落ち着いた学習ぶり(図工)3年生の終わりに素焼きにした焼き物の 仕上げをしておりました。 楽しい中にも集中した様子が見られます。 落ち着いた学習ぶり(理科)雲の種類調べているのかな? 大型モニターを使っての導入を通して 一人一人がノートにまとめています。 落ち着いた学習ぶり(音楽)ちょっと意味不明な(失敬)歌詞の歌を 歌っていました。 新年度のとも遊びでも新年度はまた、ちょっと違うのです。 みんなひとつ進級しました。 すると、友達が変わった、先生が変わったと、 変化がおきます。 「今度の先生は、どんなことするのかなぁ」 「○○やってくれたら嬉しいんだけど・・」 子供たちはドキドキわくわく。 もちろん先生が変わらなくても、 これまで一緒にすごしてきた時間の中から 楽しい遊びを行っています。 こんな遊びを通して、先生と子供たちとの 信頼関係が生まれてきます。 新年度のとも遊び 2大きなウエイトを占めます。 だからこそ、遊びを通して学ぶことも多いのです。 教師はそのことを よく理解していなければなりません。 「とも遊び」の意義のひとつも そこにあります。 楽しく遊んで学びましょう。 4月17日(水)の給食ごまごはん 肉じゃが 焼きししゃも おひたし 牛乳。 1年生を迎える会 10入場の時は、6年生に手を引いてもらったのに 退場の時は自分たちでできました。 全学年の 歓迎と温かい気持ちが体育館いっぱいに広がった会でした。 たくさんの保護者の方に参観していただき、 子供たちの気持ちがさらに盛り上がりました。 お忙しい中、ご来校、誠にありがとうございました。 1年生を迎える会 9「さんぽ」の合唱が披露されました。 入学してまだ一週間だというのに お礼の台詞も歌もしっかり覚えていて、 大変立派でした。 1年生を迎える会 8「ぶんぶんゴマ」のプレゼント 6年生からは 「校歌の歌詞」がプレゼントされました。 その歌詞を見ながら 全校で元気に校歌を歌いました。 まだ、2回しか聴いたことがない1年生が、 一緒に歌っていたのにはビックリしました。 1年生を迎える会 7「インタビューを受けてもいい人」 との司会者の声に、たくさんの子が挙手を。 積極的でいいですね。 1年生を迎える会 63本一度に回すフラフープ 一輪車も上手でした。 「ぼくたちも4年生になったらできるかなあ」 1年生を迎える会 5長縄 ダブルダッチ どれも1年生にはビックリの様子。 口を開けて見入っている子もおりました。 1年生を迎える会 4様々な特技が披露されました。 けん玉 お手玉 1年生を迎える会 3他の学年が答えるというコーナーもありました。 1年生を迎える会 2司会進行を行います。 ○×クイズは 1年生も他の学年も盛り上がりますね。 1年生を迎える会 11年生を迎える会がありました。 6年生と手をつないで入場 その後一人一人が呼名されました。 手をぴんと伸ばし、大きな声で 「はい」と返事ができました。 4月16日(火)の給食ソフトフランスパン 春野菜のクリームシチュー フルーツ白玉 オレンジジュース 1年生はどうしてるの?6年生の係児童が教室で待っていて 1年生のお世話をしてくれています。 このときに、1年と6年の結びつきが すごく強くなるのです。 6年生にとっても、 小学校に入りたての1年生は、 とってもかわいいみたいです。 6年生はこんなところでも、 最高学年としての責任を 果たしてくれているんですね。 さて今日の全校朝会のときは、 3枚目の写真のように、 しっかり学習をしていましたよ。 ちょっと全校朝会の見学もしてましたけどね。 全校朝会 1年生は?お話が始まりました。 「認知症」は、ご存知の通り 物事の記憶をとどめてられなくなるという 脳の病気です。 それが最近の研究では、音読とか 簡単な計算の繰り返しといったことを 毎日続けて行うことで、改善が見られるということです。 みんなも、簡単だと馬鹿にしないで 毎日続けて行うことで、自分の脳を鍛えてください、と おっしゃいました。 詳しくは、ホームページの「学習療法」を お読みください。 さて、1年生の姿がありません。 おや、校長先生の後方に写ってますね。 そうなんです。 まだ、「1年生を迎える会」を行ってませんから、 朝会にも、朝の校庭遊びにも参加していないのです。 もうちょっと待っててね。 明日の「1年生を迎える会」が終われば、 みんなと一緒に行動できます。 熱心だねぇそうです、七頭舞の練習風景です。 これは、4月13日(土)に行われた練習会です。 毎月一回、土曜日に七頭舞を踊る方々が 本校の体育館に集まって練習が行われるのですが、 そこに6年生二人、5年生二人が参加していました。 まだまだ十分に覚えてはいないのですが、 きっと、あっという間に上達していくのでしょうね。 「好きこそ物の上手なれ」です。 ガンバレ! |
|