今日のできごと

おはようコミュニケーションデー  2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはコミの最初の頃、
「何で副校長先生が自転車に乗って回ってるの?」と
まじめな顔して聞かれてました。

でも今ではすっかり分かってくれていて
進んで挨拶してくれます。

写真を撮ると、
「ブログ(ホームページ)に載るの?」と
聞いてくる子もいます。

今日の写真に、写っていたかな。

おはようコミュニケーションデー  1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「おはコミ」もいい天気でした。

天気がよい日は、子供の顔も明るい。
「おはよう」の挨拶も元気!

今朝は、朝早く1丁目のほうに向かいましたから
大勢の子供たちに会うことができました。

6月5日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
きなこあげパン
カレーポトフ
フレンチサラダ
びわ
牛乳

委員会の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月第1週目の火曜日は
委員会の日です。
高学年が、学校のいろいろな役割を担って
活動する日です。

こんな委員会がありますよ。
体育委員会 放送委員会 保健・環境委員会 図書委員会
飼育委員会 集会委員会 児童会
合計7つです。
今日は、保健・環境委員会の活動をお知らせします。

この日の活動は、保健室前の花壇に
マリーゴールド、コスモスを植えていました。
それからなんと「蕎麦の実」も植えたそうです。
子供たちもこれには興味津々。
いったいどんな花が咲くのかな?

オヤ、何だか懐かしい人が写っているのに気がつきましたか。
そうです、服部先生が手伝ってくださいました。
時々服部先生がしてくださるお話に、
みんな「へ〜っ」と感心していました。


いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
柏木で開放員をしてくださっている大野さんが、
今年も習字を教えてくkだ去ってます。
この日は4年生の授業。

黒板にも丁寧にポイントを示し、
一人一人回っては、
手をとって教えてくださいます。

いつもいつもありがとうございます。

月曜日の全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日遅れですみません。
全校朝会のことです。

校長先生が持っているのは何だかわかりますか?
「スクールカウンセラー(SC)」と書いてありますね。
実はこのSCの役割のことを知らない子供たちが
大勢いることから、今朝の話になりました。
子供たちの心の悩みも
やっぱりすぐに解決したいですよね。
どんどん相談してください。

それから二枚目の写真。
これは、今年度の柏木会の役員の方々です。
この日は、柏木会費の集金をなさってくださいました。
今年度もよろしくお願いいたします。

最後は今月の目標。
梅雨に入りますから
この目当ても納得です。
みんなで守って怪我がないようにしましょう。

埋蔵文化財センター見学 11

画像1 画像1
集合時刻には、
ほとんどの子が、きちんと戻ってきました。

小さな約束を、全員が守るって
とーっても大事です。

埋蔵文化財センター見学 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目的がはっきりしている活動は、
集中してできるんだよね。

たくさんメモできて、偉いなあ。

埋蔵文化財センター見学 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竪穴式住居の中は
一つ一つ独特の臭いがしました。

しっかり植物を観察しているグループも。

埋蔵文化財センター見学 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外では、係の方の説明のあと
竪穴式住居や植物について学習しました。

わざわざ火をたいて
子供たちを迎えてくださいました。

埋蔵文化財センター見学 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土器に見入っている子供たち

こんな物が多摩ニュータウンから
出土したんだね。

縄文時代のアクセサリーはずっと人気でした。

埋蔵文化財センター見学 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人真剣にメモをとっています。

話を聴くのは、あんまり得意じゃないけれど
やるべきことは、集中してやります。

埋蔵文化財センター見学 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄文人と言うより・・・(こりゃ失敬)

土器のレプリカを組み立てています。
3分で完成させることができたかな?


埋蔵文化財センター見学 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄文模様を作ったり
縄文時代のスコップで土を耕したり
福笑い?(本当は、縄文時代のアクセサリーです。)
をしたり、
楽しく学んでいます。

6月4日(火)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ごはん
いかの松かさ煮
とんじる
茎わかめのにんにく炒め
牛乳


埋蔵文化財センター見学  3

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかり観察しています。

縄文人の装飾品を自分なりにアレンジしたり、

模様を写しとったりしています。

埋蔵文化財センター見学  2

画像1 画像1
画像2 画像2
縄文人に早変わり

火おこしは難しい

埋蔵文化財センター見学 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生が埋蔵文化財センターに
午前中見学に行きました。
見学の様子が届きましたので、
お知らせしますね。

無事に到着いたしました。

体験コーナーと展示コーナーに別れての学習です。

習字 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の時に初めて習字を習って以来、習字の素晴らしさ・面白さに魅了され、多くの子がお稽古事で習字を習いはじめました。それほどみんな大好きな習字。
「静かにしましょう。」なんて言わなくても、教室はシーンとしています。全ての子が一枚の半紙に神経を集中させています。
「すてきな字を書いて、個人面談の時におうちの人に見てもらうんだ!!」と、いつも以上に意気込んでいました。

習字で「美」を書きました。パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組に引き続いて、2組も大野さんから習字を教えていただきました。
3年生で習った字に比べて字の画数が多くなり、形やバランスも難しい「美」という字を書きました。
大野さんのお手本に思わず「うわ〜すごい!プロだ!」と歓声が上がる一幕も。
集中して、真剣に書いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 夏季プール1 算数教室
7/23 夏季プール2 算数教室
7/24 夏季プール3 算数教室
7/25 夏季プール4 算数教室
7/26 夏季プール5 算数教室

学校だより

2−2学級通信

3−2学級通信

5−1学級便り

5−2学級便り

校長語録

教育課程

学校経営計画

授業寸景

地域運営学校

生活時程

道徳教育