スーパーアルプスに見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(金)に、社会科の学習で、
スーパーアルプス中野店に見学に行ってきました。
おいしそうなパンやお弁当を作っているところ、
魚や肉を切り分け、トレーに並べ、値段をつけているところ、
商品を保存している冷蔵庫など、
普段はなかなか見られないスーパーマーケットの
裏側を中心に見せていただきました。
最後には、店長さんが子供達の質問に答えてくれました。
見学してきたことをもとに、スーパーマーケットの工夫について
考え、まとめていきます。

6年生 図画工作「墨のうた」

 今日のめあては「墨を使って、気持ちのおもむくままに表現することを楽しむ。」です。

 授業の冒頭は、教師が実際に墨の濃淡、筆遣い、和紙や画用紙との違いを実演します。水でなぞり、その後、濃い墨で模様を描くと、そのコントラストの不思議に「わぁー」と感歎の声が広がりました。
 導入の5分間の内容は、児童の意欲に反映されます。実演を追体験しようと、行動が早まり、集中して活動に取組んでいました。また、柔軟な発想で様々な方法が試されていきます。

 今回は、個々に取り組む作業でしたが、グループ活動を取り入れることで、様々な言語活動の取組みが見られるようになります。一つのアイディアが次の発想に結びつく種となる、相乗効果が期待されます。

 児童は、充実した活動に、時間の経過が短く感じられたのではないでしようか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室へ行くことが楽しみになる

 中休みの図書室です。人数が多い時には、30人ぐらいが利用しています。

 図書ボランティアの皆さんが中心となり、「ハロウィン」の飾り付をしていただきました。季節に応じて、図書室を彩る環境は、これからも大事にしていきます。

 図書委員が、お勧めの絵本を紹介するコーナーもできました。低学年の子どもたちは、図書委員の書いたポップを見て、本を借りる子も多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「小中一貫教育の日」甲ノ原中で開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(水)は、「小中一貫教育の日」として市内の全小・中学校で、児童・生徒の交流、教員の交流、保護者や地域の方との連携など、様々な内容の取り組みが行われています。

 本校は、甲ノ原中学校を会場に、中野北小学校の3校で、授業参観並びに教科別の協議会を開催しました。今年度は教科ごとに分科会を開催し、小・中学校の教員が具体的な意見交換を行いました。
 また、展示してある中学生の作品を鑑賞し、成長の足跡に感動しました。

 内容は、既習事項の定着や家庭への支援をどのように進めるかなど、簡単に答えの見出せないこともありますが、課題を共有できたことはとても重要なことです。
 また、身近な指導面での共通事項「説明をしっかり聴いて作業に移らせる」「合唱指導は、手をリラックスさせて横へ」など、共通理解できたことは大きな収穫です。

 来年度も教科を中心とした話し合いを進め、相互理解を積み重ねていきます。小さな積み重ねが、大きな効果を発揮するものと確信しています。

けがを予防しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度同様、今年も9月のけがが多かったことから、今月の児童保健委員会ではけがの予防について話し合い、どんな所でけがが多いのか、調べました。
保健室前の掲示に“けがマップ”をつくり、けがの種類別にけがをした場所にシールをはってみました。今後もけがをした場所にはシールを貼っていきます。
あわてていなかったか、廊下を走っていなかったか、危険な遊びをしていなかったか、けがをした時は、原因を考えてみましょう。けがの中には、防げるけがもたくさんあります。
10月に入り、涼しくて過ごしやすい“スポーツの秋”ですが、ぜひ“けがの少ない秋”にしてください。

OJTスポット研修スタート

画像1 画像1
 校内研究の一環として、OJTスポット研修を開始しました。今年度は「集団づくり」「学習課題」「学習環境」の研究部を編成し、活動の実態把握、検証等を進めています。

 第1回は、学期当初の「集団づくり」の場面で、楽しみながら人間関係を深める実践ゲームの演習を行いました。参加した教員も、子どもの気持ちになり楽しむことができました。だからこそ、実際に子どもたちが行った時の楽しさを想像することができます。
 
 特に、「集団づくり」は、学習の土台を形成する重要な意味があります。また、社会性や自己肯定感を育むためにも、OJTを通じ教員の創意工夫を共有し、広げていくことができればと考えています。

※本校のOJT(オン・ザ・ジョブトレーニング、On-the-Job Training)は、短時間の設定で、ちょっとした職務上の知見を教員間で共有すること。

10月は読書月間です

画像1 画像1 画像2 画像2
 田んぼの稲も黄金に色づき、秋の息吹を感じさせます。

 朝会では、図書委員会の代表から、10月は読書月間なので、図書室を積極的に活用し、読書を楽しみましょうとの呼びかけがありました。
 子どもたちが「読書に親しみ、ものの見方、感じ方、考え方を広げたり深めたりする」習慣を身に付けることはとても大切なことです。
 
 短い期間ではありますが、ご家庭でも一緒に読書をお楽しみください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

清水ふれあいコミュニティ

教育課程

学力向上・授業改善推進プラン

学校経営

校内研究