リリー先生の英語 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リリー先生から出された、自分の誕生日を言うという「HOMEWORK」は、全員合格でした! お家での特訓、ありがとうございました。 石野田先生がやってきた!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 懐かしい顔に、子供たちは嬉しそうです。 お話を聞いて、同じ東京でもこんなところがあるのに驚いたようです。 みんな、行ってみたくなりましたね。 電池のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() 実験キットを組み立てながら、「発見」したり、「なぜ?」をみつけたりして、学習スタートです。 自分たちで「課題」を発見して、それを解決していく過程が楽しいですね。 6月24日(月)の給食![]() ![]() スタミナ丼 中華スープ 手作りさかなナッツ 牛乳 学校公開 (4)![]() ![]() ![]() ![]() 授業をのぞいてびっくり。 なぜって、口に鉛筆をくわえて書いていた。 思わず近くの子に 「やめたほうがいいよ!」と声をかけたが、 よ〜く見るとみんなやってる。 実は道徳の授業。 頸髄を損傷し手足の自由を失っても すばらしい絵を描き続けた星野富弘さんの苦労を 少しでも味わってみようと疑似体験中でした。 何も分からず声をかけてごめんなさい。 最後に、本日の学校公開の感想をいただきたく 家庭数でプリントを配布いたしました。 感想、ご意見ございましたら ぜひお寄せください。お願いいたします。 学校公開 (3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カメラを向けられ 思わず顔を伏せたり、横を向いたり。 ウン、ある意味正しい反応ですよ。 それだけ大人になったということです。 でも時折、 思いっきりカメラにポーズしてくる子に苦笑い。 授業中だよ、大丈夫? 少人数のクラスでは、 「お父さん、お母さん、ぜひ我が子の隣に行って 学習の様子を見てください」との 言葉があったとか・・。 児童は、「超緊張!」 だったとか。 おはやし発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に仕上がっていてビックリです。 「どのグループを前にもってくるか?」なども、真剣に話し合って子供たちで決めたようです。 2人でがんばっているグループもありました。 おはやし発表会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2週間前に授業を見に行ったときは、まだできたてホヤホヤでぎこちなかったのですが、今日みてビックリ!! しっかりしたオリジナルの格好良いおはやしに仕上がっていました。 前回は自信なさそうにしていた子たちも今日は堂々と発表できていました。 立派に発表している様子を録画したので、保護者会でお見せしたいと思います。 楽しみにしておいてください! (写真は発表前、最後の練習風景です。) おはやし発表会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはクラス全員で順番に音符を読み、タイムを計ります。3〜6年生の全クラスでタイムを競っているようですが・・・ 4年2組は現在、1位タイの41秒!すごい! 「今日は40秒切るぞ!」 と意気込み、読み終えたら後ろの友達が見やすいように背中を丸めるやさしいみんな。 結果は・・・・ 38秒!! 新記録更新です。おめでとう、さすが4年2組のみんな! 学校公開 (2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カメラ向けると、思わずピースサイン。 一瞬授業中であることも忘れてしまうみたい。 先生の「よく手が挙がるね、えらい!」の声に 手が挙がっていなかった子も 次々に手が挙がっていきます。 「答えが本当に分かっているのかな?」と 思わず心配に・・。 石野田先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日の、この45分間だけのために、石野田先生がわざわざ神津島から来てくださったのです。 久しぶりの再会に子供たちは大興奮。 神津島は、珍しい魚や山菜がたくさんとれ、沖縄のように海が透き通っているそうです。 島の子供たちが3m〜5mの飛び込み台から海へ飛び込んだりサーフィンをする映像を見て驚いていました。 同じ東京都でも生活が全然違うということを感じとったようです。 学校公開 (1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうかもしれない。 「背中ピン!」の言葉に すばやく反応、まっすぐ座りなおす。 やはり、「お父さん、お母さんが見ている」というのは すごい力です。 大型絵本の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日の中休みに 大型絵本の読み聞かせを行いました。 「読み聞かせ活動」は、 学校としても大変ありがたい活動で 「読書」と「音読」が子供たちの学習の 下地になっていると考えています。 この活動を実際にやってくださっているのが 「図書ボランティア」の方々です。 実施の曜日と時間帯によっては、 シフトを組むのが難しいときもあるようですが メンバーで助け合って いつも見事な読み聞かせを行ってくださっています。 この日は学校公開ということもあって、 たくさんの保護者の方々に見ていただくことができました。 現在図書ボランティアの方々は、現在約30名ほど。 興味がある方は、ぜひご参加ください。 6月21日(金)の給食![]() ![]() ごはん えび豆腐 皮付きベークドポテト わかめとじゃこの炒め物 牛乳 水道キャラバン 2組−3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ大興奮が続きます。 最後は「水道メッセンジャー 3級」に認定されました。 おめでとう、みんな! 水道キャラバン 2組−3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たち、大興奮!! 水道キャラバン 2組−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.ペットボトル 472本分 2.東京ドーム 約150杯分 3.微生物 13億個 水道キャラバン 2組バージョン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1. 4人家族が1日に使う水の量は、2リットルのペットボトル何本分? 2.小河内ダムの水をためておける量は、東京ドーム何杯分? 3.小さじ1杯分の活性炭に最大でどれくらいの微生物がいる? (微生物は、汚いものを食べてくれて、水をきれいにするために欠かせない存在です!) 水道キャラバンがやってきた!4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 記念品をたくさんいただきました。 とてもいい勉強になりましたね! 水道キャラバンがやってきた!3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10・9・8・・・と、カウントダウンして、かき混ぜるのをやめると・・・。 濁った水が透明に・・・! 「わー!すごい!!」と歓声が上がりました。 |
|