畑の研修
今年度とても野菜を育てることに詳しい5年生の担任の先生が先生方にレクチャーしてくださいました。
先生は恩二小の畑、水田の土を一度全部外に出し、その土をすべてふるいにかけてごみや石を取り出し、肥料を混ぜまた、畑と田に戻してくれました。時には夜8時過ぎまで、時には土曜日や日曜日に来て作業をしてここまでの畑と田にしてくれました。そのおかげで今年度の野菜の伸びや元気さがまったく違い、すでに毎日きゅうりが収穫できています。 3年生の社会科見学その63年生の社会科見学その53年生の社会科見学その43年生の社会科見学その33年生の社会科見学その23年生社会科見学その12年生の教室のかめ
2年生が教室でかめを飼っています。このカメの名前は?と聞くと、名前は・・・・という答えが返ってきました。名前が決まったら教えてくれるそうです。
恩二小のヤマメ
ヤマメが現在とっても元気です。飼育委員の子供たちも一生懸命お世話をしてくれます。
あじさい
アジサイが咲き始めました。
読書郵便3
昨日児童集会で、図書委員から「読書郵便」についてお話がありました。「読書郵便とは・・自分で読んだ本を紹介したり、人に紹介してもらったりすることによって、数多くの本との出会いの機会をもち、読書の意欲を育む」ことをねらいにして今日から取り組みます。方法としては、読んだ本の感想やその本を読んでほしいというすすめなどを絵や文章にして、校内郵便を出し合います。はがきは一人2枚です。1枚目は必ず掃除の班を使って6年生は1年生に、5年生は2年生に、4年生は3年生にはがきを出します。1・2・3年生はもらったはがきの返事を出します。本を読んだ感想やお礼の返事です。2枚目は、クラスの友達等に書いて出します。
読書郵便2
昨日児童集会で、図書委員から「読書郵便」についてお話がありました。「読書郵便とは・・自分で読んだ本を紹介したり、人に紹介してもらったりすることによって、数多くの本との出会いの機会をもち、読書の意欲を育む」ことをねらいにして今日から取り組みます。方法としては、読んだ本の感想やその本を読んでほしいというすすめなどを絵や文章にして、校内郵便を出し合います。はがきは一人2枚です。1枚目は必ず掃除の班を使って6年生は1年生に、5年生は2年生に、4年生は3年生にはがきを出します。1・2・3年生はもらったはがきの返事を出します。本を読んだ感想やお礼の返事です。2枚目は、クラスの友達等に書いて出します。
読書郵便 1
昨日児童集会で、図書委員から「読書郵便」についてお話がありました。「読書郵便とは・・自分で読んだ本を紹介したり、人に紹介してもらったりすることによって、数多くの本との出会いの機会をもち、読書の意欲を育む」ことをねらいにして今日から取り組みます。方法としては、読んだ本の感想やその本を読んでほしいというすすめなどを絵や文章にして、校内郵便を出し合います。はがきは一人2枚です。1枚目は必ず掃除の班を使って6年生は1年生に、5年生は2年生に、4年生は3年生にはがきを出します。1・2・3年生はもらったはがきの返事を出します。本を読んだ感想やお礼の返事です。2枚目は、クラスの友達等に書いて出します。
今日もカエルが大移動中!4
今日もカエルが大移動中でした。子供たちも慣れていてカエルを踏まないようによけて歩いたり、カエルを捕まえて踏まれないところに逃がしてあげたりしていました。
今日もカエルが大移動中!3
今日もカエルが大移動中でした。子供たちも慣れていてカエルを踏まないようによけて歩いたり、カエルを捕まえて踏まれないところに逃がしてあげたりしていました。
今日もカエルが大移動中!2
今日もカエルが大移動中でした。子供たちも慣れていてカエルを踏まないようによけて歩いたり、カエルを捕まえて踏まれないところに逃がしてあげたりしていました。
今日もカエルが大移動中!1
今日もカエルが大移動中でした。子供たちも慣れていてカエルを踏まないようによけて歩いたり、カエルを捕まえて踏まれないところに逃がしてあげたりしていました。
今日の給食時間の様子5
今日の給食時間の様子です。今日は、3年生が社会科見学で学校にいませんでしたので、3年生は写っていません。3年生の社会科見学の様子は後日紹介します。
今日の給食時間の様子4
今日の給食時間の様子です。今日は、3年生が社会科見学で学校にいませんでしたので、3年生は写っていません。3年生の社会科見学の様子は後日紹介します。
今日の給食時間の様子3
今日の給食時間の様子です。今日は、3年生が社会科見学で学校にいませんでしたので、3年生は写っていません。3年生の社会科見学の様子は後日紹介します。
|