学園天国☆
今日も、「入場・ダンス・退場」の流れを通して2回練習をしました。2回目の流れをビデオに撮り、教室に戻って振り返りをしました。明日は、最後の練習。自分がもう少し頑張ろうと思う所を考えながらビデオを観るように話しました。
「入場の時、友達とタッチする時のタイミングを合わせる」「退場で名前を呼ばれた時、もっと大きな声を出す」「笑顔で踊る」「もっと足を上げる」など、一人一人、自分が「もう少し頑張る」ことを言葉で表現することができました。とても素晴らしい!!明日は、自分の言った言葉を意識して最後の練習に臨み、自信をもって本番を迎えられるようにと思っています。ご期待ください☆ 5月23日(木) 今日の給食ハッチ君スープ パインのスフレ風 牛乳 本日の練習
今日は、100メートル走、騎馬戦、南中ソーランすべての練習をしました。100メートル走では、入場や退場、スタートの仕方などを確認しました。騎馬戦では実際に赤対白の3回戦を行いました。子供たちは、騎馬を組んで移動することの難しさを感じていました。また、勝つための作戦など、考えているようでした。どの騎馬も勝ちたい気持ちを全面に押し出して相手に向かっていました。本番ではどちらが勝つのでしょうか。
5月の図書紹介
5月22日(月)。5月は、「はじめてのかり」「しっぱいに かんぱい!」「大どろぼうのホッツェングロック」「らいおんみどりの 日ようび」「キャベツくん」「おかあさんだいすき」「ふたりはともだち」「Q&A式 子ども体力辞典 4 体力をつける運動」の8冊です。ご紹介が遅れて大変申し訳ありません。是非読んでみてください。ボランティアの皆さんに感謝!!
1・2年生の練習に参加しました。2
今日は1年生は「50メートル走」と「フリフリ玉いれ」
2年生は「50メートル走」と「デカバン競争の入場と退場」 の練習に参加しました。 「フリフリ玉いれ」は玉いれの前後におしりをフリフリ踊ります。子供たちはすぐにふりを覚えました。今日は赤組の勝ちでした。さて本番は? かわいい踊りをお楽しみに! 5月22日(水) 今日の給食ちくわの二色揚げ かきたまじる みしょうかん 牛乳 初めての外練習2
曲に合わせての通しもできました。曲が入ると子供たちの真剣な表情に胸を打たれました。あとは細かい技の確認や、一人技と二人技の完成度です。一人技は家でも練習できるので本番までにできるように練習しましょう、という話をしました。覚えが早い高学年に期待が高まります。
初めての外練習1
今日は、初めて校庭に出て練習をしました。やはり体育館とは広さが違うため、戸惑いもありましたが、すぐに自分たちの場所を覚えることができました。さすが高学年です。裸足で動くことの痛みに耐えながらがんばる姿は立派なものです。
運動会の全校練習2回目!「キャー」「がんばれー」「もっといけるぞ!」 いろいろな歓声が聞こえてきました。今日は、白組の勝利だったのですが、25日はどうでしょうか…!本番が、ますます楽しみになってきました♪ 5月21日(火) 今日の給食ジャーマンポテト ミネストローネ フルーツ抹茶白玉 牛乳 刺し子
2組Aの4名は、4月から「刺し子」に取り組んでいます。4時間目は、理科の授業で畑に行く予定でしたが、雨が降ってきたため、急遽、家庭科に変更しました。
全員、45分間、集中して取り組みました。課題であった「糸こき」が、少しずつ上手になってきています。5年生には、「玉結び」「玉止め」をこれから個別に教えていく予定です。 5月20日(月) 今日の給食ほうれん草のキッシュ 水菜のスープ 清見オレンジ 牛乳 愛宕ソーランを通して2
技の人数が増えるに連れて、子供たちは自分の役割をしっかりと果たそうと一生懸命に動きました。大技が成功するとうれしそうな表情も印象的でした。最後には、指導してくださっている山澤先生から「胸が熱くなった」という言葉をもらい、来週からの活力になりました。来週は校庭での練習です。広さのことなど条件が違うので、また難しい面も出てくると思いますが、あと1週間がんばっていきます。
愛宕ソーランを通して1
今日は最後の体育館練習でした。愛宕ソーランを最初から最後まで通しました。通しともなると音楽や笛の合図に合わせなければならず、緊張感がありました。子供たちの真剣な表情が伝わってきました。
1・2年生の練習に参加しました。
2時間目に1年生の「50メートル走」と、2年生の「デカパン競走」の練習がありました。とちのみ学級の1・2年生が参加しました。
1年生は自分の走るコースを覚えて真っ直ぐに走ることを、2年生はデカパン競走のやり方を知ることをめあてに練習しました。 「デカパン競走ってどんなのかな。」と思っていた2年生が「先生分かったよ。」とニコニコ顔で帰ってきました。 5月20日(月) 今日の給食ABCシープ ピーチヨーグルト 牛乳 絵の具を使って…(2)
4時間目は、「絵の具を使って」パート2。
野菜スタンプをしました。まず、野菜の断面の絵を見ながら、クイズに挑戦しました。「長ねぎ」や「さつまいも」の断面は、難しかったようですが、「たまねぎ」や「きゅうり」などは、すぐに答えていました。素晴らしい!! 好きな野菜を選び、絵の具をつけて、何回もスタンプを楽しんでいました。ランダムに押している子、模様を作っている子など、それぞれの個性が光っていました。 「たまねぎで押したところが、サッカーボールに見えてきた。」と、偶然できた模様を楽しむ子もいました。楽しいひとときでしたね。 絵の具を使って…(1)
3時間目の図工では、絵の具の学習をしました。まず、必要な道具の名前を覚えます。筆、バケツ、絵の具、パレット、新聞紙という呼び方を確認しました。次に、先生の手本を見ました。(1)好きな色をパレットに出し、筆に水をつけて絵の具を混ぜます。(2)画用紙に絵の具を落とし、乾かないうちにストローで吹き散らします。
「吹くのが大変〜!!」「線香花火みたい!」と、いろいろな声が聞こえてきました。真剣な表情が、たくさん見られた1時間でした。 ガスコンロを使って!3
1回目が終わった班は、2回目も取り組みました。だんだんと慣れてきたようで、テキパキと行えるようになりました。新しいことを学べて子供はうれしそうでした。
ガスコンロを使って!2
沸いたお湯は、まず湯のみに入れて少し冷ましました。その後に茶葉の入った急須に入れました。大人にとっては単純な作業ですが、手順を何度も確認したり、「私にもやらせて」と言ったりするなど、子供たちにとっては興味のある体験となりました。お茶の色が出るまで待つ時間が長く感じたようで、何度も急須のふたを開けてチェックしていました。秋葉先生からは、お茶がおいしくなるように、最後の一滴まで入れて香りを引き立たせるということも学びました。
|
|