高倉小の夏休み!自動車事故の多くは、ドライバー側の過失によるものかも知れませんが、歩行者としても十分注意することが大切です。歩行者としての交通ルールを守ることはもちろんですが、車を運転しているドライバーには必ず見えない「死角」があるということや、曲がる時の内輪差のこと、ブレーキを踏んでもすぐに車は止まらないということなどを意識しておくことが大切です。 また、最近は小中学生でも携帯電話やスマートフォンの画面をずっと見ながら歩いている人を見かけます。絶対にやめましょう。不審者もそういう人をねらってくるかもしれませんよ。 高倉小の夏休みは、楽しくて安全な夏休み!みんなで気を付けていきましょう。 *写真の交差点は、事故のニュースとは関係ありません。 高倉小の夏休み!今後2週間くらいは高温に対する注意が必要だそうです。出かける機会も多くなるかと思いますが、熱中症には十分注意をしてきましょう。 高倉小の校庭に出ると、もちろん暑いのですが、大きな木の下にできる日陰の中に入ると、とても涼しく感じます。 高倉小の夏休み!校長先生は、恥ずかしながら「オクラ」の実の付き方を知りませんでした。写真とは上下反対に付くのでは、と想像していましたが、見事に違いました。いやぁー。お恥ずかしい。ひとつ勉強しました。 高倉小の夏休み!
校庭で見つけた「自然の造形」です。昨日降った雨で、校庭にはかなりの水が流れたようです。きっとその時にできたものなのでしょう。「風紋」ならぬ「水紋」とでも言うのでしょうか・・・。
高倉小の夏休み!高倉小の夏休み!先日、市の校長研修会で、この事業に中心的に取り組まれた方の講演がありました。一番力説されていたのは、「いじめが起きにくい風土、環境を作っていくこと」ということでした。 私も学校経営計画をお話しするときに、「自分の良さを知らず、自信をもてない人が、他人の良さを認めていくことは難しい」とお伝えしました。自分が役に立っている実感を得て、自己有用感を高めていくこと。人と人のつながりに心地よさを感じられること。生活や学習の規律(約束)を守って行動していくこと。それが大事なのでしょう。 学校でもそういう場や活動を増やしていくよう努力します。是非、各ご家庭でも家族の一員としての役割を与え、頑張らせ、認めて、讃えて、自己有用感が高まるような場面を作ってください。夏休みは、その絶好のチャンスでもありますね。 また、家族や関わりのある人々とのコミュニケーションの機会もたくさんあるといいですね。人と人のつながりの中にいるという実感が、安心感につながることでしょう。 ずらずらと書いてしまいました。ごめんなさい。 なお、写真は本文となんら関わりがありません。丹沢から見た富士山です。 高倉小の夏休み!体育館裏の樹木もきれいに整えられています。用務主事の山田さんが暑い中、取り組んでくれました。 高倉小の夏休み!さて、昨日に続き、校内の野菜です。おいしそうなゴーヤと枝豆も実っていました。 高倉小の夏休み!ところで、みなさん。野菜は食べていますか。体の調子を整えたり、ビタミンやミネラル分を摂ることで、熱中症になりにくくしたり、生活のリズムを良くしたりしてくれます。野菜嫌いの人、結構いるのではないですか?いろいろと工夫して、夏の野菜を食べるようにしましょう! 高倉小の夏休み!8月も第二週目です。元気に生活していますか。冷房に身体が慣れ切ってしまってはいませんか。冷たいものばかり食べていませんか。夜更かし&遅起きしていませんか。楽しい毎日を過ごしつつ、自分の生活や健康には関心を持つようにしましょうね。 給食用リフト工事、配膳台修理高倉小の夏休み!高倉小の夏休み!高倉小の夏休み!うーん、残念。また後半に予定されていますから、是非来てください。 しばらくプールもないので、学校に来る機会はあまりないことでしょう。そんなみなさんのために、高倉小の校舎の写真を載せました。時々見て、思い出してね。 |