☆4年生が、ごみの授業をしました!
最後は、ごみの分別ゲームです!ペットボトルのキャップをはずして可燃物に出したり、中身の液体が入っているプラスチック容器は可燃物に捨てるなど、大人顔負けの分別名人たちがいました☆とても優秀な子どもたちでした。帰ったらおうちのみんなにも、教えてあげて下さいね!
戸吹清掃事業所のみなさん、楽しく親切なご指導、ありがとうございました! ☆4年生が、ごみの授業をしました!
5時間目に、講話を聞いた後の6時間目は、給食室で使用した揚げ油を燃料にしている収集車を間近で見学し、水分を含んだごみがどれだけ重くなるかを確認したり、ごみの投入体験や排気の匂いを嗅いでみたりと、子どもたちは大盛り上がり!「やきとりのにおい〜♪」「フライのにおい〜♪」「くさっ!!」どれが本当の匂いなのでしょうか(笑)
☆4年生が、ごみの授業をしました!
戸吹清掃事業所の職員の皆さんと、本校の栄養士とのコラボ授業が行われました☆
給食室から出るごみの行方、家庭から出るごみの行方、不法投棄についてなど、様々な問題に、子どもたちは真剣に耳を傾けていました! キボウノテ その3 6年図工
希望を自分の手で表し、
それをデジカメで撮影し表現する授業です。 ★「緑を大切に」 ★「四つ葉のクローバー」 ★「ボールを包む手」 キボウノテ その2 6年図工
希望を自分の手で表し、
それをデジカメで撮影し表現する授業です。 ★「キボウノ手」 ★「キボウノ星」 ★「ピース」 キボウノテ その1 6年図工
希望を自分の手で表し、
それをデジカメで撮影し表現する授業です。 ★「キボウノ星」 ★「太陽と手」 ★「握手」 ☆きょうのこんだて 6月5日(水)・磯辺フレンチ ・ごまめナッツ ・牛乳 今日は久々のうどんの日♪うどんは子どもたちに人気のメニューです☆ 今日は生うどんを使用し、鶏肉・にんじん・長ねぎ・干ししいたけ・小松菜 を加え、削り節のだしとしょうゆでシンプルに仕上げたうどんに、甘辛く味 付けした油揚げをトッピングしました!子どもたちも喜んで食べていました。 さらに、磯辺フレンチは、子どもたちの大好きなフレンチフライポテトに、 青のりと塩をまぶした一品☆子どもたちに大人気でした! ごまめナッツは、いりことアーモンドにさとう・しょうゆ・みりん・白いり ごま・グラニュー糖を加え香ばしく炒りつけたものです。スナック感覚でよく 食べていました! 今日は牛乳もよく飲んでいて、残食も少なく、うれしかったです♪ ☆きょうのこんだて 6月4日(火)・いかの七味焼き ・炒り鶏 ・牛乳 今日は虫歯予防デーにちなんで、よく噛む献立にしました! 磯ごはんは、カットわかめ・ちりめんじゃこ・白いりごまが入った、カルシ ウム・ミネラルたっぷりのごはんです☆ さらに今日は、肉厚のいかをにんにく・しょうゆ・酒・みりん・こねぎと 七味とうがらし・白いりごまに漬け込んで焼いたちょっぴりピリカラなおか ずも、子どもたちはよく噛んで、がんばって食べていました☆ 今日の炒り鶏は、鶏肉・じゃがいも・白焼き竹輪・にんじん・ごぼう・こ んにゃく・たけのこ缶・さやいんげん・うずらの卵と、たくさんの具材が入っ ていろんな食感と味が楽しめる一品でした。普段は、根菜が苦手とする子ども が多いですが、じゃがいもや鶏肉、うずらの卵などの好きな食材も入っていた せいか、食が進んでいる様子でした。 よく噛むことは、いいことがたくさんあります。虫歯予防にも効果的なので、 すすんで和食を食べましょう! 体力調査
しっかりカウントしてくださいね。
体力調査
足がからまないように。
体力調査
校庭だけではありません。体育館でも実施されています。ただし今日は、シャトルランは行いませんが。
体力調査
気合いを入れて、「エイッ」と投げます。
体力調査
ボール投げ。なかなか思った通りにボールはとんでいかないようでした。
体力調査
跳べ、跳べ。カエルのように。ピョーンと跳んでください。
体力調査
水分補給に気を付けての実施です。
体力調査
全校で実施することができました。高学年児童が記録補助の仕事をしながらの実施でした。1年生も汗をかきかき体を動かしました。
版画でアート その6 5年図工
とても素晴らしい作品ばかりです。
題名と共にじっくりお楽しみください。 ◆「虹色の宇宙」 ◆「自分の名前がかかれた未来」 ◆「幸せな国」 版画でアート その5 5年図工
とても素晴らしい作品ばかりです。
題名と共にじっくりお楽しみください。 ◆「希望の星空へ」 ◆「美しい道」 ◆「聖なる光」 版画でアート その4 5年図工
とても素晴らしい作品ばかりです。
題名と共にじっくりお楽しみください。 ◆「希望の世界」 ◆「光の道」 ◆「幸せのアート」 版画でアート その3 5年図工
とても素晴らしい作品ばかりです。
題名と共にじっくりお楽しみください。 ◆「天へと続く道」 ◆「幸せの道」 ◆「希望のとびら」 |
|