今日のできごと

授業及び学習環境のポイント  3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて2
ていねいに字を書こう

低学年の漢字の指導は、とにかく丁寧に。
先生がお手本を書きます。

どの部屋から始まり
どの部屋を通って
どの部屋で終わるのか
など、ポイントを明確にして。

発問は短い言葉で簡潔に
一人で考える時間を確保
つぶやきは許さない
黙って挙手し、指名された者のみが答える。


呼名の後「はい」という返事をして立つ
発表は「〜です。」「〜ます。」まではっきりと。

ノートに書く前に
指で「空書き」を
ここで筆順を丁寧にチェック。

授業及び学習環境のポイント  4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すぐにノートに書くことをしない。

鉛筆の持ち方を班ごとにチェック。
(高学年でも時々必要ですね)

鉛筆の持ち方
左手の置き方
背筋ピン を確認していよいよ漢字ノートに。

机間指導では、
毛筆と同じように
鉛筆を一緒に持って
筆順を確認したり
字形を整えたりすることも。

授業及び学習環境のポイント  5

画像1 画像1
早く学習課題が終わった子が
やるべきことを決めておく。

国語なら、漢字練習や読書など
算数なら、計算問題や難問など
「先生、次何やるの?」
などと言う言葉が授業中に飛び出すのは論外です。

授業の最後は
「ふりかえり」の活動
本時のめあてを達成することができたかどうかを
子供と一緒に確認する。

次時の予告もあるとさらによい。

両方会わせても1〜2分程度。

授業及び学習環境のポイント  6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習環境の構造化

授業に関係のないものを
黒板に貼ったり、
教室の前面に掲示したりしない。
(教育目標やハンドサイン、声のものさしなどは
 授業中にも確認するものなので必要)

今日の予定や掃除当番表などは
教室の壁面に。

下校の方法やコースなども
壁面の掲示板で、毎日確認できるようにしておく。

授業及び学習環境のポイント  7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の前面をすっきりさせるために
学級目標は、教室の壁面や後ろに。

かかり活動表なども壁面か後ろに。

ぞうきん置き場を決める。
一カ所でも空いていたなら
ぞうきんが一枚
どこかに置きっぱなしであることが一目瞭然。

授業及び学習環境のポイント  8

画像1 画像1
画像2 画像2
机やいすの脚にテニスボールをつけることで
聴覚的刺激を減らす。
支援の必要な子にはきわめて有効。

机の移動が楽で、
静かに素早く、学習班を作ることができる。

朝や帰りの会のプログラムは
教室の後ろに
日直が見やすい。

5月9日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ポークカレー
福神漬
ジャコサラダ
牛乳

元気のいい歌声が 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゴー、ゴー、ゴー」は
赤組白組に分かれて歌います。

この声がまたすばらしい。

ゴーゴーゴーの所は、
右手の拳を突き上げます。

あれ?6年生はどうしたのかな?

元気のいい歌声が 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、音楽朝会がありました。

運動会に向けて
「校歌」と「ゴー、ゴー、ゴー」
を練習しました。

朝から、まあ声の大きいこと。
精一杯歌っている姿は、とっても素敵です。

5年2組の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
頑張って作ったゆで卵をおいしくいただきました!!
片付けもみんなで協力して頑張っています!

5月8日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ショートニングパン
豆腐のグラタン
アスパラソテー
きのこスープ
牛乳

お休み中は何があったの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週1時間、国語を教えてくださる村雲先生。
昨日の授業では、GW中の出来事をよく思い出して、作文を書きました。
まずは「タネ」探しです。
題名だけ見ても「最高の2日間!」なんてつけている子もいて、うれしそう。
いいお休みになった子が多かったようです。
どんな作文が書けているか、読むのが楽しみです。

石拾い

画像1 画像1
昨日の朝会では、全校で石拾いをしました。
4年生は、運動会のソーラン節で裸足になって踊りたいと思っています。
気合を入れて踊るためにも、石拾いを入念に行いました。

ゆでたまご作りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
3回目の調理実習になります。
ゆでたまごを作り、おいしくいただきました。
最後が食べるという楽しみがあるので、いつもより話の聞き方よいかも(笑)

5月7日(火)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
磯ごはん
まめあじのからあげ
じゃがいものそぼろ煮
牛乳

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の避難訓練は、火事です。
給食室から出火ですから、
西側の階段は使用できません。

10時05分、全校放送を行い避難開始。
物音がしないので「放送が聞こえなかったかな?」と
一瞬ドキッとしたのですが
そのくらい静かに行動していました。
えらい!

火事も地震も、いつ何時起こるかわかりません。
自分の命は、自分で守れる人にぜひなってください。

全校朝会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2点目は、運動会に備えて
校庭の石拾いです。

より安全な運動会ができるよう、
1年生から6年生まで全員で拾います。

校庭には石などあまり落ちてないと
私も思っているのですが、
集まったバケツを除いてみると
これがまぁ、結構たくさんあるのです。
中には大きな石もあって、
「いったいどこに落ちていたのかな?」と思う位。

でも、みんなの力を合わせて何かを行うということは、
やはりとても有益なことだし
大きな力になるのだと
改めてそのバケツを見ながら感じました。

全校朝会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日明けの火曜日ですが、
全校朝会を行いました。
月曜日がお休みになることが多く、
2週連続でお休みになる場合は、
火曜日に全校朝会を実施することにしているのです。

さて、GW明けでしたが
子供たちは元気に登校。
その朝会で、今日は2つの事を行いました。
一つ目は、昨年たくさんの先生方が
「SST]という理科の研修会に参加したことで
東京八王子ロータリークラブの青木会長から下記の3点を
本校に寄贈していただきました。
  ○ 大型液晶テレビ 1台
  ○ 実物投影機   1台
  ○ デジタルカメラ  4台
これを代表して、伊藤先生が受け取りました。

学校予算にも限界があるところ、
この寄贈は大変助かります。
大切に使わせていただきます。

引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あってはならないことですが、
いつ何時大きな災害が起こるかもしれません。

そんなときの実際に必要な行動として、
児童の引取りがあります。

大地震が起こった場合など、
児童をそのまま帰宅させることが
危険だと判断したときに
この「児童引き取り」をお願いしております。

あらかじめ引き取りにくる方を登録しておき
その方でなければ
児童を引き渡すことができない約束になっております。

2〜6年生は、すでに経験済みですので
今回は新1年生のみの訓練です。

2年よもぎ団子作り  2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作ったものはすぐ食べよう!

みんな笑顔で「おいしいね」

そうだ校長先生にも食べてもらおう。

校長先生もこの笑顔。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

2−2学級通信

3−2学級通信

5−1学級便り

5−2学級便り

校長語録

教育課程

学校経営計画

授業寸景

地域運営学校

生活時程

道徳教育