自分の考えをもち、学び合う 4「同じ意見です。」 「なるほど」 といった自分の意志をハンドサインで表明します。 話し合いの中で、こんなやりとりが、 「発芽に空気は必要です。なぜなら、人間も空気がなければ生きていけないからです。」 「植物は人間じゃないよ。」 「植物も人間も同じ生き物です。」と。 これが【学び合い】です。 自分の考えをもち、学び合う 3全体の場で発表します。 先生に伝えるのではなく、 クラスのみんなに発表します。 自分の考えをもち、学び合う 2自分の考えを伝え合います。 伝える際、理由も述べます。 友達の意見を聴きながら 自分の考えを広げたり深めたりします。 自分の考えをもち、学び合う 1めあて 「植物の発芽の条件を確かめる実験方法を考え、予想しよう。」 自分で発芽の条件を選び 予想を立て、根拠となる理由を付け加えます。 まずは、自分の考えを整理します。 児童集会 2みんなが楽しめる活動を考えて 仲良く遊びたいので、 1年間よろしくお願いします。」 との、リーダーのあいさつ。 しっかり聴いている子供たちも立派です。 児童集会 11班から14班までの たてわり班のリーダーと 担当の6年生が紹介されました。 5月30日(木)の給食ソースかつ丼 みそしる 浅漬け 牛乳 5月29日(水)の給食マッシュサンド 肉団子ときのこのスープ キャンディーナッツ 牛乳 みんな元気です 4急いで戻ってきます。 戻りながら、様々な会話が・・・。 こういう時間もいいですね。 みんな元気です 3ブランコ 登り棒 それぞれが 思いっきり遊んでいます。 実に健全。 みんな元気です 2先生方はどうなのかなと 心配しましたが、 一緒にしっかり遊んでいます。 驚きの体力です。 みんな元気です 1子供たちは元気に外で遊んでいます。 運動会当日の写真
運動会当日の写真ですが、
アップ数が大量にありましたので ホームページ上部バーの左側 「運動会」の欄に移動しました。 こちらのほうからご覧ください。 よろしくお願いいたします。 H25 運動会 おまけオレンジのTシャツを作ってみました。 保護者の皆さんからの質問で一番多かったのが、 「背中の背番号の意味は?」でした。 そうですよね、気になりますよね。 年齢?柏木小のランキング? いろいろ考えてくださった方もいらっしゃるようですが、 あれは単に自分の好きな番号を注文しました。 運動会終了後、 運動会上映会が行われました。 大型テレビに映し出された映像に、 オレンジの背中が釘付けです。 運動会のそのときは必死ですから、 ゆっくり見ていることができないのです。 無事終了することができ、ホッとしました。 5月28日(火)の給食雑穀ごはん 松風焼き 煮びたし 金時豆の甘煮 びわ 牛乳 運動会大成功!〜2組バージョン〜
たくさんのご声援、ありがとうございました!
運動会大成功!〜1組バージョン〜
たくさんのご声援、ありがとうございました!
運動会
今日は、良い天候の中、運動会が開催されました。2年生の表現は、「花笠」です。笠のまわし方や腰の入れ方など、本当に練習を重ね頑張りました。素敵なはっぴに素敵な笠が校庭をかざります。力を合わせても、みんなで力を合わせて頑張り、良い運動会になりました。
運動会直前 5子供たちが帰った後に 要綱の分担表にしたがって確認していきます。 子供たちが書いてくれた小旗も ご覧のように校庭の真上でたなびいています。 校舎にも大プログラムがバッチリ。 最終打合せで、校長から 「明日はよい運動会にしましょう」との言葉。 もちろんです! 運動会直前 45・6時間目が運動会前日準備です。 当日係の最終打合せや最後の練習。 その後は、テント張り、くい打ち、大プログラム掲示 入退場門設置、長机・いす運び、楽器運び等々 やることはいくらでもあります。 でも、5・6年生が頑張ってくれたので 時間前に終わらせることができました。 「次は何をやればいいですか?」と 声をかけてくれる子が多く 嬉しくなりました。 |