-->
5年 家庭科 『裁ほう(いろいろなぬい方)』今日は、いろいろなぬい方の勉強をしました。 ・なみぬい ・本返しぬい ・半返しぬい 子供たちは、集中して黙々と取り組んでいました。 玉どめが上手くいかず、 「もぉ〜!!」 と悔しそうにしている子もいました。 また、返しぬいをしながら、 「返しぬいってすごい!」 「こんな風になってるんだ!」 「ぬいもの、楽しい!!」 と、生き生きとした表情を見せる子もたくさんいました。 フェルトを使っての作品作りに向けてがんばりましょう☆ 5年 総合 『バケツ稲を育てよう』
苗の移しかえから2週間が過ぎ、
分げつが進んできました。 これからは、水を5cmの深さに張ります。 毎日、お世話をがんばりましょう!! 4年生★プール開き
今日は3・4年生合同でプール開きを行いました。
副校長先生のお話や児童代表の言葉のあと、 準備体操をしていよいよプールへ! 気温も水温も基準を満たしてはいたのですが、 日差しがなかったので少し寒かったようです。 それでも、子どもたちはけのびやクロールなど、 水の中でしっかり体を動かし、 久しぶりのプールを楽しんでいました。 ・・・が、突然の大雨に見舞われ、 急遽プールから上がることになってしまいました。 次回は絶好のプール日和の中、 思いっきり満喫することができるといいですね。 6年「日生劇場観劇」先日、6年生は日生名作劇場の東京公演に招待され、 日比谷にある日生劇場まで観劇に行きました。 今回は第50回という記念すべき公演で、 演目は「はだかの王様」でした。 子供たちは、めったにできない体験に大喜びでした。 演劇の鑑賞を通して、 「正しいことを貫くことの大切さ」 「仲間を大切にすること」 などが感じられたようです。 音楽集会 2年生の合唱と合奏の発表
6月21日(金)の音楽集会は、今年度初めての学年発表でした。最初の発表となった2年生の演目は、合唱『歌えバンバン』と鍵盤ハーモニカの演奏『きらきらぼし』です。この『きらきらぼし』は入学式で演奏したものを合奏用にバージョンアップしました。全校児童だけでなく、たくさんの保護者の方々が、早朝より見に来て、励ましてくださいました。練習の成果を発揮して、大きく口を開けて元気いっぱいに歌った歌と全員で呼吸を合わせて演奏した合奏に、大きな拍手がおくられまた。次の学年の発表会も楽しみです。
4年生★1組vs2組
6月18日(火)、体育委員会主催のドッジボール大会で、
4年1組と4年2組が対決しました。 自由参加の大会だったのですが、 どちらのクラスもほぼ全員が参加し、熱い戦いを繰り広げました。 結果は、僅差で4年1組が勝利しました。 勝敗に関係なく、とても見応えのある試合をした子どもたちに拍手! 5年 家庭科 『さいほう』
『見つめよう家庭生活』という単元で、
「家庭の仕事」や「調理の手順」について学習をしてきました。 先週から「さいほう」の学習に入りました。 今日は、「針と糸が使えるようになろう」というめあてをもって、 ・針に糸を通す ・玉結び ・玉どめ の練習をしました。 グループで教え合いながら集中して活動することができました! 次回は、いろいろなぬい方を勉強します☆ 6年「理科・植物の成長」6年生は、理科の時間に「植物の成長について」の学習が始まりました。 今日は、植物の成長には日光が関係しているかを調べるために、 ジャガイモの葉を銀紙で包みました。 日光が当たらないようにして一日待ち、 明日変化の様子を調べる予定です。 ドッジボール大会開幕!各学年1組対2組、6年生は5年生の勝利チームと対戦します。 初日は1年生、2年生が試合をしました。 みんなが大好きなドッジボール。 中には自分で捕ったボールを友達に投げさせてあげるような微笑ましい場面も見られました。 この後は中学年、高学年と日程が進んでいきます。 果たして、どんな熱戦が繰り広げられのでしょうか!! 学校公開・セーフティー教室
6月15日(土)平成25年度最初の学校公開です。梅雨の合間の晴天、子どもたちも元気に登校してきました。教室内は、汗ばむほど、たくさんの保護者の方々に参観して頂き子どもたちも張り切って、学習に取り組んでいました。高学年のセーフティー教室では、ゲストティーチャーとしてKDDI認定講師による携帯電話使用上の注意、その後、4校時には、保護者向けの講話が、体育館で行なわれました。保護者として、児童が被害者、加害者にならないために最近の具体的な事例を挙げながら法令や対応の仕方など、専門家ならではのお話をたくさん伺うことができました。1年〜4年は、学年にあわせた内容で、自分が被害に合わないためにどうしたらよいかを各教室で学習しました。早朝からたくさんの保護者の方々にご参観いただきまして、ありがとうございました。
4年生★ハッピーカード
4年生の図工の授業をのぞいて来ました!
子どもたちは、スパッタリングとドリッピングという技法を使って 模様をつけたメッセージカードを作るという 課題に取り組んでいました。 子どもたちは、色の組み合わせを考えながら、 きれいな模様作りに夢中になっていました。 完成したカードは、それぞれが決めた相手に贈ることになっています。 どんなメッセージカードができるのか、とても楽しみです。 たてわり班顔合わせ宮上小学校では、1年生から6年生までが10の「たてわり班」に分かれます。 異学年の児童が一緒に活動することで、つながりを深めることをねらいとしています。 今日は、2時間目に今年度のたてわり班で集まり、 自己紹介などを行いました。 どの班も6年生が事前に準備し、 子供たちの自主性のもとで企画・運営を行いました。 6年生は初めての経験に緊張しながらも 「たてわり班を任された!」という嬉しさを胸に、 がんばっていました。 次回は7月5日(金)に、たてわり班で遊びます。 4年生★学級園の野菜
4年生は学級園で
ツルレイシ(ゴーヤ)、ピーマン、小松菜、大根 の4種類の野菜を育てています。 牛乳パックを使って教室で種から育てたツルレイシを 学級園に植え替えたり、 小松菜や大根の間引きをしたり、 子どもたちは喜んで世話をしています。 ツルレイシは黄色い花が咲き始め、 ピーマンはすでに小さな実がいくつができていました。 これから夏に向けて、収穫が楽しみです(*^^*) 6年「中学校見学」6年生は、今日は近くの宮上中学校へ見学に行きました。 「中学生の絵って、すごい上手!」 「なんだか大人っぽい!」 「みんな静かに授業を受けてる。」 「みんなが明るくて、楽しそうだった。」 それぞれに中学校に向けてのイメージをもてたようです。 授業後は、部活動を見学しました。 小学校とは違う本格的な活動を、 子供たちはあこがれのまなざしで見ていました。 5年 家庭科 調理実習「ゆで野菜のサラダを作ろう」その2今回のメニューは「ゆで野菜」と「ゆでたまご」です。 にんじん、ブロッコリー、キャベツをを使ったサラダで、ドレッシングも自分達で作りました。 ゆでたまごはそれぞれの好みでゆで加減を調節し、半熟派の人もいれば、しっかり時間をかけてゆでる人、いろいろなゆでたまごが出来上がりました。 試食会ではみんな大満足! 後片付けも協力して、よい調理実習となりました。 5年 『バケツ稲の観察』4月末に観察した『種もみ』が苗になり、 子供たちは真剣に観察をしました。 これからの成長が楽しみですね☆ 毎日忘れずにお世話をしましょう!! 5年 家庭科 調理実習 『ゆで野菜のサラダを作ろう』前回の『お茶を入れよう』に比べ、 野菜を切ったり、ゆでたり、ドレッシングを作ったりと、 難しい実習でした。 子供たちは、声をかけ合い、作りながら片づけをするなど 協力して美味しいサラダを作ることができました。 手作りのドレッシング(フレンチ・和風)は、 「味がしない・・・」 「酢が多すぎた!」 「油っこい!」 など、それぞれの感想をもっていましたが、 野菜嫌いの子も美味しそうに食べていました!! 明日の1組の調理実習も楽しみですね☆ 5年 バケツ稲を育てよう 『苗の移しかえ』根ごとやさしく苗をぬき、茎が太く育ちのよい苗を3本まとめ、 バケツの中心(2〜3にcmの深さ)に植えました。 子供たちは、 「あっ、『ブチッ』って言った!」 「根が切れちゃう。難しいな・・・。」 「やった!上手くいった!」 と、米作りの難しさを実感していました。 これから2週間、毎日水を2〜3cmの深さに張ります。 毎日忘れずに水やりをしましょう!! 5年 外国語活動今回は、『ジェスチャーをつけてあいさつしよう』という学習で、 ゲームなどを通して、 「I'm happy」 「I'm sleepy」 「I'm hungry」 などの表現に慣れ親しむことができました!! はじめての体力テスト6年生のお兄さんお姉さんに連れて行ってもらいながら、反復横跳びやソフトボール投げ、立ち幅跳びなど、いろいろな種目に一生懸命取り組むことができました。 最後のシャトルランでは、最後まで残ったお友達に 「がんばれ!」 と、声援を送る姿にうれしくなりました。 きびきびと行動できたので、予定よりも早く終わりました。 1年生として、また一つ成長しましたね☆ |
|