すもも

画像1 画像1
最近、恩二小のすももが大きくなり、かなり地面に落ちています。まだ木に残っているのもあります。

モリアオガエルの卵

今日プールの点検をしていたら、モリアオガエルの卵を発見しました。毎年、池やビオトープだけでなく、プールや側溝などにも卵を産みます。プールは塩素が入っているので、このままだと死んでしまうので、子供たちが救出してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

マリーゴールド

用務主事の並木さんが法面とフェンスの脇に植えてくれたマリーゴールドが咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の畑の様子その3

野菜が元気なのは日頃からの手入れがすごく大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の畑の様子その2

きゅうりとインゲンがなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の畑と田の様子その1

画像1 画像1
田には沢水をひき、来週の月曜日に5年生が田植えをします。

畑の研修

今年度とても野菜を育てることに詳しい5年生の担任の先生が先生方にレクチャーしてくださいました。
先生は恩二小の畑、水田の土を一度全部外に出し、その土をすべてふるいにかけてごみや石を取り出し、肥料を混ぜまた、畑と田に戻してくれました。時には夜8時過ぎまで、時には土曜日や日曜日に来て作業をしてここまでの畑と田にしてくれました。そのおかげで今年度の野菜の伸びや元気さがまったく違い、すでに毎日きゅうりが収穫できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の社会科見学その6

画像1 画像1
昨日、3年生が社会科見学に出かけてきました。はじめに南大沢小学校に行って同じ3年生と交流してきました。恩二小の紹介をして、お互いにいろいろなことを話したそうです。今度は南大沢小の3年生が恩二小に2学期に来るようです。お手紙のやり取りなどもするようです。これをきっかけに南大沢小とさまざまな交流ができるといいですね。

3年生の社会科見学その5

画像1 画像1
昨日、3年生が社会科見学に出かけてきました。はじめに南大沢小学校に行って同じ3年生と交流してきました。恩二小の紹介をして、お互いにいろいろなことを話したそうです。今度は南大沢小の3年生が恩二小に2学期に来るようです。お手紙のやり取りなどもするようです。これをきっかけに南大沢小とさまざまな交流ができるといいですね。

3年生の社会科見学その4

画像1 画像1
昨日、3年生が社会科見学に出かけてきました。はじめに南大沢小学校に行って同じ3年生と交流してきました。恩二小の紹介をして、お互いにいろいろなことを話したそうです。今度は南大沢小の3年生が恩二小に2学期に来るようです。お手紙のやり取りなどもするようです。これをきっかけに南大沢小とさまざまな交流ができるといいですね。

3年生の社会科見学その3

画像1 画像1
昨日、3年生が社会科見学に出かけてきました。はじめに南大沢小学校に行って同じ3年生と交流してきました。恩二小の紹介をして、お互いにいろいろなことを話したそうです。今度は南大沢小の3年生が恩二小に2学期に来るようです。お手紙のやり取りなどもするようです。これをきっかけに南大沢小とさまざまな交流ができるといいですね。

3年生の社会科見学その2

画像1 画像1
昨日、3年生が社会科見学に出かけてきました。はじめに南大沢小学校に行って同じ3年生と交流してきました。恩二小の紹介をして、お互いにいろいろなことを話したそうです。今度は南大沢小の3年生が恩二小に2学期に来るようです。お手紙のやり取りなどもするようです。これをきっかけに南大沢小とさまざまな交流ができるといいですね。

3年生社会科見学その1

画像1 画像1
昨日、3年生が社会科見学に出かけてきました。はじめに南大沢小学校に行って同じ3年生と交流してきました。恩二小の紹介をして、お互いにいろいろなことを話したそうです。今度は南大沢小の3年生が恩二小に2学期に来るようです。お手紙のやり取りなどもするようです。これをきっかけに南大沢小とさまざまな交流ができるといいですね。

2年生の教室のかめ

2年生が教室でかめを飼っています。このカメの名前は?と聞くと、名前は・・・・という答えが返ってきました。名前が決まったら教えてくれるそうです。
画像1 画像1

恩二小のヤマメ

ヤマメが現在とっても元気です。飼育委員の子供たちも一生懸命お世話をしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい

アジサイが咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書郵便3

昨日児童集会で、図書委員から「読書郵便」についてお話がありました。「読書郵便とは・・自分で読んだ本を紹介したり、人に紹介してもらったりすることによって、数多くの本との出会いの機会をもち、読書の意欲を育む」ことをねらいにして今日から取り組みます。方法としては、読んだ本の感想やその本を読んでほしいというすすめなどを絵や文章にして、校内郵便を出し合います。はがきは一人2枚です。1枚目は必ず掃除の班を使って6年生は1年生に、5年生は2年生に、4年生は3年生にはがきを出します。1・2・3年生はもらったはがきの返事を出します。本を読んだ感想やお礼の返事です。2枚目は、クラスの友達等に書いて出します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書郵便2

昨日児童集会で、図書委員から「読書郵便」についてお話がありました。「読書郵便とは・・自分で読んだ本を紹介したり、人に紹介してもらったりすることによって、数多くの本との出会いの機会をもち、読書の意欲を育む」ことをねらいにして今日から取り組みます。方法としては、読んだ本の感想やその本を読んでほしいというすすめなどを絵や文章にして、校内郵便を出し合います。はがきは一人2枚です。1枚目は必ず掃除の班を使って6年生は1年生に、5年生は2年生に、4年生は3年生にはがきを出します。1・2・3年生はもらったはがきの返事を出します。本を読んだ感想やお礼の返事です。2枚目は、クラスの友達等に書いて出します。

画像1 画像1
画像2 画像2

読書郵便 1

昨日児童集会で、図書委員から「読書郵便」についてお話がありました。「読書郵便とは・・自分で読んだ本を紹介したり、人に紹介してもらったりすることによって、数多くの本との出会いの機会をもち、読書の意欲を育む」ことをねらいにして今日から取り組みます。方法としては、読んだ本の感想やその本を読んでほしいというすすめなどを絵や文章にして、校内郵便を出し合います。はがきは一人2枚です。1枚目は必ず掃除の班を使って6年生は1年生に、5年生は2年生に、4年生は3年生にはがきを出します。1・2・3年生はもらったはがきの返事を出します。本を読んだ感想やお礼の返事です。2枚目は、クラスの友達等に書いて出します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日もカエルが大移動中!4

今日もカエルが大移動中でした。子供たちも慣れていてカエルを踏まないようによけて歩いたり、カエルを捕まえて踏まれないところに逃がしてあげたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営計画

年度末学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

教育課程

学校便り

学校要覧

保護者へのお便り(学校から)

保護者へのお便り(PTAから)

1学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

放課後子ども教室

スクールカウンセラー