をしました。一人一人役を決めて、行いました。授業で学習した声の大きさや気持ちを込めて読むことを意識しながら、身振りを入れて楽しく発表することができました。

朗読発表会をしました

国語にて、「ぞろぞろ」の朗読発表会をしました。
9月に本物の落語を見たので、子どもたちもいきいきとしながら朗読をしていました。
また工夫をしてただ読むだけでなく、体の動きをつけたり、音に強弱をつけたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
かつおの香味揚げ
みそたぬき汁
白玉ぜんざい
牛乳

10月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
チャーハン
えびのチリソース
ビーフンスープ
巨峰
牛乳

第2回小中一貫の日3

全体会では、各分科会の報告を基に、上柚木中学校の佐藤校長先生から小中一貫教育の趣旨を踏まえ、小中一貫の日の回数を重ねることで授業内容や指導法に関わる情報交換が増えるなど3校が連携して取り組んでいる成果についてお話がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回小中一貫の日2

授業参観の後は、7つの分科会に分かれて、学習面、生活面、特別支援等について授業の感想を含め情報交換を行いました。その中で、上柚木地区スタンダードの再確認や10月から行っている「あいさつ運動」などの話が出され、小・中学校が一層緊密に連携を深めることの大切さを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回小中一貫の日1

10月9日(水)。上柚木中学校で、5時間目の授業を本校と上柚木小学校の教員が参観し、その後、協議会を行いました。授業公開は、1年から3年の全クラス。3月に卒業した子供たちが成長した姿を見たり、3年生が修学旅行のまとめを主体的につくっていたり成長した姿を見ることがで嬉しく思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は…

 明日は、いよいよ宿泊学習に出かけます。今日は、日程の確認をしました。単元帳(しおり)を見て話を聞くだけでなく、先生が用意していた絵を見ながら、2日間の予定を確かめました。絵があるだけで実際の行動をイメージできるようで、子供たちは真剣に話を聞いていました。
 先生からの話を聞いた後、一人ずつ「楽しみにしていること」を発表しました。「手びねり」「科学館での体験」「アスレチック」などを楽しみにしているようです。自分の目標達成に向けて頑張ってきた「宿泊のがんばり表」にも○がたくさんつき、自信をもって宿泊に行くことができそうです。明日は、元気に登校できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
さんまのしょうが煮
れんこんのきんぴら
みそ汁(じゃがいも)
牛乳

後期委員会紹介集会

10月9日(水)。朝、後期の各委員会紹介がありました。10月1日から後期の委員会は始まっています。委員会活動は、よりよい学校生活づくりに参画し協力して諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度を育てることがねらいです。みんなの発意・発想を活かしてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会に向けて

先日、落語の観賞を楽しみました。今度は、自分たちが音読劇をします。今日は、グループに分かれて、役割を決めました。どのように読むとおもしろさが伝わるか、考えながら練習していきます。
学芸会に向けて、声の大きさや表現力に磨きをかけていきます。ご家庭での音読も気持ちがこもっているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会☆リハーサル

 いよいよ明後日、宿泊学習です。1日目の夜に「お楽しみ会」をします。今回は、自分たちが考えたクイズ、ボーリング、すごろくをすることに決めました。会の司会は、5・6年生のお姉さん二人が担当します。
 今日は、会の流れとクイズの場面のリハーサルを2組A5名でしてみました。昨日は、副校長先生が授業を見に来たので、回答者になってもらいました。今日は、都合により宿泊を欠席する友達に回答者になってもらいました。
 一人一人、「大きな声で司会をする。」「大きな声でクイズのヒントを読む。」をめあてにリハーサルしました。振り返りでは、「もう少し大きい声で司会をする。」「先生に言われたことに気を付ける。」(回答が出ない時は、もう一度ヒントを読んであげることを指導しました。)と、次の時は、ここに気を付ける!と目標をもつことができました。
 明日、もう一度リハーサルをして、本番を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ジャムサンド
豆乳コーンチャウダー
じゃこサラダ
牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 学芸会(保護者鑑賞日) 
11/18 ALT
11/19 朝会 避難訓練
11/20 研究授業(5年)
11/21 体育集会 放課後子ども教室
11/22 放課後子ども教室

学校から

給食の献立(PDF)

教育課程(届)

学校経営計画

授業改善プラン

学校評価アンケート結果

保健だより

各種全体計画