グリーンピースさやむき挑戦
今日、5月10日にグリンピースの鞘むきに2年生が挑戦しました。給食に出るグリンピースを生活科目とリンクさせての活動です。「先生、上手にむけた!」「匂いは・・?」「わあ、7人兄弟君だ!」など、楽しく活動できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援団 2![]() ![]() ![]() ![]() 何をしているのでしょうね。 今年の応援団の担当の先生は、 4年の山根先生と5年の藤井先生です。 二人が考えたのは、Uチューブの応援団画像を 子供たちに見せること。 確かにすごく直接的で、 子供たちも食い入るように見ています。 本番ではどのような演技となって現れるでしょうか、 期待して待っていてください。 応援団 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大プログラム、審判、出発合図等々 たくさんの係がありますが どの係よりも先に動きだすのが この「応援団」です。 最初はクラスで、応援団担当の子を決定します。 次に、休み時間に家庭科室に集まり 心構えや今後の予定、そして団長、副団長、太鼓等の 担当をみんなで決めていくのです。 1枚目の写真がまさにその写真です。 たのしい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の図工は、専科の家崎先生が 指導してくれています。 (2年生は音楽が専科授業です) その家崎先生が用意してくれたのが、 なんと大量のプリンカップ。 子供たちはそれを使って 思い思いに夢中になって「何か」を 作り上げていきます。 一言も発せず、無心に積み上げている様は 集中している証拠。 この活動が、子供の心を捉えた証ですね。 授業及び学習環境のポイント 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の構造化は必然です。 「困り感」を「安心感」へ 見通しのある分かりやすい授業が不可欠なのです。 今回は2年生の授業を振り返りながら 構造化された授業とはどんなものか 説明いたします。 まず授業のめあてが明示されています。 このめあてを達成するために授業を行うのです。 次に、授業の流れを明示します。 プログラムのない行事や会議が存在しないのと同様 授業もプログラムがなければ、 教師や子供の気分次第でどうにでもなります。 授業の終了時には、 45分の学習内容が一目で分かる板書ができあがっている。 これが今望まれる授業です。 授業及び学習環境のポイント 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちをこめて音読しよう 全員で音読をした後 希望者による詩の暗唱です。 (黒板に詩が掲示されていたので後ろを向いて 発表をしていますが、前に出て発表でもよい。) 発表者に体を向けて聴いています。 友達の音読でよかったところを発表しています。 教師も子供も、 認め励ます言葉がたくさんある授業です。 授業及び学習環境のポイント 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ていねいに字を書こう 低学年の漢字の指導は、とにかく丁寧に。 先生がお手本を書きます。 どの部屋から始まり どの部屋を通って どの部屋で終わるのか など、ポイントを明確にして。 発問は短い言葉で簡潔に 一人で考える時間を確保 つぶやきは許さない 黙って挙手し、指名された者のみが答える。 呼名の後「はい」という返事をして立つ 発表は「〜です。」「〜ます。」まではっきりと。 ノートに書く前に 指で「空書き」を ここで筆順を丁寧にチェック。 授業及び学習環境のポイント 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉛筆の持ち方を班ごとにチェック。 (高学年でも時々必要ですね) 鉛筆の持ち方 左手の置き方 背筋ピン を確認していよいよ漢字ノートに。 机間指導では、 毛筆と同じように 鉛筆を一緒に持って 筆順を確認したり 字形を整えたりすることも。 授業及び学習環境のポイント 5![]() ![]() やるべきことを決めておく。 国語なら、漢字練習や読書など 算数なら、計算問題や難問など 「先生、次何やるの?」 などと言う言葉が授業中に飛び出すのは論外です。 授業の最後は 「ふりかえり」の活動 本時のめあてを達成することができたかどうかを 子供と一緒に確認する。 次時の予告もあるとさらによい。 両方会わせても1〜2分程度。 授業及び学習環境のポイント 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業に関係のないものを 黒板に貼ったり、 教室の前面に掲示したりしない。 (教育目標やハンドサイン、声のものさしなどは 授業中にも確認するものなので必要) 今日の予定や掃除当番表などは 教室の壁面に。 下校の方法やコースなども 壁面の掲示板で、毎日確認できるようにしておく。 授業及び学習環境のポイント 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級目標は、教室の壁面や後ろに。 かかり活動表なども壁面か後ろに。 ぞうきん置き場を決める。 一カ所でも空いていたなら ぞうきんが一枚 どこかに置きっぱなしであることが一目瞭然。 授業及び学習環境のポイント 8![]() ![]() ![]() ![]() 聴覚的刺激を減らす。 支援の必要な子にはきわめて有効。 机の移動が楽で、 静かに素早く、学習班を作ることができる。 朝や帰りの会のプログラムは 教室の後ろに 日直が見やすい。 5月9日(木)の給食![]() ![]() ポークカレー 福神漬 ジャコサラダ 牛乳 元気のいい歌声が 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤組白組に分かれて歌います。 この声がまたすばらしい。 ゴーゴーゴーの所は、 右手の拳を突き上げます。 あれ?6年生はどうしたのかな? 元気のいい歌声が 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて 「校歌」と「ゴー、ゴー、ゴー」 を練習しました。 朝から、まあ声の大きいこと。 精一杯歌っている姿は、とっても素敵です。 5年2組の調理実習![]() ![]() ![]() ![]() 片付けもみんなで協力して頑張っています! 5月8日(水)の給食![]() ![]() ショートニングパン 豆腐のグラタン アスパラソテー きのこスープ 牛乳 お休み中は何があったの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の授業では、GW中の出来事をよく思い出して、作文を書きました。 まずは「タネ」探しです。 題名だけ見ても「最高の2日間!」なんてつけている子もいて、うれしそう。 いいお休みになった子が多かったようです。 どんな作文が書けているか、読むのが楽しみです。 石拾い![]() ![]() 4年生は、運動会のソーラン節で裸足になって踊りたいと思っています。 気合を入れて踊るためにも、石拾いを入念に行いました。 ゆでたまご作りました!!![]() ![]() ![]() ![]() ゆでたまごを作り、おいしくいただきました。 最後が食べるという楽しみがあるので、いつもより話の聞き方よいかも(笑) |
|